ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小野友樹、新田恵海らのインタビューをお届け!TVアニメ「D.C.III~ダ・カーポIII~」が1月開始

小野友樹、新田恵海らのインタビューをお届け!TVアニメ「D.C.III~ダ・カーポIII~」が1月開始 2012年12月12日 10:20

小野友樹、新田恵海らのインタビューをお届け!TVアニメ「D.C.III~ダ・カーポIII~」が1月開始

TOKYO MX、MBS他にて2013年1月より放送がスタートするTVアニメ「D.C.III~ダ・カーポIII~」。原作は、人気シリーズの最新作として2012年4月に発売し大ヒットした同名PCゲーム。そのアフレコ現場よりメインキャストの小野友樹さん(芳乃清隆役)、新田恵海さん(森園立夏役)、宮崎羽衣さん(芳乃シャルル役)、佐々木未来さん(葛城姫乃役)、桜咲千依さん(瑠川さら役)、海保えりかさん(陽ノ下葵役)のインタビューをお届けする。



――ご自身が演じるキャラクターの紹介をお願いします。

小野:清隆は、たくさんの魅力的な女の子に囲まれて、羨ましいぞこのやろう!と思うような純粋な男の子です。彼女たちの魅力を引き出せたらいいなと思いながら精一杯演じています。

新田:立夏は、みんなが所属している公式新聞部の部長をしています。才色兼備で学園のアイドルなんですけど、発言がたまに中二っぽく、愛すべき“残念美少女”です。

宮崎:シャルルは、学園ではしっかり者で頼れるお姉さんなんですけど、タカくん(清隆)とふたりの時は構って欲しくて仕方がない子供っぽい女の子です。

佐々木:姫乃は、清隆のお隣に住んでいる幼馴染です。小さい頃から一緒にいるが故に素直になれなくて、兄さん(清隆)に対してツンとあたることがあり、そのツンとデレの差が可愛らしいです。

桜咲:さらちゃんは、飛び級をしているので年齢がひとつ下の同級生です。すごく頭が良くてクールなんですが、子供っぽい面もいっぱいあります。

海保:葵は、太陽みたいで子犬のような人懐っこさを持った後輩です。清隆に対して意外と大胆ではあるんですけど、可愛らしいので暴走してもあまり色っぽい感じはないです。アルバイトを頑張りすぎて風邪を引いちゃうような、“元気病弱”という矛盾した面があります。


――この作品の見所をお聞かせ下さい。

小野:たくさんの女の子の魅力に触れることが出来るという意味で、主人公の清隆はすごくいいポジションにいるので、ぜひ皆さんにも主人公視点から女の子の素敵な所を見てもらいたい、というのが見所です。

新田:今までのシリーズに比べて、一番普通の女の子たちが出てくる作品だと思います。桜の謎を解いていくという大筋がありつつ、みんな清隆が大好きでそれぞれの恋模様が気になる物語になっています。

宮崎:静止画が動画になっているのが魅力です。ゲームで好きだったあのシーンが出てくると思いますよ。また、前作までと今作がどのように繋がっているのかや、立夏とシャルルとさくらの関係も見所かと思います。

佐々木:ゲームをやった方はもちろん、やっていない方もアニメを見てゲームに興味を持てるような作品だと思います。女の子たちは個性豊かで、清隆が羨ましいです(笑)。そんな魅力的な女の子に囲まれているのに、清隆はすごく鈍感でモヤモヤしちゃいます。

桜咲:ゲームで見たCGと同じシーンも出てくるんですが、ゲームとは違った一面が見られる瞬間もいっぱいあるので、ゲームをやった方は違いを楽しんでみるのも面白いと思います。

海保:5人のヒロインはゲームと変わらず魅力的ですが、ひとりずつ収録したゲームと違い、アニメはみんなで収録したのでお芝居が動いてくる感じがするので、そこを楽しんでもらいたいです。また、新聞部のほのぼのしたシーンにも注目してください。


――アフレコ現場の雰囲気はいかがですか?

小野:女の子たちとちょいといい展開になると、清隆ではなくて僕が責められるという流れがありますね。

宮崎:歴代のその立ち位置の人はみんなそういう目にあっています(笑)。

小野:世襲制なんですね、これは(笑)。

新田:ヒロイン5人ではこれまでも色々やらせてもらいましたし、小野さんもドラマCDでご一緒していたので、すごく和気あいあいです。「清隆はなんでこんなに鈍感なのかね、小野さん」という感じで小野さんを責めたりしながら(笑)、いつも楽しくアフレコしています。

宮崎:本当に和気あいあいな現場だなと思っています。ヒロイン5人はゲームの時からずっと一緒にやっていたから慣れ親しんでいますし、お互いの癖も分かっているのでやりやすいです。

佐々木:アニメになってみんなで収録できたらいいなと思っていたので、すごく嬉しいです。現場の雰囲気はとても良いんですが、回を重ねるごとに小野さんとの距離を置きたくなります(笑)。清隆も、演じている小野さんも格好いいはずなのになんでだろう・・・という感じでいつも小野さんをいじって楽しんでいます(笑)。

桜咲:みんなでの収録は緊張していたんですけど、分からないことは教えてくれますし、とても温かい現場だなと思いました。みんなが笑ってくれるから、私も一緒に笑って緊張がほぐれます。

海保:小野さんが蔑まれているのを見ているのが楽しいですね(笑)。

新田:蔑んでいるんじゃないですよ。可愛がっているんです(笑)。

海保:私はこの作品がデビュー作なので、アニメのアフレコも初めてだったので、手探りしながら色々な人に聞いて頑張っているんですが、本当に皆さん温かいです。


――オープニングテーマ『サクラハッピーイノベーション』はヒロイン5人で歌っていますが、聴き所や感想などをお聞かせ下さい。

新田:「ダ・カーポ」シリーズでヒロインがオープニングを歌うのは初めてなんですよ。この作品らしい世界観やハッピーな感じがすごく出ているストレートな曲ですし、歌詞は深読み出来る内容になっています。また、クラップが入っている所では、歌う機会があったら一緒にやって欲しいです。

宮崎:風見学園のみんなで歌っているという曲になっていて、キャラクターを意識して歌わせてもらいました。桜などのキーワードがいっぱい散りばめられている、とてもいい曲に仕上がったと思います。

佐々木:「ダ・カーポ」シリーズは歌も魅力のひとつだと思うので、それに参加出来るのが嬉しいです。私のソロパートで「瞳を見つめ」という歌詞があるんですけど、本当に瞳を見つめる感じでこだわって何度も録り直したので、ぜひ聴いていただきたいと思います。

桜咲:ユニゾンも多くて、ラストの方にはそれぞれの掛け合いもあります。ふんわりしてすごくいい曲だと思います。

海保:爽やかさや青春のキラキラした感じを詰め込んだ曲調になっています。掛け合いをするソロパートは、何度も歌い直して力を入れましたので、聴いて欲しいポイントですね。


――(ゲームでは主人公ボイスがないため)小野さんはドラマCDからの参加となりましたが、収録で心がけたことはありますか?

小野:ゲームをプレイしてくださった皆さんはもちろん、キャストやスタッフにも“清隆像”があったと思うので、極力皆さんの話を聞きながら清隆像を作り上げていきました。


――最後に、メッセージをお願いします。

小野:伝統あるシリーズということで、主人公の清隆を演じられることを光栄に思います。視聴者の皆さんには、清隆は果たして純粋なのか?それとも分かっている部分があるのか?という部分もぜひ楽しんでいただければと思います。

新田:新しい「ダ・カーポ」という感じで、今までの作品を見ていない方にもぜひ見て欲しいですし、シリーズファンの方には前から繋がっている設定やキーワードが散りばめられているので、それを探して欲しいなと思います。ヒロインひとりひとりにフォーカスが当てられますので楽しみにしてください。あと清隆のヘンタイぶり、美味しい感じも味わっていただければと思います(笑)。

宮崎:私は前作でアイシアを演じているんですけど、前作に似たキャラクターたちが登場してきます。そのあたりも、アニメで明かされていくのかな?と思っていますので、楽しみに待っていてください。

佐々木:「ダ・カーポ」と言えば恋模様が気になる所だと思いますが、清隆が本当に羨ましいと思うぐらい、毎回魅力的な女の子たちとのキュンキュンなシーンがいっぱいあるので、楽しみにしてください。みんなに負けないように、可愛らしい姫乃ちゃんを頑張って演じたいなと思います。

桜咲:ずっと見ている側だったので、こうして自分が「ダ・カーポ」に関われるのがすごく嬉しいです。登場人物はみんな個性的ですし、物語もすごく面白いので作品やキャラクター全部を愛してもらえたらいいなと思っています。楽しみにしていてください。

海保:それぞれのヒロインが魅力的なので、自分が清隆になったつもりで楽しんでいただけたらと思います。ヒロイン5人以外にも、杉並や男子生徒A、さくらちゃんなど色々な人に清隆は好かれているので、その辺りも楽しんでください。よろしくお願いします。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「D.C.III~ダ・カーポIII~」

【放送情報】
TOKYO MX:2013年1月5日より毎週土曜22:00~22:30
MBS:2013年1月5日より毎週土曜27:28~27:58
テレビ愛知:2013年1月5日より毎週土曜26:50~27:20
BS11:2013年1月6日より毎週日曜24:30~25:00

【スタッフ】
原作:CIRCUS
監督・シリーズ構成:石倉賢一
メインライター:山口伸明
キャラクター原案:たにはらなつき、鷹乃ゆき
キャラクターデザイン・総作画監督:西尾公伯
プロップデザイン:小倉典子
美術設定:比留間崇
美術監督:近藤由美子
色彩設計:原田幸子
撮影監督:太田和亨
編集:たぐまじゅん
音楽:中西亮輔
音楽制作:ランティス
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:風見学園公式動画部

【キャスト】
芳乃清隆:小野友樹
森園立夏:新田恵海
芳乃シャルル:宮崎羽衣
葛城姫乃:佐々木未来
瑠川さら:桜咲千依
陽ノ下葵:海保えりか
杉並:岸尾だいすけ
さくら:ひと美


【主題歌】
オープニングテーマ『サクラハッピーイノベーション』歌:森園立夏(CV:新田恵海)、芳乃シャルル(CV:宮崎羽衣)、葛木姫乃(CV:佐々木未来)、瑠川さら(CV:桜咲千依)、陽ノ下葵(CV:海保えりか)
エンディングテーマ『タイトル未定』歌:yozuca*、CooRie


サクラハッピーイノベーション

B00A8GPV6O TVアニメ D.C.III~ダ・カーポIII~ED主題歌

B00A8GPWWC D.C.III~ダ・カーポIII~ドラマCDコレクション vol.1 feat.森園立夏

B009CNP3VW D.C.III~ダ・カーポIII~ドラマCDコレクション vol.2 feat.瑠川さら

B009FU30JE D.C.III~ダ・カーポIII~ドラマCDコレクション vol.3 feat.陽ノ下葵

B009SRFR7C D.C.III~ダ・カーポIII~ドラマCDコレクション vol.4 feat.葛木姫乃

B009SDVMY8 D.C.III~ダ・カーポIII~ドラマCDコレクション vol.5 feat.芳乃シャルル

B009SDVMGG D.C.III ボーカルアルバム

B008RJP4EI

▲ PAGETOP