ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース儀武ゆう子31歳・みんなの妹にインタビュー!ラジオ「儀武ゆう子の本気!アニラブ」放送中!

儀武ゆう子31歳・みんなの妹にインタビュー!ラジオ「儀武ゆう子の本気!アニラブ」放送中! 2012年12月11日 11:55

儀武ゆう子31歳・みんなの妹にインタビュー!ラジオ「儀武ゆう子の本気!アニラブ」放送中!

文化放送 超A&G+にて月曜日から金曜日の18時~18時30分に放送されている「本気(マジ)!アニラブ」(リピート放送あり)。この番組は、アニメ大好き!アニソン大好き!アニラジ大好き!そして何よりも「アニラブ」を聴いてくれるリスナーの“アニキ”や“アネキ”の事をマジで大好き!というラブリー度全開のとってもスペシャルな内容だ。

今回、木曜日のパーソナリティを務める儀武ゆう子さんに番組の聴き所や意気込み、さらには婚活状況についてお話をうかがった。彼女の本気をぜひ番組で楽しんでもらいたい。



――番組の聴き所をお聞かせ下さい。

儀武:「本気!アニラブ」は月曜日から金曜日からの帯番組で、私は木曜日を担当しているのですが、私ひとりだけぶっちぎってお姉さんです(笑)。どうせならそれを逆手に取って武器にしていこうと思い、『儀武ゆう子31歳・みんなの妹』というのを全力で押しています!ラジオが初めての子ばかりの中で一番下の妹だということに“自分の中で”なっていまして、他の曜日の子たちを「お姉ちゃん」と呼んでいるんですよ(笑)。


――その設定にリスナーの反応はいかがですか?

儀武:「おいおい!」ですよね、完全に(笑)。メールに年齢を書いてくれている人もいるので、私よりも年下の年齢を読んで「○○お兄ちゃん♪」と呼ぶことにしています。「年上の妹が出来てとっても嬉しいです」というメールもいただいたりします(笑)。


――では、メールを送る際はそこも楽しんで欲しいということですね。

儀武:そうですね。そもそも私がこの枠にいるのが一番のツッコミどころだと思うんですけど(笑)、私がボケ続けてみんなが突っ込んでくれて、初めて木曜日の「アニラブ」が完成するような番組にしたいです。もちろん、セオリー通りのボケもあるんですけど、みんなの予想のナナメ上を行きたいなと考えていて、「え?儀武そっち!?なんで???」と思ってもうらうことで、『儀武ゆう子31歳・みんなの妹』は完成するんだと思います。


儀武ゆう子31歳・みんなの妹にインタビュー!ラジオ「儀武ゆう子の本気!アニラブ」放送中!

――儀武さんといえば“婚活”です。2012年はもうすぐ終わりますが状況はいかがでしょうか?

儀武:まだ間に合うんじゃないかな(笑)。12月25日にはクリスマスというイベントがあるので、そこでプロポーズしてもらえれば年内間に合うので、いけると思います!・・・いけないはずないもんなぁ。


――番組内の川柳コーナーで女子力を募集していますが、実際に役に立ったものはありますか?

儀武:そもそも、仕事以外で異性とふたりきりになる状況がないんですよね。あと、このコーナーは「余計なお世話だ!」という内容の方が圧倒的に多いんですよ。「黙っていればいいと思う」みたいな苦言しかこないんです(笑)。「アニラブをやっているのは私じゃないです!と言えばいい」というメールが、一番そうかもしれないと思いました(笑)。


――そんなことを言われている儀武さんですが、実はマメな性格だそうですね。

儀武:私、リハーサルとか準備が大好きなんですよ。人を楽しませるエンターテイメントが好きなので、ラジオでもイベントでもみんなが面白いと思ってくれてハッピーな気持ちになってくれるための準備をするのは、すごく楽しいことなんです。


――番組で見せている顔とは異なる面もあるということですね。

儀武:どうだろう(笑)。私は10代の頃から司会のお仕事もやっているんですが、司会は準備をしていないと成立しないんです。例えば、アニメのイベントの司会ではその作品のことをすごく勉強していくし、出演者さんのことを把握しておかないと綺麗に回せないので、いただいた台本以上の準備によってイベントの完成度が変わってきます。だから、その癖が身についているんだと思います。作品が好きな人が来てくれるイベントに、司会だけ何も勉強していかなければ失礼ですし、私もその作品のことを大好きになっている方が一緒に盛り上がっていけると思うんです。


――その言葉に性格が表れていると思います。

儀武:いや、年をとっているだけですよ(笑)。


――今後どのような番組にしていきたいですか?

儀武:これまで番組をやってきて、あまり型にとらわれない放送が出来ていると思っています。今後も見るたびに新番組のような新鮮さで、「今回はこんなことをしているんだ!」「また新しい切り口だ」と常にみんなを飽きさせない、色々な方向からのアプローチが出来ればいいなと思っています。


――第4回には佐藤順一監督がゲストに来られましたが、佐藤監督も含めて周囲から言われたことはありますか?

儀武:「ひどい」とか「攻めすぎ」とか言われました(笑)。フリーランスという守るものがない立場だから攻める以外にないし、それが私のスタイルだと思うので、みんなに楽しんでもらえるように、これからも攻め続けていきたいなと思います。


――儀武さんご自身として2013年はどのような年にしたいですか?

儀武:2012年はこの番組で初めて、作品がらみではない自分の名前がついた冠番組をいただけて、声優をやってきた中で新しい風が吹いた気がしています。やりたいことをやらせてもらえるのは嬉しいですし、挑戦が出来る新しいステージだと思っているので、そういうものをどんどん増やしていきたいです。自分の持っているものでみんなを楽しませることが出来るように、儀武ゆう子の本気を見せようという感じです。2013年もまた新しい何かを得られるように頑張っていきたいと思います。


――最後に、メッセージをお願いします。

儀武:「儀武ゆう子の本気!アニラブ」は、他のメンバーとはちょっと違った毛色で悪影響しか与えていないと思うんですけど(笑)、それでも『31歳・みんなの妹』は頑張っておりますので、他の曜日と合わせてぜひ見てください。


儀武ゆう子31歳・みんなの妹にインタビュー!ラジオ「儀武ゆう子の本気!アニラブ」放送中! 儀武ゆう子31歳・みんなの妹にインタビュー!ラジオ「儀武ゆう子の本気!アニラブ」放送中!

(取材・文・撮影:千葉研一)


■本気!アニラブ

【放送局】
文化放送 超A&G+

【放送日時】
月2回更新(第1週と第3週)
月曜日~金曜日18:00~18:30
<リピート>
同日27:00~27:30、翌日もしくは翌月曜日の7:00~7:30

【パーソナリティ】
月曜日:立花理香~関西から可愛いお姉さんが東京に進出!夢はプリキュアになること!
火曜日:井澤美香子~「みけと一緒に元気にぱにゃにゃんだー!!」
水曜日:土方蓮奈~写真モデルとしても活躍中の女子高校生。鍛えぬいた腹筋をみせたい!
木曜日:儀武ゆう子~「ぎぶさんは愛がある!!優しい女の子です!!!」いぐち。
金曜日:小新井涼~萌えを世界に発信したい二次元ラブ!な役者です。コスプレOK!

【メールアドレス】
月曜日:alb1@joqr.net
火曜日:alb2@joqr.net
水曜日:alb3@joqr.net
木曜日:alb4@joqr.net
金曜日:alb5@joqr.net


【Amazon.co.jp限定】わんおふ -one off- 第2巻(超豪華“わんおふ"なプレゼント抽選券付)(初回限定) [Blu-ray]

B008S8E3CW たまゆら~hitotose~第7巻 [Blu-ray]

B005QJQU7C 声優ドライブ旅 金朋タクシー 儀武ゆう子と日光でニッコニコ2人旅

B0090WPRJS

▲ PAGETOP