ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース鳥海浩輔よりコメント到着!「箱詰めCD 1 騎士と一緒に箱詰め」第1巻2013年1月23日発売!

鳥海浩輔よりコメント到着!「箱詰めCD 1 騎士と一緒に箱詰め」第1巻2013年1月23日発売! 2012年11月22日 13:41


狭い空間に、彼とあなたを、ぎゅっと箱詰め!騎士と!吸血鬼と!お狐様と!魔法使いと!一緒に箱詰めされてしまったあなた。身動きのとれない箱の中では、自然と密着してしまうもの。しかも箱が揺れたら、2人の距離はさらに近付いて――。

ダミーヘッドマイクで収録された、リアルな“箱詰め”感に期待が高まる「箱詰めCD」シリーズ!2013年1月23日(水)発売の「箱詰めCD 1 騎士と一緒に箱詰め」収録現場から、騎士役の鳥海浩輔さんのコメントが到着したので紹介する。


●ドラマCD「箱詰めCD 1 騎士と一緒に箱詰め」鳥海浩輔さんコメント

――本日はお疲れ様でした。収録を終えてのご感想をお願い致します。

鳥海:ダミーヘッドマイクでの収録というのは、もう珍しいものでもなくなってきているので、これからはシチュエーション勝負になってくるんだろうなとは思っていましたが、箱詰めとは(笑)。


――箱詰め感を出すために、マイクの周囲を机などで囲んで頂いたのですが、本当に箱の中にいるかのように聴こえて驚きました。

遊佐:そうですよね。結局は密閉感とか反響とか、そういうものが今までのダミーヘッドマイクを使ったCDとは違ってくると思います。なかなか動きを出すのは難しいシチュエーションではありますが、逆に狭い中でこちょこちょやってる感じが楽しかったです。


――最初に“箱詰め”と聞いた時、どういうものなのか、想像つきましたでしょうか?

鳥海:いやぁー妖精とかそういう小さい生き物が出てくるのかな、って思いました。大きい人が、というか自分が、入っちゃってるんですね、箱に(笑)。非常につらい体勢だと思いますよ(笑)。彼は剣も差してますからね、そこだけずっと気になっておりましたよ。でも企画として非常に面白いと思います。


――お客様からも、“箱詰め”というシチュエーションについて、たくさん反応を頂いております。

鳥海:「箱!?」っていう感じ?(笑)。


――そうですね、あとは「箱(笑)」っていう感じです(笑)。

鳥海:(笑)。先ほど言ったように、反響だったり密閉感だったりは、今までダミー(ヘッドマイク収録のドラマCD)を聴いてきた人にとっても、どういうものになるのか気になるんじゃないでしょうか。僕も出来上がりが楽しみですね。


――「箱詰めCD」は、各キャラクターとストーリーにあわせて、登場する“箱”が異なります。今回騎士編は、姫を捕えるための檻が“箱”でしたが、他の巻では全く別のものが“箱”になります。他に、今後登場したら面白そうな“箱”があれば、ぜひ教えて下さい。

鳥海:吸血鬼(「箱詰めCD 2 吸血鬼と一緒に箱詰め」)の“箱”は何なの?


――狩り(吸血)をするために、獲物を捕まえるための結界のようなものです。

鳥海:物理的な箱じゃなくて、空間の中でこれ以上出られない、っていう感じ? 吸血鬼は2人いるから、棺だと狭いもんね。魔法使い(「箱詰めCD 4 魔法使いと一緒に箱詰め」)は?


――魔法使いも物理的な“箱”ではなくて、魔法で作られた空間です。どうしても2人っきりで話がしたい、ということで下野さん演じる魔法使いが、ヒロインに魔法をかけるんです。

鳥海:じゃあコレ(「箱詰めCD 1 騎士と一緒に箱詰め」)が一番物理的な、箱詰めっぽい箱詰めなんだ、タイトル通りの!じゃあ何でしょうね。どうせだったら、漠然としたものより、具体的な、物理的な“箱”の方が面白いかな。観覧車…とかだったら普通になっちゃいますよね。王道ですけどね。でも折角“箱詰め”だから、箱っぽい方が面白いよね。うーん、“箱”…逆に、人じゃなくて、蜜柑とか?(笑)。


――聴き手が蜜柑になる、ということでしょうか?お相手は?

鳥海:蜜柑と、蜜柑!ダンボールに詰まれたり、運ばれて乱暴に扱われた時に場所がずれたり、擬人化も込みで(笑)。僕(騎士)以外ファンタジーなキャラクターなので、そのまま振り切ってやるのもいいんじゃないですかね。人型は今回のシリーズまで、みたいな(笑)。


――蜜柑同士のラブストーリー(?)とは、斬新ですね!参考にさせて頂きます(笑)。ありがとうございました。最後に、CDを聴く前のファンの皆様へ、メッセージをお願い致します。

鳥海:皆さん色々なシチュエーションのダミーヘッドマイクCDを聴いている人が多いと思いますが、今回はこんな感じのものが出来あがりましたということでね、楽しみにしていて下さい。先ほども言いましたけど、私も完成形が楽しみです。期待して待っていて頂ければと思います。良いお年を!(笑)


――ありがとうございます。



■ドラマCD「箱詰めCD 1 騎士と一緒に箱詰め」

【発売日】2013年1月23日(水)
【品番】FCCO-0037
【定価】2,625円(税込)
【発売元・販売元】フロンティアワークス
【販売協力】ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト】
騎士:鳥海浩輔

【連動購入特典】
キャラクターたちを、5人一緒に箱詰めしたCD!「箱詰めCD」シリーズに登場する、騎士・吸血鬼の兄弟・お狐様・魔法使いを、今度は1つの箱にぎゅぎゅっと箱詰め!どんな会話が繰り広げられるのか、お楽しみに!
※第1~4巻付属の応募券を集めて、ご応募頂けます。。
※応募に際しまして、お客様には費用の一部をご負担頂きます。


【続巻情報】
「箱詰めCD 2 吸血鬼と一緒に箱詰め」:2013年2月27日(水)発売
  出演:三木眞一郎、岡本信彦
「箱詰めCD 3 お狐様と一緒に箱詰め」:2013年3月27日(水)発売
  出演:森川智之
「箱詰めCD 4 魔法使いと一緒に箱詰め」:2013年4月24日(水)発売
  出演:下野紘



©Frontier Works


ノンフィクションシリーズ 男子高校生CD

B008TH4L6K ノンフィクションシリーズ 同居CD

B0081F9LVU 天使×悪魔 2ndシーズン ドラマCD1

B008VHGVRU ドラマCD「いきなり同棲シリーズ 癒しの妖精セラピア」Vol.3

B007ZLMOLK

▲ PAGETOP