ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【がたふぇすvol.3】ラジオ「あなたと星空の下で」公開収録を終えた石田燿子にインタビュー!

【がたふぇすvol.3】ラジオ「あなたと星空の下で」公開収録を終えた石田燿子にインタビュー! 2012年11月21日 19:00

【がたふぇす vol.3】ラジオ「あなたと星空の下で」公開収録

新潟市がアニメ・マンガ一色に染まるイベント『第3回にいがたアニメ・マンガフェスティバル』、通称『がたふぇすvol.3』が11月10日(土)、11日(日)の2日間に渡り開催。11月11日(日)に行われた『FM PORT「RADIO MANIART(WED.)あなたと星空の下で」公開収録&石田燿子ミニライブ』を終えた石田燿子さんに、イベントの感想などお話をうかがった。

公開収録の模様はこちら



――公開収録の感想をお聞かせ下さい。

石田:公開収録は2回目となりますが、今回はスペシャルゲストとして福圓美里さんに来ていだきました。「ストライクウィッチーズ」でも繋がりがあって、以前からもっと話してみたいと思っていたので、普段聞けないような話やプリキュアなどの話が聞けてとても楽しかったです。福圓さんはラジオもやられていて話が上手なので、私が引っ張ってもらった所もありましたけど(笑)。何よりも、寒い夕方にあれだけ多くの人が集まってくれたのがすごく嬉しかったですね。公開収録はまたやりたいと思っています。


――今回、福圓さんと話してみて印象は変わりましたか?

石田:いえ、逆に見たままの真っ直ぐで真面目な方だと分かりました。「ストライクウィッチーズ」の宮藤芳佳ちゃんもそうですし、「スマイルプリキュア!」の星空みゆきちゃんも真っ直ぐにいつも頑張っていて、福圓さんは本当にキャラクターとリンクする人なんだなと。でも、時々「え?福圓さんがそんなこと言うの?」という発言があったりして、そういう部分も含めてキャラクターとリンクしていて、だから役にハマるんだと、改めてすごいなと思いました。


【がたふぇす vol.3】ラジオ「あなたと星空の下で」公開収録

――お客さんはすごく温かかったですよね。普段なかなか見られない方が来てくれたということで、その表情が東京のイベントと違うように感じました。

石田:福圓さんも「皆さんがこんなに喜んでくれるなんて」と驚いていました。「都会はイベントがたくさんあるので、もちろんお客さんは温かくて楽しんでくれるんだけど、イベント慣れしている部分があるのかも」と。福圓さんが新潟に来てくれたことを、本当に喜んでくれたことがとても印象的だったみたいです。


――取材していてもそれは感じました。

石田:私は高校を卒業してからずっと東京で活動をしてきて、3年ほど前に新潟に戻ってきたんですが、東京に住んでいる時はそのように思ったことはなかったんです。新潟に戻ってきて、このように盛り上がってくれたり、地元のことを思って歌詞を書いた『茜の空に』を聴いてもらえたことが、すごく幸せなことだなと感じています。


――『がたふぇす』についてお聞きします。石田さんは毎回出演していますが、第3回となる今回はいかがでしたか?

石田:1回目、2回目は開催が2月だったので、すごく寒かったです(笑)。「痛車フェス」など野外のイベントも多いから、少し温かい時期(11月)にするという気候面での変遷があって、公開収録も1回目よりも2回目、そして次へと大きくなっていくのを感じました。『がたふぇす』自体の来場者も増えていますし、レギュラーゲストとして今後も関わって、より広げていけたらなと思います。


――他の地方から見て、新潟のアニメ・マンガの盛り上がりは羨ましいんじゃないでしょうか。

石田:以前、鳥取のイベントにゲストで呼ばれた時があって、鳥取はマンガ・アニメ大国だなと感じたんですよ。新潟ももっと色々出来るはずだと、他県を見て思いました。アニメの文化は世界にも広がっていますし、日本各地でも広がっていけばいいなと思っています。


――石田さんご自身は、今後どのようなアーティスト活動をしていきたいですか?

石田:今は新潟に住みながら新潟で活動し、東京でも活動し、世界にも行かせてもらっていますが、今後もそのようにやっていけたら嬉しいです。それから、新潟がせっかくこれだけ盛り上がっているので、地元密着アニソンシンガーとしてさらに盛り上げていけたらなと思っています。


――地元密着であると同時に、歌は世界中の人が楽しみに待っていますからね。

石田:嬉しいですね。地方に居ても歌は歌える、アニメも盛り上がっていてこんなに楽しめるんだと、もっと伝わったら嬉しいです。東京とか地方とか世界とか、壁がなくなっていけばいいなと思います。


――「RADIO MANIART(WED.)あなたと星空の下で」はauのスマートフォンアプリを使えば全国どこでも聴けますので、番組内容についてもお聞かせ下さい。

石田:夜に放送しているので「大人のアニメソング番組」と言っていますが、リクエストにお応えして新旧問わずにアニソンを流しています。『アニメソングはタイムマシーン』というコーナーでは特定の年の曲を流したり、とにかく色々なアニソンをほぼフルで聴くことが出来ます。「昔聴いたけど2コーラス目は知らなかった」「(2コーラス目は)意外と詞が面白い、曲の構成はこんな感じだったのか」などと、今のアニソンファンだけでなく大人が聴いても楽しめると思いますので、ぜひ聴いてください。


――他の人からのリクエストって意外な発見があって面白いですよね。

石田:そうなんです。知らない曲もまだまだたくさんあるし、私も色々と知ることが出来ています。水曜日の22時から1時間、絶対に楽しめると思いますよ!


――最後に、メッセージをお願いします。

石田:『がたふぇす』は来場者数もぐんぐん増えて、私自身も手ごたえを感じました。今後ますます大きくしていくには、やっぱり地元のアニメファン、アニソンファンの熱い気持ちが一番大事だと思うので、みんなで一緒に作り上げて大きくしていきたいなと思います。これからも私の番組ともども、アニメ・アニソン業界をよろしくお願いします。応援してください。


(取材・文:千葉研一)


■RADIO MANIART(WED.)あなたと星空の下で

【放送局】FM PORT -79.0MHz- 新潟県民エフエム放送
【放送時間】毎週水曜日22:00~23:00
【ナビゲーター】石田燿子

<リクエスト・お手紙はこちら>
Email:ishida@fmport.com/FAX:025-240-7900

※新潟以外の地域ではauのスマートフォンサービス『LISMO WAVE』で聴くことができます!


ストライクウィッチーズ劇場版オリジナルサウンドトラック

B006WYPARG ストライクウィッチーズ劇場版 主題歌コレクション

B0078PUHT4 オンラインゲーム エミル・クロニクル・オンライン 7thアニバーサリーソング

B009SASQHM スマイルプリキュア! ボーカルアルバム1

B007WVZ3YS ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション4 -宮藤芳佳、坂本美緒、服部静夏-

B0098TAIB0

▲ PAGETOP