ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AGF2012】豊永利行と内山昂輝が番組初イベントを開催!「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」

【AGF2012】豊永利行と内山昂輝が番組初イベントを開催!「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」 2012年11月28日 13:45


11月17日(土)、18日(日)に開催された、乙女ゲーム、アニメ、BL書籍、ホビー、コスプレなど、全てのジャンルを集結させた乙女のための大型イベント『アニメイトガールズフェスティバル2012』。このイベント内で11月17日(土)に文化放送で好評放送中のラジオ「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」のイベント『豊永利行・内山昂輝の週刊サウンドウィング音羽編集部 出張編集会議 in AGF』が開催された。同番組でパーソナリティを務める豊永利行さんと内山昂輝さんが出演し、抽選で選ばれた50人のリスナーと共に「番組の今後」についての“編集会議“を行なった。


■音編50人に聞きました!

このコーナーでは、事前に行なった参加者限定のアンケートの結果を読み上げていく。「番組の最後の挨拶をどう思いますか?」という質問の回答が「今のままがいい」「寂しい」の2択であったことに不思議そうな顔をするふたり。豊永さんは「何をしながら聞いていますか」という質問に対し「パック」という回答があったことが気になったそうだ。

「番組でやって欲しいこと」に「エベレスト登山」とあり、「無茶にもほどがある(笑)」とふたりは苦笑い。他にも「ロケ」「富士山登山」「競歩大会」などの要望が寄せられた。「卒論の終わらない大学生」というラジオネームに、内山さんは「共感を感じます。1文字も書いてないです」とつぶやくと、豊永さんが本気で心配する場面も。また、回答者に「本日20歳になった人」を見つけると、豊永さんは祝福しつつ、「成人すると、大人ってイメージあったけど、18歳の頃と何も変わらないです。むしろ駄目になってることもあります(笑)」と力説した。


続いて、豊永さん、内山さん、番組のそれぞれのイメージの調査結果ランキングを発表。結果は以下の通り。

・豊永さんのイメージ:1位「おにいちゃん」、2位「メガネ」、3位「歌がうまい」
・内山さんのイメージ:1位「おじいちゃん」、2位「猫」、3位「かしこい」
・番組のイメージ:1位「ゆるふわ」、2位「こたつ」、3位「自由」


内山さんは豊永さんを「メガネかけて、歌のうまいおにいちゃんですよ?芸人さんみたい(笑)」とからかう。内山さんの「猫」というイメージには、観客も納得の様子。豊永さんも「(内山さんは)気まぐれだと思いますよ。昨日は笑ってたのにアレ?!ってなったりするんです」と同意した。内山さんの1位「おじいちゃん」は、最近はイベントの度に観客に呼ばれると、内山さんは不満そう。また、番組のイメージ「ゆるふわ」は、ふたりとも意外な回答だったようだ。


■内山相談室

番組内の企画で、リクエストの多かった企画として選ばれたのは「内山相談室」。この企画では、リスナーからの相談に内山さんが出来る範囲で答えていく。

「こたつが気持ち良過ぎて出られません。堕落せずに共存する方法はありませんか?」という相談に、内山さんは「堕落すればいいんじゃない」とばっさり切り捨てる。そして、家庭的な話から「良平くん(木村良平さん)が掃除機をくれたので、掃除しなきゃ」と話し、掃除の決意を固めていた。

「バレンタインに渡すプレゼントは手作りがいいですか?」という相談では、途中まで冷静にアドバイスをしていた内山さん。しかし、相談を寄せたリスナーが目の前にいると分かると、顔を真っ赤にしてリスナーから顔を背けて照れてしまう。豊永さんの方だけを向いて相談に乗りつつ、最後は「目の前にいる人に適当なこと言えないよ」と涙目になり、豊永さんからツッコまれていた。


■エンディング

あっという間に終了の時間となってしまったことに内山さんは「やっとエンジンがかかってきたのに!?」と残念がった。最後に、12月29日(土)〜31日(月)に開催される『コミックマーケット83』で「読切『週刊サウンドウィング』」を発売することを告知。内山さんはこの原稿を、昨晩、締め切りを過ぎたにも関わらず書いていたことを告白していた。そして、「時間が短かったので、もっとやりたかったです。これからも番組をよろしくお願いします」(内山)、「また機会があったらイベントやりたいですね」(豊永)というコメントでイベントを締めくくった。



■豊永利行・内山昂輝の週刊サウンドウィング音羽編集部

【放送日時】毎週土曜25:30~26:00
【放送局】文化放送
【パーソナリティ】豊永利行、内山昂輝
【番組内容】
架空の編集部(ラジオスタジオ)から、音の羽(電波)に載せて極上のエンターテイメントを発信!それが 「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」!
編集部員の豊永利行と、内山昂輝の雑談中心にお届けしつつ、編集部(番組)から 色々楽しいことを仕掛けていきます。番組内ではドラマCD、コミックなど編集部オススメ作品も紹介!


絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD]

B009OA54BW 絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]

B009OA366M FAIRY TAIL 35 (少年マガジンコミックス) [コミック]

4063584143 DVD付き FAIRY TAIL (36) 特装版 [コミック]

4063584267

▲ PAGETOP