ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大坪由佳、瀬戸麻沙美、福原香織、山本彩乃が撮影の裏話を語る!「W×Cast」サイン本お渡し会レポート

大坪由佳、瀬戸麻沙美、福原香織、山本彩乃が撮影の裏話を語る!「W×Cast」サイン本お渡し会レポート 2012年11月 7日 17:50

「W×Cast(ダブルキャスト)voice actor friend's」サイン本お渡し会

大坪由佳さん×瀬戸麻沙美さん、福原香織さん×山本彩乃さんという今注目の声優2人(ダブルキャスト)が1組となり、後輩組と先輩組に分かれ架空の高校『安積学園』でのスクールライフを鮮やかに斬りとった写真集「W×Cast(ダブルキャスト)voice actor friend's」〈授業篇〉〈放課後篇〉が、10月11日(木)に2冊同時に発売となった。

その発売を記念したサイン本お渡し会が、10月21日(日)に大坪さんの母校・クラーク記念国際高等学校にある、秋葉原クラークスタジオで開催。2回行われたイベントのうち、1回目の模様をお伝えする。なお、イベントの模様は11月26日(月)発売の「声優パラダイス vol.14」にも掲載予定なので、こちらもお楽しみに!



サイン本のお渡し会の前に、ここでしか見られないオフショット写真を映しながら、撮影の思い出や裏話についてのトークショーが行われた。参加者の中には、写真集に封入されている“安積学園の学校指定セーラー服”を着用した女性もいて、4人はとても喜んでいた。ちなみに、撮影時に履いていた靴下は、大坪さんだけがニーソックス。フィッティングではハイソックスだったのに当日渡されたのはニーソックスだったらしく、変更理由をスタッフに聞いてみても誰も分からなかったそうだ。


大坪由佳さん 瀬戸麻沙美さん

『商店街の写真』では、店員に貰った饅頭を食べている大坪さんと瀬戸さん。それを見た山本さんと福原さんは「私たち何も食べてないですよ!」と不満げな言葉を口にする。アイスやソフトクリームも食べたと聞いて、ますます羨望の眼差しを向けていた。『教室の写真』では、撮影時に使用した本の話題に。スタッフから好きな本を用意すると言われて、瀬戸さんは「燃えよ剣」、大坪さんはラノベとはさすがに言えず「銀河鉄道の夜」、山本さんは「女生徒」、福原さんも漫画とは言えず赤川次郎や山本文緒にしたとのこと。

『柱の影から瀬戸さんを覗く大坪さん』というシチュエーションでは、瀬戸さんに膝カックンをやろうとしたエピソードが語られた。大坪さん曰く「麻沙美ちゃんの膝は、膝カックンしたくなるんだよ。長くてすごく綺麗だから」。福原さんと山本さんも『ベランダで手を繋いでいる写真』など仲良しなものが多かったが、実は撮影中には「暑いね」「お腹すいたね」などと、本能のおもむくまま会話をしていたそうだ。


福原香織さん 山本彩乃さん

大坪さんと瀬戸さんの『体操着で休んでいる写真』では、「(風のせいで髪型が)綺麗なM字バング」(大坪)、「チャラ男みたいじゃない?(大坪さんを)口説いている感じ」(瀬戸)などと自分自身を評して、笑いが起こる。また、江ノ電や砂浜での撮影の話題では、大坪さんは何と海に行くのが初めてだったと明かし、驚いた福原さんは「どこに住んでたの?」と当然の疑問をぶつけるが、答えは「千葉」。対照的に、瀬戸さんは毎年伊豆に行っていた時期があるらしく、「(私は)海ベテランだよ(笑)」と先輩顔をしていた。

それぞれ中学・高校で着ていた制服のことを聞かれると、福原さんのみ「中学がセーラー服で高校がブレザー」だった他は、両方ともブレザー。今回セーラー服を着たことが4人とも嬉しかった様子で、セーラー服談義に花が咲いた。さらに、髪の色にも話が及び、福原さんと山本さんはセーラー服に合うように黒くして撮影に臨んだと話す。それを聞いた瀬戸さんは「私は髪が赤かったので不良みたいかな?」と笑っていた。高校時代は黒髪で真面目な感じだったので、今回はハジけてみたらしい。


「W×Cast(ダブルキャスト)voice actor friend's」サイン本お渡し会

他にも、『体育館で寝転ぶ姿』『膝枕』『跳び箱』など様々な写真が紹介された。『膝枕』は、実際に収録されている写真とは逆バージョン(膝枕してあげる人:瀬戸、寝る人:大坪)を紹介。大坪さんは「膝枕を撮影する」と言われて内心「キタッ!!」と思ったそうだ。『跳び箱』の写真は結局1枚も使われておらず、福原さんは「そんなに跳んでいる時の顔がまずかったかな?」と首を傾げていた。

最後に、4人から見所やオススメ写真が語られた。大坪さんは初めての経験で楽しかったという理由で『プール掃除』をチョイス。瀬戸さんが挙げたのは「私の筋肉がムキっとなった、『足だけ写っている写真』」だったのだが・・・写真集をめくって確認したところ、「あれ?これ私じゃない?」と大坪さん。「ほんとだ!由佳ちゃんの筋肉だった(笑)」と天然ぶりをみせてくれた。福原さんと山本さんは「お姉さん的な所が出せていれば」と、先輩組らしさを推す。そして、「自分が生きた証をまたひとつ残すことができました」(福原)、「貴重な夏の思い出です。この夏何もなかったけれど、外に出られて良かった(笑)」(山本)と締めくくった。


トークショーの後は、サイン本のお渡し会。和気あいあいとした雰囲気の中、笑顔でファンひとりずつと交流をしてイベントは楽しく終了した。



(取材・文:千葉研一)


■「W×Cast(ダブルキャスト)voice actor friend's」〈授業篇〉〈放課後篇〉
  大坪由佳×瀬戸麻沙美、福原香織×山本彩乃
「W×Cast(ダブルキャスト)voice actor friend's」〈授業篇〉
〈授業篇〉
「W×Cast(ダブルキャスト)voice actor friend's」〈放課後篇〉
〈放課後篇〉

【発売日】2012年10月11日(木)好評発売中!
【価格】各5,250円(税込)

【付属】
〈授業篇〉 セーラー服上着・スカーフ
〈放課後篇〉 プリーツスカート(校章入り)

安積学園 学校指定セーラー服 安積学園 学校指定セーラー服
豪華化粧箱〈授業篇〉 豪華化粧箱〈放課後篇〉

写真集は〈授業篇〉と〈放課後篇〉の2冊が同時発売。オリジナルのセーラー服や体操着で学校(教室、廊下、プール)などの学園シチュエーションはもとより、学園の舞台である湘南江ノ島の風景が4人を包み込んだ、憧憬あふれる眩しい仕上がりになっています。
そして、この写真集の特徴がもう一つ。
安積学園(写真集の中に登場する架空の高校)の学校指定セーラー服が豪華化粧箱に封入され付録として付いてきます!!
制服は一種類、1年生バージョン(大坪さん、瀬戸さん組が劇中で着用したものと同じ)のセーラー服。
〈授業篇〉にはセーラー服上着とスカーフ。〈放課後篇〉にはセーラー服下のプリーツスカート(校章入り)がそれぞれ付属します。
〈授業篇〉と〈放課後篇〉を2冊合わせて買うとワンセットの学校指定セーラー服が完成します。
※この制服は今回の写真集撮影用に特別に制作されたもので、もちろん一般販売の予定はなく、この写真集でしか手に入らないプレミアムなセーラー服となります。


W×Cast voice actor friends~授業篇~ (グライドメディアムック93)

4813081932 W×Cast voice actor friends~放課後篇~ (グライドメディアムック94)

4813081940

▲ PAGETOP