ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース期待の新人・陽向あゆみ&川上莉央にインタビュー!ラジオ「あゆみと莉央のはなまる学院」放送中!

期待の新人・陽向あゆみ&川上莉央にインタビュー!ラジオ「あゆみと莉央のはなまる学院」放送中! 2012年11月17日 17:30

(左)川上莉央さん、(右)陽向あゆみさん

A&Gアカデミー第13期を卒業したての初々しいふたり、陽向あゆみ(ひなたあゆみ)さんと川上莉央(かわかみりお)さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『アクターズゲート「あゆみと莉央のはなまる学院」』。文化放送 超!A&G+にて隔週日曜日17時30分~18時に放送している他、A&Gオンデマンドサイト「AG-ON」では翌週月曜日正午頃から配信中だ。

その第4回の収録現場にお邪魔して、陽向さんと川上さんにインタビュー!番組やおふたり自身について話をうかがった。これからの成長が楽しみなふたりの初々しい魅力を、ぜひラジオで感じていただきたい。



――自己紹介をお願いします。

陽向:陽向あゆみです。舞台女優を目指していて先日「マクロス ザ・ミュージカルチャー」に出演しました。新体操とジャズダンスをずっと習っていたので、体を動かすことが得意です。ラジオは体を動かさずに言葉だけで表現するのが難しいですが、頑張っています。

川上:川上莉央です。アニソン歌手を目指してボイストレーニングの学校に通っていたんですが、声優にも興味を持ち「A&Gアカデミー」に通いました。歌が歌えてラジオもやる声優さんに憧れて、歌と演技とお喋りを勉強中です。


――目標にしている人や憧れている人はいますか?

川上:私は「マクロス」シリーズが大好きで、どの歌姫も好きなんですけど、やっぱり初代のリン・ミンメイが好きなんです。曲では『天使の絵の具』が一番好きです。小さい頃は「マクロス7」の熱気バサラと結婚したいと思っていました(笑)。いつかは「マクロス」シリーズに出て歌姫を演じるのが目標であり、声優を目指したきっかけです。

陽向:ミュージカル映画「バーレスク」に出ている、クリスティーナ・アギレラさんというアメリカの女優が目標です。可愛くてお芝居が出来て踊れて、そしてとにかく歌が上手いんですよ。日本人では出せない声質だと言われているんですが、映画を見た時にカルチャーショックを受けて、こういうパフォーマンスで魅了する人になりたいと思いました。


アクターズゲート「あゆみと莉央のはなまる学院」

――この番組はどのような内容なのでしょうか?

陽向:「A&Gアカデミー」を卒業したばかりのふたりがパーソナリティを務めて、成長していく様をお伝えするフレッシュな番組です。“番組=はなまる学院”という設定になっていて、恋愛をテーマにしたラジオドラマもあります。

川上:他にも、様々なコーナーを体験させてもらっています。


――具体的にどのようなコーナーですか?

川上:『アカデミック告白』というコーナーでは、学校で使う用語や教材などの単語を使ったキュンキュンする告白を募集して、ふたりが発表(告白)しています。『初体験実習』コーナーは毎回内容が変わるのですが、今までだと『早口言葉』『以心伝心ゲーム』『接客対決』などをやりました。罰ゲームとしてエンディングで指定されたキャラを演じたりもするんですよ。

陽向:キュンキュンしたりワーワー騒いだり悪ノリしたりと、本当に“学校”という感じです。メールを下さった方や、対決で勝った時には“はなまる”が貰えるので、“はなまる”を貰えるように頑張っています。


――本日は第4回の収録でしたが、4回収録してきていかがですか?

陽向:「A&Gアカデミー」ではクラスが違ったので、初対面だったんですよ。最初はぎこちなさがMAXで、初回はひどかったと思います(笑)。今は一緒にご飯に行ったりしてコミュニケーションが取れてきましたし、お互いの呼吸が分かるようになってきました。

川上:このラジオで初めて会ったので、よく話す人なのかボケなのかツッコミなのか、お互いのキャラが分からなかったんですね。最近はそれが分かってきて、あゆみちゃんがツッコミで私がボケという立ち居地になっています。でも、あゆみちゃんはたまに天然な所があるので、その時は私が突っ込んでいます(笑)。

陽向:天然というより、バカなだけだよ(笑)。

川上:(笑)。そんな感じでリスナーの方にもふたりの関係が伝わっていると思います。最初はふたりとも敬語を使っておどおどしてたんですが、今は敬語禁止にしています(笑)。でも、オープニングで思わず使っちゃうんですよね。


――初対面でのお互いの印象をお聞かせ下さい。

陽向:性格や趣味が正反対で、私と違って乙女だなと思いました。

川上:私は逆に、華やかだなと思いました。歌が好きという共通点はあったんですが、その他は「運動が好き(陽向)、嫌い(川上)」、「アウトドア(陽向)、インドア(川上)」、好きな教科も「体育(陽向)、英語(川上)」と正反対で、最初はどうなるかと思いました(笑)。

陽向:意外とサバサバしていたり、ラーメンが好きというのは同じです(笑)。


――そんな正反対のふたりの絡みがどうなるのか注目ですね。

陽向:そうですね。声も結構違いますし、ふたりの差や性格の違いも楽しんでもらいたいです。


――最後に、メッセージをお願いします。

陽向:この番組はスタートしたばかりですが、とにかく全力で元気に色々なことに挑戦して頑張っていきます。今はまだわたわたしていますが、リスナーさんに楽しんでもらえるような、いい番組にしていきたいと思いますので、ぜひ聴いてください。よろしくお願いします。

川上:まだまだド素人で聴きづらい点もあるかと思いますが、そんな私たちのラジオにもメールを下さる方がいて、それがすごく励みになっています。ラジオを聴いてメールをいただけたら嬉しいです。待ってます♪


アクターズゲート「あゆみと莉央のはなまる学院」 アクターズゲート「あゆみと莉央のはなまる学院」

(取材・文・撮影:千葉研一)


■アクターズゲート「あゆみと莉央のはなまる学院」

【放送・配信日時】
文化放送 超!A&G+:隔週日曜日17:30~18:00
AG-ON:翌週月曜日正午頃に更新 ※AG-ON ver.のトークもあります

【パーソナリティ】
陽向あゆみ、川上莉央

【メールアドレス】
gate@joqr.net


超時空要塞マクロス Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

B006QRCBG2 マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1

B008CA4JS4 マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 2

B008CA4JSO

<関連ニュース>

▲ PAGETOP