ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース今井麻美、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第11回

今井麻美、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第11回 2012年12月25日 21:00

「生☆声優グランプリV」第11回

ニコニコ生放送で毎月放送中の「生☆声優グランプリV」。12月10日(月)の第11回放送を終えたMCの下田麻美さんとゲストの今井麻美さんに、番組の感想やグラビア撮影についてなど、いろいろとお話をうかがいました。

「生☆声優グランプリV」第11回 番組レポートはこちら



――番組の感想をお願いします。

下田:待ちに待った今井麻美さんのゲスト回ということで、ゲストが決まった時から「わ~い、楽だ~!」と思っていました(笑)。今井さんはお芝居や歌はもちろんのこと、喋りでも“匠の技”を持っていて、技がありつつナチュラルな喋りが大好きなんですよ。普段はこんなテンションで喋っているんだよと皆さんに見ていただけて嬉しかったですし、私の家に今井さんをお招きして喋ったという感じで楽しかったです。

今井:どうも!匠の今井です(笑)。そう言っていただけると私も嬉しいですね。これまでなかなか時間が合わなかったんですが、ようやく出させていただけました。ニコ生ということで、より視聴者とのコミュニケーションが取れたと思います。あさぽん(下田さん)はちょっと風邪を引いて鼻声だったんですけど、番組の転換の隙間を見計らってさっと鼻をかむのはプロ根性ですごいなと。

下田:やだ、見られてる~(笑)。

今井:生放送なので大事なことなんですよ。あさぽんは昔からプロ根性のある方でしたが、長い時間をかけて彼女が色々な物を培ってきたんだと感じて、感慨深くなりました。


――声優グランプリ1月号では、今井さんのカラーグラビアが掲載されていますが、こちらの感想もお聞かせ下さい。

今井:本当に今まで(このようなグラビアが)なかったんですよ。

下田:それが意外なんですよね。

今井:大きな声じゃ言えないけど、私、声グラさんに何かしたのかな?と思ったり、うちの事務所が全然協力してないのかな?とか悩んだ時期もあったんです・・・嘘です(笑)。特集を組んでいただけて嬉しかった上に、自分で言うのもなんですけど、今回の写真はすごくよく撮れているんですよ。いい写真がたくさんあって、厳選するのが大変でした。


――撮影はどのくらい時間をかけたんですか?

今井:それが短かったんですよね。メイク別で1時間弱ぐらいでした。カメラマンとすごく相性が良かったみたいで、すごい早さで撮っていきました。短い時間ではありましたが、写真集を作れるぐらい、色々なカットを撮っていただいて楽しかったです。実は、もっと際どいのもあったんだけど、さすがに声優グランプリではモザイクかかっちゃうかなと思って(笑)。ギリギリなラインで載せていただきました。また特集を組んでいただけるように頑張っていきたいです。


――下田さんも先日シングルを発売した際に特集がありましたが、次回やりたいことなどはありますか?

下田:もしこういう機会がまたいただけるのであれば・・・

今井:(小声で)表紙って言っとけ!表紙って(笑)。

下田:表紙ですね、やっぱり(笑)。あとは何といっても来年のカレンダーです。ほんっとに載せて欲しかったので、ガチで凹みました。私、マネージャーに問い合わせましたもん(笑)。

今井:それは恥ずかしい(笑)。じゃあ、来年は紋付袴で。

下田:そうだね~。

今井:いいの?紋付袴だと男(男装)だよ?(笑)

下田:載せてくれるならなんでもいいやって気持ちになってた(笑)。出来るなら1月の振り袖がいいで~す! 3月の袴でもいいで~す!!


――今井さんは来年2月に大阪と仙台でのライブ追加公演が決まりましたが、こちらの意気込みをお聞かせください。

今井:大阪では何度かライブをやったことがあるんですが、他の会場とは違う盛り上がりをみせてくれて、毎回ステージに出た瞬間にビックリしちゃうぐらい熱気がすごいので楽しみにしています。そして、念願だった仙台でのライブをすることが出来ます。前に発売記念イベントで行った時に、「いつか絶対に仙台でライブが出来るように頑張るから、みんなも頑張ろう!」と約束してきたので、それが叶って嬉しいですし、楽しいライブにしたいです!


――おふたりとも中国地方の出身ですが、「おのぼり(上京)あるある」なことは何かありましたか?

下田:電車を「汽車」と言っちゃうことですね(笑)。

今井:電車ネタだったら、(各駅停車の)総武線は東京駅に行かないのにビックリしました。錦糸町で慌てて降りたことがあります(笑)。


――最後に、メッセージをお願いします。

下田:2012年の2月からニコニコ生放送でやってきたこの番組ですけど、無事に2012年を締めくくることが出来ました。今回も「見た人みんなが“勝ち組”になれる番組」という謳い文句どおりになりました。アフタートークも動画になり、今まで以上にパワフルになったと思います。今後も声優グランプリをチェックしていただいて、良い点や悪い点などはぜひアンケートでたくさん送ってください。来年もよろしくお願いします!

今井:これからも、下田麻美をよろしくお願いします!


「生☆声優グランプリV」第11回 「生☆声優グランプリV」第11回

ヘアメイク:小菅美穂子(Sweets)
取材・文:千葉研一


■番組詳細

【番組名】生☆声優グランプリV 第11回【MC:下田麻美 ゲスト:今井麻美】
【MC】下田麻美
【ゲスト】今井麻美
来場者数:約17,800人、総コメント数:約31,200件

◆第12回放送は1月14日(月)21時からです!


■「生☆声優グランプリV」バックナンバー

第1回(ゲスト:茅原実里) レポートインタビュー
第2回(ゲスト:竹達彩奈) レポートインタビュー
第3回(ゲスト:大亀あすか) レポートインタビュー
第4回(ゲスト:上坂すみれ) レポートインタビュー
第5回(ゲスト:東山奈央) レポートインタビュー
第6回(ゲスト:伊藤かな恵) レポートインタビュー
第7回(ゲスト:三上枝織、大坪由佳) レポートインタビュー
第8回(ゲスト:内田真礼) レポートインタビュー
第9回(ゲスト:山本希望) レポートインタビュー
第10回(ゲスト:伊藤静) レポートインタビュー


■「声優グランプリチャンネル」
声優グランプリチャンネル

【URL】http://ch.nicovideo.jp/channel/seigura
【料金】月額:525円

【動画・音声番組】
月曜更新:金田朋子ができましたぁ~生!
火曜更新:白石涼子とこげちゃんネル☆
水曜更新:金元寿子のぐるぐるサル○(ループ)
金曜更新:平川大輔の放送事故3秒前
10日更新:明坂聡美のどうぶつずかん

【生放送番組】
下田麻美:生☆声優グランプリV
津田美波・佐倉綾音:ヒーロー文庫通信

【ブロマガ・コラム】
月曜更新:前野智昭「前野 快怠真書」
水曜更新:水樹奈々「水樹奈々の幸せの場所」
木曜更新:赤﨑千夏「赤﨑千夏の器用貧乏」
金曜更新:中村悠一「世界に在りて君は何を想うのか?」
土曜更新:広橋涼「こまごまかいてます」
日曜更新:黒田崇矢「黒田崇矢のたかやのへや」


Precious Sounds(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

B009CWKP52 Precious Sounds(DVD付)

B009CWKP8O Precious Sounds

B009CWKP5M 声優グランプリ 2013年 01月号

B00A6TAGUE 声優グランプリ 2013年 02月号

B00AMKK2DS

▲ PAGETOP