ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース福圓美里らメインキャストが集結!『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』初日舞台挨拶

福圓美里らメインキャストが集結!『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』初日舞台挨拶 2012年10月27日 15:05


『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』の初日舞台挨拶が10月27日(土)に新宿バルト9で行なわれた。出演は福圓美里さん(キュアハッピー/星空みゆき役)、田野アサミさん(キュアサニー/日野あかね役)、金元寿子さん(キュアピース/黄瀬やよい役)、井上麻里奈さん(キュアマーチ/緑川なお役)、西村ちなみさん(キュアビューティ/青木れいか役)、大谷育江さん(キャンディ役)。この日は「秋の読書週間(10月27日[土]〜11月9日[金])の初日ということもあり、「絵本の世界」をイメージしたパネルが登場し、劇場をさらに盛り上げた。




プリキュア達と登場した出演者は、ひとりずつ決めゼリフ&ポーズで挨拶。金元さんが、キュアピースの“ぴかりんじゃんけん”を生で実演して、盛り上げる。さらに5人の決めゼリフ「5つの光が導く未来! 輝け! スマイルプリキュア!」が披露されると会場は拍手に包まれた。



今作は、今年3月に公開された「映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」以来であり、今シリーズ初の作品単独の映画化ということで、「収録を重ねてきて、こうして皆さんの前で見ていただくことが出来て本当に嬉しく思っています」と福圓さんは興奮気味に語る。

公開初日を迎えられたことについて、「たくさんの笑顔がまとまってひとつの作品となり、ここまで来れて胸がいっぱいです。皆さんの心に笑顔が開いてくれたら嬉しいです」(田野)、「皆さんが笑顔で迎えてくれたことが嬉しくて、笑顔が皆さんに届いているのが実感出来ました」(金元)、「3月の時はまだぎこちなかったのですが、今回は時間を重ねて、抜群のチームワークを発揮出来たんじゃないでしょうか。笑顔の絶えない収録で、その空気感が皆様にも伝わっていたら嬉しいです」(井上)、「早く皆さんに見てもらいたくて、同じ時間を共有出来るようになって幸せです。私たちの愛情やパワーが凝縮して集まった作品です」(西村)、「スマイルって伝染しますよね。この作品を見て、温かい気持ちを日常に持ち帰ってもらい、周りの人もスマイルなれたらいいなと思います」(大谷)とコメント。



続いて、和気あいあいと作品を振り返っていく。福圓さんは、TVシリーズの大塚隆史監督から「みゆきは絵本を通して友達が出来たから、絵本をもっと好きになったんじゃないか」と言われたことが、みゆきの源とも言えるエピソードが描かれている冒頭の2分間は絶対に見逃さないで欲しいと力説。アフレコでは、皆涙もろく、ちょっと良いシーンでは泣いてしまったり、半年以上演じていると、性格がキャラクターに近づいていってしまうという話を披露した。

この日から始まった「秋の読書週間」にちなんで、小さい頃に読んでいた絵本へと話題が移る。出演者達は「もしもしおかあさん」(福圓)、「人魚姫」(田野)、「はらぺこあおむし」(金元)、「おおきなかぶ」(西村)、「やさしいライオン」(大谷)と、それぞれ思い出の絵本をエピソードとともに語る。中でも、井上さんは「しろくまちゃんのほっとけーき」「ぐりとぐら」「おばけのてんぷら」など食べものがらみの作品ばかりを上げ、演じてるキャラクターそっくりだと笑った。





フォトセッションのために用意された「絵本の世界」をイメージしたパネルが福圓さんの手で開かれると、ほんの中からハッピーエンディングの場面が広がり、観客から歓声が上がる場面も。最後に一言ずつメッセージが贈られイベントは終了した。

大谷:今回、キャンディはシーンごとにみゆき以外の人の肩にいたりして、TVシリーズと違う動きをしています。何度も見てそういう部分も確かめてみてください。皆さんのスマイルが私たちの力です。

西村:今日は素敵な時間を共有出来て嬉しいです。笑顔って伝わるものだと思います。帰ったら大切な人に「大好き」ってぜひ言ってみてください。

井上:初日をこうして過ごすことが出来て嬉しいです。皆さんも大切な人に「大好き」って伝えてあげてください。今日はありがとうございました。

金元:この映画で、気持ちをひとつにすること、気持ちが力になることを感じさせられました。皆さんの笑顔に元気をもらいました。その笑顔で周りの人も幸せにしてあげてください。

田野:みんなの笑顔がめっちゃ可愛いです。その笑顔がスクリーンを通してキャッチボール出来たかなと思います。一緒にキラキラ輝く未来にしていきましょう!

福圓:みんなで力を合わせて一生懸命大切に作った映画です。大人でも子供でも楽しめる作品になったと思います。「人を信じるということ」「大好きって言葉」「笑顔が起こす奇跡」などストレートなテーマが凝縮された作品です。皆さんも笑顔を増やしてウルトラハッピーな毎日を過ごしてください。ありがとうございました。




©2012 映画スマイルプリキュア!製作委員会


映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ! テーマ曲収録シングル [Single, Maxi]

B0090S48I8 映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ! オリジナル・サウンドトラック

B0090S4CSY

▲ PAGETOP