ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースメインキャスト勢ぞろいで歌も披露!「新テニスの王子様」BD&DVD購入者イベントレポート

メインキャスト勢ぞろいで歌も披露!「新テニスの王子様」BD&DVD購入者イベントレポート 2012年11月 6日 14:40

「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント

2001年よりテレビ東京系列にて放送が開始され、アニメ10周年記念プロジェクトとして昨年9月には「劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」も全国公開された「テニスの王子様」。今年1月には「新テニスの王子様」(「ジャンプSQ.」連載)がアニメ化。そのBlu-ray&DVDの購入者向けイベントが10月14日(日)に東京・ビッグサイト TFTホールにて行われた。

イベントには、皆川純子さん(越前リョーマ役)、置鮎龍太郎さん(手塚国光役)、諏訪部順一さん(跡部景吾役)、楠大典さん(真田弦一郎役)、細谷佳正さん(白石蔵ノ介役)、小野大輔さん(徳川カズヤ役)、遠藤大智さん(鬼十次郎役)が登壇し、会場にはファンの歓声がこだました。開演前の会場に流れた跡部役の諏訪部さんなどによる影ナレには黄色い歓声が飛び、ステージ開始前からホール内は熱気が満ちていた。



キャスト陣がステージに揃い、それぞれが一言ずつ挨拶を行う中、諏訪部さんは「今日は何曜日ですか!?」と会場に質問。「日曜日!」と返る声に「今日はSundayじゃねーの」と作中での名台詞を響かせ、会場に笑いを起こす。

チームワーク抜群のキャスト陣により最初に行われたのは「新テニスの王子様 OVA第1話をみんなで振り返ろう!」のコーナー。スクリーンで上映する第1話にキャスト陣がコメントをしながら会場に集まったファンと共に観賞しようというコーナーだ。

「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント

オープニングがスタートすると「小野さん踊って!」という会場からのリクエストに応えた小野さんが、OP曲『未来の僕らへ』に併せてダンスを披露。細谷さんも巻き込み、ふたりでダンスユニットばりに華麗なダンスを見せると会場からは大きな拍手がおくられた。アニメ本編が始まると、各キャスト陣が思い思いにアニメのシーンにコメントを入れていく。生でキャストが名台詞を披露したり、キャラクターの行動にツッコミを入れたりと、生オーディオコメンタリーならではの爆笑トークが展開された。

「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント


第1話の上映が終わり、続いてはキャストのトークコーナーへと移る。OVAの印象に残っているストーリーについて語ったり、キャスト陣の中学時代に入っていた部活についてのトークが飛び出す。そんな中、小野さんの「リョーマのサーブを打つ時の声が好き」という一言から、キャスト陣が実際にサーブを打つ際の声を披露してくれることに!

まずは、テニス経験者の楠さんが本気のプレイヤーの声を披露すると、そんなテニスプレイヤーの中からシャラポワ選手を意識しているという細谷さんが熱い一声を。続く置鮎さんは、作品に関わる前だとアニメっぽくしたと思うが、「テニスの王子様」に関わってからは試合を見てイメージを変えたとのことで、実際の選手の声に寄せた重い息を披露。遠藤さんは演じるキャラクターが強面の鬼先輩なのでそこを意識した発声をしており、小野さんは演じるキャラクターが“徳川”なので居合斬りする武士をイメージしているとのこと。

「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント

諏訪部さんは普通に打つよりも技名を叫びながら打つことが多いということで「破滅への輪舞曲(ロンド)!」「タンホイザーサーブ!!」とふたつの技を披露。そして、小野さんお気に入りのサーブボイスを持つ皆川さんは、「リアル感を出せるように」と諏訪部さんがマイクスタンド役となり支えるマイクに向けて、“上体を反らし、戻す時の反動に声を乗せる”実演で魅惑のサーブボイスを披露し、会場には歓声が響いた。

「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント


続いては会場にてファンにアンケートをとった『緊急アンケート ○○な奴は誰だ!!』の結果発表が行われた。本イベントの出演者が演じるキャラクター(リョーマ、手塚、跡部、真田、白石、徳川、鬼)の7名から、テーマごとに観客が投票した結果が発表されていき、ステージ上では指名された人が予想を挙げていた。

最初のテーマは『7人の中で最も朝の支度に時間がかかりそうなのは?』というもの。これには遠藤さんが神経質そうとの予想で「手塚」を挙げる。会場でのアンケートの結果は6位:真田、5位:徳川、4位:鬼、3位:リョーマ、2位:白石、そして1位は跡部で、逆に支度に時間がかからないイメージを持たれていたのは7位の手塚という結果になっていた。

「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント

ふたつ目のテーマは『7人の中で一番ダブルスを組んでみたい人は?』。キャスト陣からは楠さんが答えたのだが、演じるのが置鮎さんだからという理由で「手塚」を挙げて会場の笑いをさらう。続いて尋ねられた細谷さんは鬼先輩を挙げ、「強面の人が褒めてくれたらテンション上がりそうだし、辛辣だけど実は優しそう」と言う選出理由には会場からは意外そうな反応が。アンケートの結果は、6位:徳川、5位:真田、同率3位:リョーマ、跡部、2位手塚、そして1位は白石。そして7位は鬼ということで、細谷さんへの反応にも納得の結果となっていた。

最後のアンケートテーマは『7人の中で最も統率力がありそうなのは?』。部長や副部長を務めるキャラクター、高校生に主人公と、こちらも答えの割れそうな質問だ。ここで予想を挙げたキャストは皆川さんだったが、「主人公だから!」という理由で自身が演じるリョーマをイチオシ。しかし結果は、5位:真田、4位:白石、3位:鬼、2位:跡部、そして1位は手塚。チームをまとめる部長たちが上位にランクインしていたが、皆川さんの選んだリョーマは徳川と同率6位だったことが明かされ、会場の笑いを誘っていた。

「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント


笑いに溢れたアンケートコーナーの後にはBlu-ray&DVD vol.4から特別に前半部分のスペシャル試写が行われ、本編へと繋がるエピソードの前半部分が上映された。

イベントもそろそろエンディングの時間に。最後にはなんとアニメのED曲『ENJOY』を、この日登壇したキャスト全員によるスペシャルバージョンとして披露。ステージとのコール&レスポンスで大盛り上がりとなった。そして、キャスト陣からメッセージがおくられ、イベントは終了となった。

遠藤:歌があったのですごく緊張していたのですが、楽しかったです!もっと大きい会場でできるように、応援よろしくお願いします。

小野:先日、テニプリフェスタのDVDを拝見したのですが、「僕もここに加わりたい!」と思いました。皆さんが応援してくだされば実現するかなと思いますので、ぜひ僕の夢を叶えてください!

細谷:今日皆さんに一緒に盛り上がっていただけて嬉しかったです。これからもテニプリをよろしくお願いします!

:新メンバーが加わって、さらにパワーアップしました。これからますます作品も面白くなっていき、もりもり盛り上がっていくと思いますのでこれからもずっと応援してください!

諏訪部:10周年を越え、まだまだ続く「テニスの王子様」。ライフワークにしたい作品です。いつまでも「俺様の美技に酔いな」と言い続けていきたいと思っておりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

置鮎:10年以上続いている作品で、こうして皆さんの前に立って作品について語らせていただき嬉しく思います。また皆さんの前にたくさん立てるように応援のほど、よろしくお願いいたします。そして、「油断せずに(イベントに)来い!」!

皆川:10年以上経ってもこれだけの人が来てくれるということで、本当にたくさんの人に支えられて成り立っている作品なんだなと改めて実感しています。これからも皆さんと楽しい時間を作っていけたらと思っておりますので、その度に会いに来てくださると嬉しいです。これからも一緒に「テニスの王子様」を楽しんでいきましょう!


ラストに皆川さんがリョーマの決め台詞「まだまだ行くよ!」とコール。そして全キャストが「テニプリー!」と声を揃え、会場全員で「ファイオー!!」と会場全体が一体となり、テニプリコールに包まれ熱い作品会愛に満ちたイベントは幕を閉じた。

「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント 「新テニスの王子様」Blu-ray&DVD購入者イベント


11月8日(木)にはニコニコ生放送にて皆川さん、高橋広樹さん(菊丸英二 役)、浪川大輔さん(鳳長太郎役)が出演する「新テニスの王子様「一球入魂」Blu-ray&DVD4、5巻発売記念特番」も放送予定となっているので、イベント抽選に当選出来なかった方もぜひこちらをチェックしてはいかがだろうか。



新テニスの王子様 5 [Blu-ray]

B0076AGEPM 新テニスの王子様 5 [DVD]

B0076AGD2Q 新テニスの王子様 6 [Blu-ray]

B0076AGDFS 新テニスの王子様 6 [DVD]

B0076AG97U 新テニスの王子様 7 [Blu-ray]

B0076V5NKI 新テニスの王子様 7 [DVD]

B0076V5NMG 新テニスの王子様 4 [Blu-ray]

B0076AGAD8 新テニスの王子様 3 [Blu-ray]

B0076AGA4C 新テニスの王子様 2 [Blu-ray]

B0076AG7FO 新テニスの王子様 1 [Blu-ray]

B0073D6CWM

▲ PAGETOP