ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース江口拓也と片岡あづさも応援に登場!『全日本声優コンテスト「声優魂」』開催発表会

江口拓也と片岡あづさも応援に登場!『全日本声優コンテスト「声優魂」』開催発表会 2012年12月14日 17:39


12月14日(金)にUDX conferenceにて、『一般社団法人 国際声優育成協会設立発表』と『全日本声優コンテスト「声優魂」概要発表』の記者会見が行われた。

声優業界の振興を図り、新たな才能の発掘、支援及び育成を目的に2012年9月に発足した「一般社団法人 国際声優育成協会」。その発足事業として、全国の“声優”を目指す高校生が集う、最大規模の若き声の祭典を目指す『全日本声優コンテスト「声優魂」』の開催を発表した。

まず、同協会理事長・南沢道義さんから挨拶があり、「『アニメをビジネスとしてだけでなく、世界の若者とコミュニケーションをとるためのもの』として欲しい」という要望から、同協会が生まれたと説明。また、「声優志望の人口増加に伴い、海外との交流の場を提供したい。中学生、高校生に夢を夢として諦めないよう大事にして欲しい」と熱く語った。

次に、動画・音楽配信コンテンツ「FAN+」を運営するNTTプライム・スクウェア株式会社 代表取締役・井上淳也さんが登壇。「ネットを通じて、世界中と繋がり価値観を共有する若者の才能を応援したい」と述べ、業界の成長を切望した。


続いて、『全日本声優コンテスト「声優魂」』についての説明が行なわれた。本コンテストは「声優部門」と「シナリオ・原作部門」の2部門から構成される。「声優部門」について、同協会理事・百田英生さんが解説。声優を目指す人への明確な目的として「国内カテゴリー」、海外からの応募を意識し、世界から注目される声優になりたい若者や、海外交流の場として「インターナショナルカテゴリー」が設定されているとのこと。

「シナリオ・原作部門」について、同協会理事・竹内宏彰さんは「アニメやラジオドラマが好きだけれど声を出すことが苦手。しかし、一緒に作品を作りたいという若者のために特別に設立された部門」と説明。こちらの部門は、「3ミニッツ原作カテゴリー」「アニメ原作カテゴリー」「絵本原作カテゴリー」の3部門で構成される。中学3年生から高校3年生を対象としたカテゴリーだが、「絵本原作カテゴリー」だけは応募資格には制限がなく、「幅広い世代に応募して欲しい。1通でも多く素晴らしい作品に出会えることを望んでいます」と語った。



ここで、「FAN+」で展開されている「寺山修司ワールド」と「コエチカラ」のコラボレーション企画に出演する江口拓也さんと片岡あづささんが登壇。本企画の感想や、同コンテストの応援サポーターとして声優を目指す人たちに向けてエールを送った。

――「コエチカラ」を収録してみていかがですか?

江口:生の演奏に合わせて、詩を朗読するというのは初めての経験でした。生だからこそ生まれるものがあり、刺激的でしたね。

片岡:普段の声の仕事と違い、自分に世界観をゆだねられということから、身が引き締まる思いで、集中して朗読することが出来ました。


――「声優魂」の開催について、どう思われますか?

江口:ぶつけどころのないエネルギーを抱えている人にとって貴重な機会だと思います。自分の高校生当時には、こういうものがなかったので、エネルギーをぶつけられる場があるというのはありがたいと思います。

片岡:私は、中学3年生の時に養成所に入りました。声優を目指す人が増えて来た頃だったのですが、チャンスがあまりなく、この開催はすごくありがたいと思います。


――声優になろうと思ったきっかけは?

江口:テスト勉強中にたまたま付けたラジオが面白くて、誰がやっているのか調べて声優という職業を知りました。そういう人達と、一緒に過ごせたら楽しい人生になるだろうという思いから、声優という仕事に惹かれました。

片岡:アニメを見て、元気が出たり助けられたりしたことがあったので、私もその世界に入りたいと思ったことがきっかけです。


――これから声優を目指す人へエールをお願いします。

江口:やりたいものがあるという気持ちがあるなら、その一歩を素直に踏み出してみてください。そこから、見えてくるものもあると思います。

片岡:声優になりたいという思いを内に秘めてる人もいると思います。一歩踏み出すことから始まるので、勇気を持って、まずは応募するところから始めてみてください。


なお、『全日本声優コンテスト「声優魂」』は、現在公式HPにてエントリーを受付中。2013年3月21日(木)〜24(日)に開催される『東京国際アニメフェア2013』にて最終審査と表彰式を予定している。声優を目指す中学生、高校生はぜひエントリーしてみてはいかがだろうか。




寺山修司全歌集 (講談社学術文庫) [文庫]

4062920700 ドラマCD「ダブルクロス~トワイライト~」

B006ZL2RH2 GOSICK-ゴシック- Blu-ray BOX

B009YDW5NO

▲ PAGETOP