ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第20回

【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第20回 2012年11月16日 11:53


『Horizon THE NIGHT ~武蔵アリアダスト教導院「足りない本部」NIGHT支部補習会議室~イベントレポート!』


日毎に寒さが増し秋の気配も早々に冬の足音が近づく今日この頃。
このコラムをご覧の皆様に置かれましては増々ご健勝の事とお喜び申し上げます。
(年末年始のイベントラッシュにおける出費の計算的な意味で)

また常日頃より内容が「スマートフォン用保護シール」より薄い当コラムをご覧頂いている紳士・淑女の皆様には厚く御礼申し上げます。

改めまして。いつもお世話になっております。
築地日本海 アトレヴィ信濃町店 店長
中古拓也(大将/痛前)で御座います(ふかぶか)

さて今回のコラムはまたまた公私混同の極みですが先日11月3日(土)に行われた

Horizon THE NIGHT ~武蔵アリアダスト教導院「足りない本部」NIGHT支部補習会議室~


の模様を皆様にお届けしようと思います。

その前に…「Horizon The Night」ってなんぞや?って方が殆どなので。

「Horizon THE NIGHT」は「境界線上のホライゾン」を愛して止まない人たちが創る非公式ファンイベントです。
今回は2期終了と言うことで「足りない本部The Night支部」から2期の大まかなおさらいからよりディープな解説まで、あらゆる角度からお勉強してよりアニメ2期を楽しもう!という企画です。
今回も「アニメしか見てません」な方はもちろん。
「お前らスタッフより俺の方が絶対にホライゾンに詳しいから!」な方も是非お待ちしております。
それでは・・・

行こう。与えられたすべてを楽しみ尽くすために——

イベント公式より引用


1期よりさらに膨大になった情報量。果たしてすべてを楽しみ尽くせるのか!?
ってな訳で第三回の開催となりました。


で!でですよ!奥さん!(誰

今回も本当にありがたくもゲストにご登壇頂きました!!!
前回もご参加頂いたマルが・ナルゼ役の新田恵海さんです!(拍手!
会場からの声援に笑顔で答えつつ入場する新田さん。
本当に毎回お忙しい中有難う御座います!(土下座

そんな新田さんの素敵なコラムはコチラからどうぞ!

そんなこんなで。イベントスタート!

「あれ?今何分・・・?迷走する講師大将。巻き返す優秀なスタッフ陣!果たしてゴールは!?」



今回も前半は講師二人による「境界線上のホライゾン」2期の解説やおさらいだったんですが…

大将「持ち時間50分の講義なのにスライド60枚作っちゃった…(´・ω・`)」

はい。全く成長しておりませんwwwwwwww

ともあれ私大将が担当したのは「2期のおさらい」

かなり足早に進んでいたアニメの中より「各相対戦」にテーマを絞って解説していく…はずだったんですよw
蓋を開ければ講義が終わったのは予定の50分を遥かに超える90分wwww
講師としてはまるでダメダメでしたが内容はかなり濃いものとなりアニメだけでは分かりづらかった所もきちんとおさらいできてイベントとしては良かったのかな。と。

え?良くない?ごめんなさい(泣

本当に長い間講義を真剣に聞いて下さった皆さんそして新田さん有難うございます!(土下座


続く講師は前回のイベントでもわかりやすくそして正確な講義が評判だった「にゃ~さん」です。


にゃ~さん「えー…大将がやらかした分はなんとかします。」

なんて優秀な講師なんでしょう…

にゃ~さんの担当した講義はアニメ2期でも重要な出来事である「アルマダ海戦」をテーマに
「30分で(だいたい)わかる!アルマダ海戦」でした。

いや…講師として登壇していた僕が言うのもおかしな話ですが横で聞いてて非常にわかり易かったですw
史実上のアルマダ海戦とアニメのアルマダ海戦の並列解説や各種ポイント。
「なぜここでこうするのか」と言う的を得た解説に会場の参加者の皆様や新田さんが「おぉ…」と感嘆する場面も。

本当に毎回助けられてばっかりですw

「思わぬ話も!?新田さんと振り返るアニメ2期」


後半は新田さんにご登壇頂いての「境界線上のホライゾンII」を振り返るトークコーナー。

2期ではスポットの当たる場面が多かったマルガ・ナルゼを演じるに当たっての役作りの裏話やナルゼに対する思い、様々なお話を伺うことができました。
中でも「ナルゼの「不器用な強さ」に対して深い思い入れを感じそこが大好きです」と自分の役を思い一杯に語ってくれた新田さん。
「ナルゼの成長を描いた2期でもありましたね」と2期を振り返ります。


他にもアフレコ中のおもしろエピソードや点蔵とのやり取りから何故か「乙女ゲーム」の話までw
貴重かつ面白いお話を有難う御座いました!

「ここで終わらない!まさかのプレゼントコーナー!!!」

ひとしきり話を終えた所でなにやらスタッフが抽選箱を…
そう!今回も新田さん及び事務所様全面協力の大プレゼント抽選会がおこなわれましたー!(拍手



え?何が当たったかって?おかしいな…記憶が…(謎
とにかく「とんでもないもの」が当選者に渡される中じっとその様子を見つめる大将…w

俺も参加したかったさ!(血涙
まぁ当選番号を読み上げる新田さんの声が可愛すぎて悶絶してたので差し引きゼロですねw

「まだ終わらない!?新田さんから今回最大のプレゼントが!!??」


イベント終盤に差し掛かりエンデイングトークを始める大将と新田さん。
これで終わりかと思いきや!新田さんから素敵なプレゼントが!



なんと新田さん演じるマルガ・ナルゼのキャラソン「演目披露 第5弾」より『勇気の御茶会』のミニライブのプレゼント!
会場はナルゼのリボン色の青に染まり「強くてでも可愛らしい」ナルゼがそこに居ました。

ミニライブの熱気も冷めやらぬままイベントは終幕に。
「わかりやすくてほんとにたのしかったです!」と笑顔で答えてくれた新田さんに対して「また次回も…」と添える大将に
「次回!?」と会場からの反応がw

終始僕のグダっぷりをスタッフや新田さんに支えられるかたちとなりましたがw
「またホライゾン観ます!」との声が聞けただけでも成功かなと思っております。

ご来場頂いた沢山の皆様、そして新田さん。本当にありがとうございました!

以上。

【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第20回
Horizon THE NIGHT ~武蔵アリアダスト教導院「足りない本部」NIGHT支部補習会議室~イベントレポートでした!


はい。終わりませんwwwww

このコラム(が間に合っていれば)更新予定が11月16日。
そして2日後の11月18日は…そう!

茅原実里さんのお誕生日です!!!!
そしてその誕生日当日に今年はライブイベントが行われます!!!!

アニメロミックス Presents MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012 supported by JOYSOUND

場所は…さいたまスーパーアリーナ!!
遂に来ました大舞台!そして誕生日当日にライブイベントで誕生日を祝える奇跡!

そうまさに伝説です!

今回イベント直前ですがこのライブの意気込みや見所をこの方々に伺いました!
まずはこちらの方。

皆さんこんにちは。ランティス斎藤です。
11月18日の茅原実里バースデイライブ。いよいよです。

11月18日の誕生日当日にライブが出来る(土日祝日)というのは、ここ前後数年探しても、今年だけなのです。

そんなメモリアルな日にライブを行う。
こんな素敵なことはありません。

メモリアルなライブのみどころはどこか?
それは「歴史」です。

このライブには茅原実里の今までの歌の歴史が詰まってます。

みどころでもあり、キーワードでもあり。
「歴史」。

「歴史」という言葉を意識してぜひライブを楽しんでみてください。


はい。お馴染み斎藤Pです。
「伝説」から「歴史」になるわけですね。

そしてこの方!

みなさんこんにちは!リンクアーツ瀬野です。

中古さんからコメントをお願いされましてお邪魔致します(;^_^A

いよいよみのりんのバースデーライブが今週末に迫ってきましたね。

みのりんにバースデーライブのことを知らせた時、みのりんは「みんなが私にくれたプレゼント」と言ってくれました。
なんて素敵な表現だろうと感心させられました。

歌手活動再開から5年、みなさんと一緒に歩いてきてたどり着いた会場と言ってもよいかもしれませんね。

常々思うことですが、「ライブ」って凄い空間だと思います。
ファンとアーティストが「同じ時間」を「同じ空間」で過ごすことができるんです。

今回はそこに「誕生日に」というこの上ない言葉がついてきます。

きっとこの日にしか得られない感動と興奮があります。

5年ぶりに開催される誕生日当日のバースデーライブですが、ちなみに、今年を逃すと次はいつになるか知ってますか?
土日のどちらかで開催を考えると、2017年の11月18日が土曜日です。
最速で5年後。
なんと、オリンピックよりも開催期間が空いてしまうのですΣ( ̄□ ̄;)!

今週末を逃すと次は5年後。。。(かもしれない)

これはもう今週末に参加するしかないんじゃないでしょうか!!

バースデーライブというと歴史を知らないと参加しにくい、と思う方もいるかもしれませんが、
こういうスペシャルなライブは参加するきっかけになりやすいと思いますし、初めてみのりんのライブに参加する人にも楽しんでもらえる内容です。

みなさんからもらった大きなプレゼントに最高の歌でお礼を伝えます。
みのりんの最高の笑顔をみなさんにお約束しますよ。

ご来場、心よりお待ちしております!!!



そして茅原さんと言えば欠かせない瀬野さん。

「私にくれたプレゼント」この言葉がファンにとっては何よりも嬉しくそして最高の贈り物ですね。

様々な「思い」が集まったこのステキなイベント。
当日券も出るようなので今からでも間に合います!
過去様々な茅原さんのイベントやライブに参加してきた皆さん。
そしてまだライブには参加したことのない皆さん。

みんな一緒になって「誕生日」と言う素敵な思いと空間を共有しましょう!
そしてみのりんにみんなで「おめでとう」を伝えましょう!

イベントの詳しい情報は特設HPへアクセス!

あ。今回も僕の友人の「茅原さんファンのSさん(仮名)(33歳・会社員・男性・独身・型月厨・彼女募集中w)」が「でっかい寄せ書き」
を行なっておりますので会場で見かけたら是非ご参加くださいね!
詳細はこちら


それでは皆さん11月18日にさいたまスーパーアリーナでお会いしましょう!!!


インフォメーション 中古拓也プロフィール
中古拓也 -プロフィール-

築地日本海アトレ信濃町店 店長。制作スタッフが常連だった縁で、TVアニメ『喰霊 -零-』のウェブラジオ「『喰霊 -零-』超自然災害ラジオ対策室」のスタジオや『喰霊-零- THE LIVE』に出前を行っていた。ファン主催『喰霊 -零-』イベント『喰霊 -零- The Night』のMCも務める。
◆TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」オープニング主題歌
「SELF PRODUCER」/茅原実里
NOW ON SALE!
<収録曲> SELF PRODUCER(TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」オープニング主題歌)
  作詞:こだまさおり/作編曲:菊田大介 (Elements Garden)
Secret Season 〜桜色の恋人〜(PCゲーム「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」グランドオープニング主題歌)
  作詞:茅原実里/作編曲:菊田大介 (Elements Garden)

定価:1,400円(税込)
発売元:株式会社ランティス 販売元:バンダイビジュアル株式会社



アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』バックナンバー

第1回『こんなの絶対おかしいよ』
第2回『試される大地に試されてみた』
第3回『アタシってほんとバカ…』
第4回『後悔なんて、あるわけない』
第5回『わたしの、最高の友達』
第6回『それはとっても嬉しいなって』
第7回「秘密の小部屋で古の日々語ろうか///」
第8回「馬鹿は死んでも治らない。輪廻転生すら敵わないなら、それは何の矛盾の片割れだろう。 配点(厄介)」
第9回「夢を語るには宇宙じゃなんか狭すぎるから」
第10回「しまっていこーぜ!Hyper New World !!」
第11回「D-Formation」
第12回「信濃町から来ました」
第13回「jud.今回のコラムはTVアニメ「境界線上のホライゾン」を視聴及び原作小説を読了していると通常の3倍は楽しめます。とはいえ元々犬の臭いのする寿司屋のコラムですので3倍になろうが底辺ですので過度な期待はご遠慮頂ますようお願い申し上げます。-以上。」
第14回「みのりん−Formation!」
第15回「ULTRAでPARTYなFormation!in 幕張」
第16回「Horizon THE NIGHT 〜英国オクスフォード教導院編入対策夏期講習会 〜」イベントレポート!
第17回「夏だ!灼熱だ!Paradiseだ!!」
第18回「ぼくのなつやすみ」
第19回「○○の秋」


SELF PRODUCER [Single, Maxi]

B008VRN5L0 Minori Chihara Live 2012 PARTY-Formation Live Blu-ray(Blu-ray Disc)

B008YINPDE Minori Chihara Live 2012 ULTRA-Formation Live Blu-ray(Blu-ray Disc)

B008YINQI8

▲ PAGETOP