ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【電撃文庫 秋の祭典2012】竹達彩奈、花澤香菜らが議論!「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」

【電撃文庫 秋の祭典2012】竹達彩奈、花澤香菜らが議論!「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」 2012年10月24日 18:00

電撃文庫 秋の祭典2012「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」

エンターテインメント・ノベル「電撃文庫」のファン感謝イベント『アスキー・メディアワークス創立20周年 電撃文庫 秋の祭典2012』が、10月7日(日)に秋葉原UDXとベルサール秋葉原の2会場で開催。その中から、ベルサール秋葉原で行われた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」の模様をお伝えする。

出演者は、竹達彩奈さん(高坂桐乃役)、花澤香菜さん(黒猫役)、伏見つかさ先生(原作者)、電撃文庫副編集長の三木一馬さん、担当編集の小原一哲さん。アニプレックス・高橋祐馬さんの司会によりTVアニメ第2期「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」について、様々なことを議論していった。ちなみに、本ステージへ参加するための抽選倍率は約30倍だったとのこと。


竹達彩奈さん(高坂桐乃役) 花澤香菜さん(黒猫役) 伏見つかさ先生(原作者)


「宣伝会議」ということで、全員がジャケット着用で登場。花澤さんはジャケットを探しにいったら楽しくなって、上から下まで買ってしまったそうだ。そんな自身の姿をみて、「少年探偵団みたい」と笑っていた。竹達さんは「めいっぱい大人たちをかき乱したいと思います」と意気込み?を語る。そして、第2期の最新ビジュアルが公開された後、議論へ。

電撃文庫 秋の祭典2012「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」 電撃文庫 秋の祭典2012「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」

最初の議題は、いきなり本題ともいえる『いつからアニメを放送するか』について。候補として、『2013年1月』と『2013年4月』が提示された。どちらの季節が好きか聞かれると、竹達さんは「4月は桜も咲くし心機一転になるので、春」と回答。一方、花澤さんは「4月は花粉症で鼻声になるから、1月からの方が喉的にはいい」とのこと。伏見先生は「冬がいい」と1月を支持。三木一馬さんの2012年10月という意見はあっさり却下されていた。

電撃文庫 秋の祭典2012「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」

制作状況が分からないと決められないということで、続いての議題は『アニメ制作の進み具合、確認』。本作のプロデューサーである柏田真一郎さん(アニプレックス)が登場し、制作が順調に進んいることをアピール。伏見先生も「実はかなり後半まで行っています」と期待感を煽った。そして、第2期のプロモーション映像が初公開され、映像内でアニメーション制作がAIC BuildからA-1 Picturesに変更となったことが明かされた。スタッフは第1期のメンバーが再集結しているそうだ。最終的には、柏田さんの「1月ではなく4月だとありがたいです」との言葉で、第2期の放送開始は2013年4月に決定した。

電撃文庫 秋の祭典2012「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」 電撃文庫 秋の祭典2012「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」

3つ目の議題は『キャラクタータレント企画、更なる盛り上げ』。桐乃や黒猫をタレントとして起用し、実在の商品やイベントなどをCMするという企画について、第2期では何をするのがいいか議論していった。三木さんは、桐乃自身が“きりりんP”として宣伝展開をプロデュースしていったらどうか、と考えている模様。また、竹達さんは「桐乃はモデルなので、洋服をプロデュースしたい」、花澤さんは「黒猫がゴスロリ雑誌とコラボしたらいいかも」と提案していた。


最後は『千葉と、どう関わっていくか』という議題。竹達さんと花澤さんは、第1期でも千葉で撮影したりラジオの収録をしており、「ラジオやイベントをやりたいね」と話す。そしてここで、ゲストとして千葉都市モノレール株式会社の大澤雅章社長が登壇。大澤社長によると、第1期で実施されたコラボ切符は8,400枚を売り上げ、記念切符の新記録となったそうだ。なお、イベント後には千葉モノレールとのコラボ切符第2弾の発売も発表された。詳細はこちらをご覧下さい。

千葉都市モノレール株式会社 大澤雅章社長 電撃文庫 秋の祭典2012「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」

千葉モノレールとのコラボでやってみたいことを聞かれると、花澤さんは「車内や駅構内のアナウンスをやりたい!」とアピール。他にも、“痛モノレール”(ラッピング車両)などの案も挙がった。それを聞いた大澤社長は「考えてみましょうかね」と力強い返事。最後に、記者会見のように伏見先生と大澤社長がガッチリと握手をして「宣伝会議」は終了した。

電撃文庫 秋の祭典2012「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」 電撃文庫 秋の祭典2012「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。宣伝会議」

(取材・文・撮影:千葉研一)


■TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
TVアニメ第2期「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」

【放送時期】
2013年4月放送開始予定

【スタッフ】
原作:伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)
監督:神戸洋行
シリーズ構成:倉田英之
原作イラスト:かんざきひろ
キャラクターデザイン:織田広之
制作:A-1 Pictures



■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTEスペシャル版」好評放送中!

【放送情報】
ABC(朝日放送):毎週水曜日26:18~
TOKYO MX:毎週土曜日23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜日23:30~
群馬テレビ:毎週土曜日23:30~
BS11:毎週土曜日23:30~
※全13話予定
※放送日時は変更になる場合がございます。

放送と連動して携帯待受のプレゼントも実施中。詳しくは携帯にて「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の公式サイトにアクセスしてください。



■千葉モノレールにてコラボ記念切符発売決定!

作中に登場するモノレールのモデルとなった千葉モノレールより、コラボ切符第2弾の発売が決定!記念切符には千葉モノレールが登場する新たな描き下ろしイラストが使用されている。価格、発売日などの詳細情報は千葉モノレールのWEBサイトよりご確認ください!

【千葉モノレール コラボ記念切符情報WEBサイト】
http://www.chiba-monorail.co.jp/2_enjoy/ticket/2012/kinenticket_121021.html


©伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2


俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

B009RDOPFM 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)

404886887X 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない (アニメ版)』高坂桐乃 立ち姿Ver. (1/8スケール PVC塗装済完成品)

B007THJ7YW 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない (アニメ版)』黒猫 (1/8スケール PVC塗装済完成品)

B007THJ7ZG

▲ PAGETOP