ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース山本希望、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第9回

山本希望、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第9回 2012年10月23日 20:00

ニコニコ生放送で毎月放送中の「生☆声優グランプリV」。10月8日(月)の第9回放送を終えたMCの下田麻美さんとゲストの山本希望さんに、番組の感想やTVアニメ「じょしらく」について、さらには好きな男性像などのお話をうかがいました。

「生☆声優グランプリV」第9回 番組レポートはこちら


「生☆声優グランプリV」第9回


――番組の感想をお願いします。

下田:毎回ゲストさんが年下なので、私は段々とお姉さんポジションになってきた気がします。のぞふぃす(山本さん)とは初対面でしたが、すごく明るくてハキハキしている子でした。事前情報として「ゴリラ」という3文字だけが私に与えられていたので、「大丈夫かな?誰かに嫌がらせされているのかな?」と心配していたら、実は「ゴリラが大好き」ということでした(笑)。「王子様みたいな人が好き♪」という子よりも、すごく親近感が沸きますよね。早く彼女の元にゴリラが花を持って現れてくれることを祈っています。

山本:下田さんにはずっとお会いしたかったので、こうやってお話が出来てとても楽しかったです。下田さんは「アイドルマスター」で双海亜美・真美をやられていて、私は「アイドルマスターシンデレラガールズ」で城ヶ崎莉嘉をやらせていただいているんですけど、どちらもパッションだし年柄が近いというのがあって、ずっと親近感を持っていました。そちらでも絡みがあったら嬉しいなと思っています。今日は本当にゴリラだらけですいません(笑)。


――「ゴリラのような人が好き」というのはファンには有名だと思うので、あえてゴリラ以外のポイントで好きな男性像はありますか?

山本:私、王子様系の人好きですよ。

下田:あれ??急に遠い人になっていくぞ(笑)。さては嘘つきだな!

山本:いやいやいや。理想と現実、2次元とリアルの区別をつけているだけです。2次元が王子様で、リアルがゴリラ(笑)。2次元では、私がピンチに陥っている時に屋根の上で石をぽんぽんと持ち、石を敵に当てて「可愛い女の子をいじめてんじゃねーよ」みたいな格好いい登場をする人がタイプなんですよ。

下田:(石を投げるというのは)結局ゴリラだったね(笑)。
私は「こういう所はこうしてくれる人じゃないと嫌」というのがみっちりあるんですよ。ひとつ言わせていただけるのであれば、(「シティーハンター」の)“冴羽獠”が好きです!

山本:分かります!ああいう守ってくれるタイプはいいですよね。


――TVアニメ「じょしらく」をやられた感想や、落語に対するイメージなどをお聞かせください。

山本:楽屋が主な舞台だったのでビックリしました。時事ネタとかも取り入れられていて「(落語の)こういう広げ方もあるんだ」と関心しました。さらにキャラクターが楽屋で好き勝手していて、巨大なクリスマスツリーや門松が飛び込んできたりしますし(笑)。アニメのBパートは東京都内を巡るアニメオリジナルの内容なんですが、それが「じょしらく」らしい観光の仕方で、色々と勉強になるものでした。この作品に出演させていただいて、知識や教養が増えたと思います。


――別冊付録「じょしらく」BOOKでも着ている衣装についてはいかがですか?

山本:キャラクターが着ている服をモチーフにしているので、最初は「似合うかなぁ?」とドキドキしていました。でも、イベントや取材など色々な所で着ているうちに馴染んできて、むしろ「じょしらく」関係で何かやる時には、(必ず)これを着たいと思うようになってきました。それも含めて、(防波亭)手寅と同化してきたのかなと思います。じょしらくメンバー5人が着物姿で揃うと、和菓子みたいな色で綺麗なんですよね。

下田:林家木久蔵(現:林家木久扇)さん(笑)。

山本:黄色だから(笑)。魔梨威(まりい)と丸京(がんきょう)は、階級がひとつ上(二つ目)なので普段は羽織を着ているんですけど、5人で撮る時は羽織なしになっています。あと、後藤(沙緒里)さんは雰囲気が苦来(くくる)のまんまでビックリしちゃいました。


――ちなみに、下田さんが入るなら何色だと思いますか?

下田:(いたずらっぽく)黄色かな~(笑)。

山本:えー!!狙って来た!せ、せ、先輩、ちょ、ちょっと(汗)。

下田:(先輩口調で)分かってるよね。大丈夫、二人羽織でやるから(笑)。

山本:もう訳がわからないです(笑)。


――落語をテーマにした作品で色々と勉強になったと言われましたが、今後、演じてみたい職業はありますか?

山本:声優以外では、トリマーなどの動物関係のお仕事が気になっていたので、動物園の飼育員とか演じてみたいです。

下田:“料理もの”に出てみたいです。「ミスター味っ子」のような作品に出て、「うまいぞー!!」って言ってみたい(笑)。いちいち(大げさに)感動するのが楽しそうだし、(演出で)城が吹っ飛んだり、宇宙に飛んでいったりするから、そういうのを演じてみたいですね。


――今月号で『故郷に錦を飾る』というコーナーが復活しましたが、鳥取県出身の下田さんと青森県出身の山本さんは、紹介したい名所はありますか?

下田:鳥取は広くて、行ったことがない場所がいっぱいあるので、私が名所を紹介するというよりは一緒に勉強したいです。ベタな観光地じゃない所に行ってみたり、温泉を巡るレポートとかやりたいです。


――温泉グラビアはOKなんですか?

下田:湯気をすごく山盛りで(笑)。温泉グラビアはやりたいですね。

山本:青森は南部地方と津軽地方に分かれているんですが、私は太平洋側(南部地方)に住んでいたので、津軽の方はあまり行ったことがなくて、ねぶた祭りも1回しか見たことがないんですよ。観光名所を聞かれても、答えられないんですよね(苦笑)。なので、下田さんと同じく、(コーナーをやらせてもらえるなら)勉強させていただきます!という勢いです。


――「じょしらく」と言えば落語、落語といえば“なぞかけ”ということで、何か“なぞかけ”をお願いします。

山本:(しばらく考えた後)出来ました!!
ゴリラとかけまして、カメラのフラッシュと解きます。その心は、どちらも私にとって眩しいものです。

一同:(拍手)


――最後に、メッセージをお願いします。

下田:前回は堀江由衣さん、今回は佐倉綾音ちゃんがメッセージ映像をくれたりと、この番組にはお得なことがたくさん詰まっていますし、予告無しでサプライズがあったりもします。「今月は声優グランプリ買おうかな?どうしようかな?」と悩んでいる時に、(この番組を)買う基準にしていただいても大丈夫です。それぐらい自信を持ってお届けしていますので、ぜひ番組を見てください。見れば勝ち組になれますよ!

山本:10月24日(水)に「じょしらく」のBlu-ray&DVD第2巻が発売になります。第2巻は手寅づくしとなっていて、ニコ生で放送していた「女子落語協会一門の女子トーーーク!」の第3席、第4席も収録しています。また、大坪由佳ちゃんと荒川美穂ちゃんとやっている「はみらじ!!」(文化放送 超!A&G+ 毎週日曜日22時~)や、内山夕実ちゃんと2時間生放送でやっている「週刊アニたまがじん」(ラジオ関西 毎週金曜日19時~)もチェックしてみてください。ブログもやっているので、ぜひ遊びにきてくださいね。よろしくお願いします。


「生☆声優グランプリV」第9回
「生☆声優グランプリV」第9回 「生☆声優グランプリV」第9回 「生☆声優グランプリV」第9回

ヘアメイク:小菅美穂子(Sweets)
取材・文:千葉研一


■番組詳細

【番組名】【ゲスト:山本希望 MC:下田麻美】生☆声優グランプリV 第9回
【MC】下田麻美
【ゲスト】山本希望
来場者数:約28,100人、総コメント数:約37,500件

◆第10回放送は11月12日(月)21時からです!


◆携帯サイト「声優グランプリV」会員3名に、下田麻美さん&山本希望さんサイン色紙をプレゼント!応募締切は10月31日(水)。詳細は「声グラV」へアクセスしよう!

声優グランプリV

■「生☆声優グランプリV」バックナンバー

第1回(ゲスト:茅原実里) レポートインタビュー
第2回(ゲスト:竹達彩奈) レポートインタビュー
第3回(ゲスト:大亀あすか) レポートインタビュー
第4回(ゲスト:上坂すみれ) レポートインタビュー
第5回(ゲスト:東山奈央) レポートインタビュー
第6回(ゲスト:伊藤かな恵) レポートインタビュー
第7回(ゲスト:三上枝織、大坪由佳) レポートインタビュー
第8回(ゲスト:内田真礼) レポートインタビュー


■声優グランプリチャンネル
声優グランプリチャンネル

【URL】http://ch.nicovideo.jp/channel/seigura
【料金】月額:525円/90日間:1,575円(各税込)

【コラム「ブロマガ声優グランプリ」】
月曜更新:前野智昭「前野 快怠真書」
水曜更新:水樹奈々「水樹奈々の幸せの場所」
金曜更新:中村悠一「世界に在りて君は何を想うのか?」
日曜更新:黒田崇矢「黒田崇矢のたかやのへや」

【定期更新コンテンツ】
月曜更新:金田朋子ができましたぁ~生!
火曜更新:白石涼子とこげちゃんネル☆
水曜更新:金元寿子のぐるぐるサル○(ループ)
金曜更新:平川大輔の放送事故3秒前
毎月10日更新:明坂聡美のどうぶつずかん
毎月10日前後更新:下田麻美「生☆グラもういっちょう!V」


じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]

B008HTLHI0 じょしらく 2(期間限定版) [DVD]

B008HTLHZS お後がよろしくって・・・よ!

B00851RQ8K DVD付き じょしらく(5)限定版 (講談社キャラクターズA)

4063584151 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

B007AATY6Y

▲ PAGETOP