ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース櫻井孝宏、福山潤、神谷浩史らキャストに加え、本物の動物も登場!「しろくまカフェ」BD購入者招待イベント

櫻井孝宏、福山潤、神谷浩史らキャストに加え、本物の動物も登場!「しろくまカフェ」BD購入者招待イベント 2012年11月 5日 12:00


好評放送中のTVアニメ「しろくまカフェ」。本作のBlu-ray購入者を対象としたイベント『「しろくまカフェ」ご招待イベント in よみうりランド』が11月4日(日)に、よみうりランド オープンシアターEASTで開催された。

出演は、櫻井孝宏さん(シロクマくん役)、福山潤さん(パンダくん役)、神谷浩史さん(ペンギンさん役)、中村悠一さん(グリズリーさん役)、遠藤綾さん(笹子さん役)、羽多野渉さん(半田さん役)、川島得愛さん(リンリン役)、小西克幸さん(常勤パンダさん役)、谷山紀章さん(ナマケモノさん役)、近藤隆行さん(ゾウガメさん)、宮田幸季さん(アナグマさん役)。MCをサンキュータツオさんが務めた。


■オープニング

「しろくまカフェ よみうりランド支店」に来店という形でゲストが登場。櫻井さん、福山さん、神谷さんがステージに姿を現し、「ペンギンさん、ペンギンさん、さっそく4000人が沸き立つ一言を」とパンダくんの無茶ぶりからイベントはスタート。続いて、続々とステージに“来客”が登場。キャラクターの掛け合いが次々と披露され、会場を沸かせた。


■トークコーナー

増原光幸監督とシリーズ構成の細川徹さんメッセージコメントから、「しろくまカフェのバックヤードに迫る!」をテーマにトークが展開される。

櫻井さんは、原作でフューチャーが薄いキャラがアニメでは炸裂している「諸悪の根源は作家の細川さん」とキャスト内で評判だと明かす。また、収録現場では、ペンギンさんのいじられ方が半端無いそうで、神谷さんは「ドラマCDはほんと酷いです。テストテイクを聞かせたいですね(笑)」とコメント。

また、キャストに人気が高い動物はゾウガメさんやナマケモノさんだそうだ。谷山さんは「ゆっくり喋るんですが、尺が長めにとられているので、声をあてるのが難しいんです。最近は口パクが絵の段階から出てていたれりつくせりです」と甘やかされていると告白した。

次のテーマは「しろくまカフェの仲間たちをもっと知ろう!」。いきなり、ステージに青とピンクのリボンを付けた2匹のペンギンが登場。神谷さんは「可愛い」を連呼して、トークを放り出してペンギンに夢中の様子。他の出演者からは「ステージに、ペンギンが3匹いる(笑)」とツッコミが入る。可愛いペンギンに癒されて、和らいだ空気がステージを満たす。

自身の演じるキャラクターについて、福山さんは「寝ているだけでもてはやされるのは羨ましい」、羽多野さんは「笹子さんに片思いしてる半田さんには頑張って欲しい」とコメントした。


■バラエティコーナー

櫻井さん、小西さん、遠藤さん、谷山さん、宮田さんの5人による「あのどうぶつさんに挑戦!」と題してのお絵描きコーナー。最初のお題は「パンダ」。小西さんがパンダのTシャツを着ていたため、カンニング出来ないよう慌てて隠す場面も。

小西さんはキャラクター商品に出来そうな可愛らしいパンダ、谷山さんは4次元な袋のついたなんとも言えないパンダ。遠藤さんはネクタイ付きパンダ。櫻井さんはパンダのマスクマン。宮田さんはムササビのフォルムっぽいパンダを描き、多種多様なパンダがステージに並ぶ。“店内に飾れそうな絵”として選ばれたのは小西さんのイラスト。賞品として、パンダだけに「笹かまぼこ」が贈られた。

続いて、福山さん、神谷さん、中村さん、川島さん、羽多野さん、近藤さんによる「しろくまイントロドン!」のコーナー。普通に回答したらつまらないということで、神谷さんは「パンダくんの○○『Bamboo☆Scramble』」と元のタイトルをアレンジして、120点の回答。

次々と出題されるイントロに、「曲は分かるのにタイトルが出てこない」と悩む羽多野さんは「ドゥンダバダ♪」と不思議なメロディを口ずさむ。神谷さんが「ぞっこん!ペン太くん!」と渾身のボケを入れる場面も。出演者たちは「答えが分かってるものをボケるって大変ですね」と口を揃える。

優勝を飾った羽多野さんには、木彫りの熊が贈られ、「うれしーーーーーー!」と喜びのコメントでコーナーは終了となった。


■「外でほっこり名場面アフレコ」生アフレココーナー

第7話のペンギンさんがドライブデートの予行演習のシーン、第21話のパンダくんがアナグマやラッコに配属変えになったシーン、第28話の常勤パンダさんが内職するシーン、第6話のグリズリーバーに初めてパンダくんが行ったシーンなど、次々と名場面に声をあてていく出演者たち。大迫力の生の演技に、観客の目はステージに釘付けとなっていた。最後は「しろくまカフェの花見のシーン」で締めくくり、出演者たちに大きな拍手が贈られた。

また、櫻井さん、福山さん、神谷さん、遠藤さんの4人による最新の放送の次回予告が生披露。さらに今度は半田さんと常勤パンダさんバージョン、ナマケモノ&ゾウガメのスローなバージョンと、普段と違う次回予告が披露され、会場は笑い声に包まれた。遠藤さんはゾウガメさんに「笹子さん、笹子さん」と呼ばれて新鮮だったと話した。

ここで、パンダママ役の森川智之さん、ラマさん役の小野大輔さんよりビデオメッセージが到着。森川さんはパンダメイクで登場し、観客は爆笑。小野さんは「ラマです。アルパカではありません」という挨拶から、ラマメイクで登場。11月からエンディングテーマが『ラマさんのラママンボ』になっていたり、ラマをフューチャーした「ラマデー」の放送回があったりと「今後の出番がなくなるんじゃ」と不安を口にしつつメッセージを贈った。


■ドキドキプレゼントコーナー&エンディング

パンダ・シロクマぬいぐるみセット、しろくまカフェグッズ詰め合わせ、キャスト全員の寄せ書きサイン色紙などが参加者に抽選でプレゼントされた。当選者をすぐに見つける櫻井さんは「目と声だけはいんです(笑)」と話し、会場を沸かせた。観客をバックにした出演者との記念撮影から、ひとりずつ挨拶が贈られイベントは終了した。

宮田:風邪など引かないよう、卵酒など飲んで温まってください。これからも放送を楽しみにしていてください。

近藤:こんなにたくさんの方に集まっていただき嬉しかったです。これからも気張らず、のんびりとした感じ見てもらえればと思います。

谷山:今日会場入りする際に、よみうりランド内をタクシーでゆっくり移動したため、「動物園の動物の気持ちってこうなんだな」と思いました(笑)。この気持ちを今後の演技に活かしたいと思います!

小西:アニメはもちろん、原作ともどもよろしくお願いします!

川島:こんなにも愛されている番組のイベントに参加出来て嬉しいです。今後もリンリンは、パンダくんへの愛が増していくと思いますが、よろしくお願いします。

羽多野:これからも長く長く、「しろくまカフェ」が続いて欲しいなと思っています。笹子さんとのことも叶って欲しいけど、このくらいの距離感もいいですよね。

遠藤:半田さんとはこのぐらいの距離がいいなと思うので、アニメもこんな感じいいと思います(笑)。

中村:皆さん色々な兼ね役をやられていて、僕もグリズリー以外の役をやれるんだと見せていきたいと思うので、「別の役をやるぞ!」と宣誓しておきます。

神谷:今日はイベントの前に櫻井さん、福山さんとジェットコースターに乗せてもらいました。よみうりランドいいところですね(笑)。大勢の前でイベントが出来て、幸せです。今後も続いていって欲しいなと思います。

福山:キャスト一同、毎週のしろくまカフェの収録が癒しとなっています。この作品に皆さんも癒されてもらえればと思います。この作品が始まってからパンダを生で見ていないので、近いうちに見に行って、演技にフィードバックさせたいと思います(笑)。

櫻井:野外ステージでのイベントはなかなかないので楽しかったです。これからも愉快で楽しい「しろくまカフェ」を続けられたらと思います。原作ともども愛してください。またのご来店お待ちしております。


©ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会 2012


しろくまカフェ ED06 キャラソン ペンギン(仮) [Single, CD+DVD]

B0095XQP3E 気ままに パンダママ [Single, CD+DVD]

B009EOM7UY ラマさんのラママンボ(DVD付) [Single, CD+DVD]

B009W67O1G Rough & Laugh [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B0095XQOC6

▲ PAGETOP