ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースラジオ初体験の15歳・木戸衣吹と優しいお姉さん・下田麻美にインタビュー!「おにあい」のラジオ配信中!

ラジオ初体験の15歳・木戸衣吹と優しいお姉さん・下田麻美にインタビュー!「おにあい」のラジオ配信中! 2012年11月26日 19:30

ラジオ初体験の15歳・木戸衣吹と優しいお姉さん・下田麻美にインタビュー!「おにあい」のラジオ配信中!

AT-X、TOKYO-MX他にて好評放送中のTVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」。本作を盛り上げていくラジオ番組「ラジオだけどみんなの愛さえあれば関係ないよねっ」が、インターネットラジオステーション<音泉>響 -HiBiKi Radio Station-にて配信中だ。

今回、第9回の収録現場にお邪魔して、パーソナリティを務める木戸衣吹さん(姫小路秋子役)と下田麻美さん(猿渡銀兵衛春臣役)にお話をうかがった。木戸さんは先日15歳になったばかりの現役中学生。ラジオは初めてということで初々しさが眩しい木戸さんと、お姉さんのように優しく見守る下田さんの雰囲気を感じていただきたい。


11月27日(火)より配信の番組第9回は、オープニングで木戸さんが初めてファンレターをもらった話題に。『秋人を振り向かせろっ!』のコーナーでの、木戸さんの可愛らしいセリフや恥ずかしがる様子も必聴だ。『いぶき・あさみの初体験』では何と木戸さんがプロデュースして下田さんがセリフを言うことに。果たしてどんな指示を出すのか、ぜひ実際の配信をお楽しみに!



――番組をこれまでやってみての感想をお願いします。

木戸:第1回目は緊張してガチガチで、麻美お姉ちゃんに任せっきりな感じで全然ダメだったんですけど、回を重ねるごとに自然にお話が出来るようになってきました。ちょっとは成長出来たんじゃないかなと思います。

下田:木戸ちゃんと番組をやりますと聞いた時に、これは絶対に私がしっかりしなきゃいけないと思い、責任感をもって番組をやっています。私も初回はすごく緊張していたのですが、回を追うごとに木戸ちゃんがすごく成長してくれて、投げ返すボールの量が多くなったり、色々な所に投げ返したりしてくれます。それをキャッチしたり、あえて転がしたままにしたりといったやり取りがすごく楽しいです。お姉さん的ポジションではありますが、最近は相方として頼もしく思っています。

木戸:(照れながら)あ、ありがとうございます!


ラジオ初体験の15歳・木戸衣吹と優しいお姉さん・下田麻美にインタビュー!「おにあい」のラジオ配信中!

――おふたりが初めて会った時の印象はいかがでしたか?

木戸:最初、声優さんはすごく壁がある感じなのかなと思っていたんですよ。でも、初めてご挨拶した時に笑顔で話しかけてくださって、すごく優しそうな方だなと思いました。今では本当にお姉さんみたいな存在です♪

下田:事前に中学生だと聞いていたので、話合うかな?どんな子なのかな?きっと緊張してるだろうな?と色々と考えて現場に行ったんですよ。そうしたら、とにかく挨拶をしっかりしてくれる子で、礼儀正しい子でした。しっかりしていて明るくて真面目だし、これからが楽しみなワクワクさせてくれる要素をいっぱい持っている子だなと思いましたね。


――この番組の聴き所をお聞かせ下さい。

木戸:何も分からなくてあたふたしている私を見て、麻美お姉ちゃんが本当のお姉ちゃんみたいにアドバイスしてくれる所が聴き所だと思います。『秋人を振り向かせろ』というコーナーでは、麻美お姉ちゃんがすごく面白いアドバイスをしてくださって、それが毎回面白いです。

下田:私がプロデューサーになって、木戸ちゃんを好き勝手するというコーナーでございます(笑)。


――木戸さんは、今後どのような声優を目指していますか?

木戸:ひとつのキャラクターに縛られずに色々な役を演じることが出来る、幅広い声優さんになりたいと思っています。


――目標の人や憧れの人は?

木戸:麻美お姉ちゃんです~!すごく尊敬しております!

下田:嬉しい。この子は私のことをすぐ泣かせてくれるんですよ。孫をみているような気分です(笑)。

木戸:トークも上手ですし、技を盗んで頑張ります!!


――最後に、メッセージをお願いします。

木戸:麻美お姉ちゃんと一生懸命やっています。妹にちなんだ色々なコーナーがありますので、聴いてくれている方も、まだ聴いたことのない方も、最後まで聴いて欲しいです。よろしくお願いします!

下田:目覚しい木戸ちゃんの成長をリアルタイムで感じられる、すごく気持ちのいい番組になっています。アニメは演出や描写が際どいことも多いんですが、このラジオは何歳の子が聴いても楽しめますので、何も考えずに楽しんでいただきたいです。とにかく、ラジオ初体験の中学生の番組が聴けるなんて、滅多にないですから!(笑)12月には公開録音もありますし、未来有望な新人声優・木戸衣吹の成長記を一緒に追いかけるという感動を、ぜひ私たちと一緒に味わってください。絶対に楽しいですよ。


ラジオ初体験の15歳・木戸衣吹と優しいお姉さん・下田麻美にインタビュー!「おにあい」のラジオ配信中! ラジオ初体験の15歳・木戸衣吹と優しいお姉さん・下田麻美にインタビュー!「おにあい」のラジオ配信中!
ラジオ初体験の15歳・木戸衣吹と優しいお姉さん・下田麻美にインタビュー!「おにあい」のラジオ配信中!

(取材・文:千葉研一)


■ラジオだけどみんなの愛さえあれば関係ないよねっ

【配信】毎週火曜日配信
【配信サイト】インターネットラジオステーション<音泉>、響 -HiBiKi Radio Station-
【パーソナリティ】木戸衣吹(姫小路秋子役)、下田麻美(猿渡銀兵衛春臣役)
【メールアドレス】oniai@onsen.ag

【コーナー】
・ふつおた
・こんな妹が欲しかった!
・秋人を振り向かせろっ!
・みんなでさらけだそう!
・いぶき・あさみの初体験
・今週の木戸ちゃん!


■TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

【放送情報】
AT-X:毎週金曜日23:00~23:30、毎週日曜日10:00~10:30、毎週火曜日29:00~29:30、毎週木曜日17:00~17:30
TOKYO MX:毎週火曜日25:30~26:00
SUN-TV:毎週木曜日24:35~25:05
BS11:毎週木曜日24:00~24:30
※放送日時は都合により変更になる場合がございます。

【スタッフ】
原作:鈴木大輔(MF文庫J)
キャラクター原案:閏月戈
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:川村幸祐
総作画監督:川村幸祐
色彩設計:鈴木寿枝
美術監督:椋本豊
美術:ちゅーりっぷ
撮影監督:林コージロー
編集:Q-tec
音響監督:飯田里樹
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:安藤高弘
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:おにあい製作委員会

【キャスト】
姫小路秋人:逢坂良太
姫小路秋子:木戸衣吹
那須原アナスタシア:茅原実里
猿渡銀兵衛春臣:下田麻美
二階堂嵐:喜多村英梨
鷹ノ宮ありさ:諸星すみれ
神野薫子:高本めぐみ

【主題歌】
オープニングテーマ『SELF PRODUCER(セルフプロデューサー)』 茅原実里
エンディングテーマ『Lifeる is LOVEる!!(らいふる いず らぶる)』 リリアナシスターズ


ラジオCD「ラジオだけどみんなの愛さえあれば関係ないよねっ」Vol.1

B009X6GCCW SELF PRODUCER [Single, Maxi]

B009X6GCCW お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]

B009ETF2O2 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [DVD]

B009ETF490 Lifeる is LOVEる!! [Single, Maxi]

B008VRN5BA

▲ PAGETOP