ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース鳥海浩輔、杉田智和よりコメントが到着!実在の人物をモデルにしたノンフィクションシリーズ「同居CD」

鳥海浩輔、杉田智和よりコメントが到着!実在の人物をモデルにしたノンフィクションシリーズ「同居CD」 2012年10月22日 18:42

実在の人物をモデルにし、フロンティアワークスが自社社員の私生活まで明らかにした問題作ともいえるドラマCD「ノンフィクションシリーズ 同居CD」。本作は、都内某所で突然同居を始めた4人の男性のどこかおかしな生活を描いている。今回、樋山浩之役の鳥海浩輔さん、鈴木雅史役の杉田智和さんよりコメントが到着したので紹介する。

中井和哉さん、寺島拓篤さんのコメントはこちら


●鳥海浩輔、杉田智和コメント

――収録を終えてのご感想をお願いします。

杉田:今回、実在の人物の日常という話だったんですが、実はそういう設定ってあまり無いなと、新鮮な気持ちで取り組ませて頂きました。

鳥海:他人を演じているという意味では普段の仕事と一緒ですね。「あ、こんな感じなのね」っていう。「合コンとかするんですね、フロンティアワークス」みたいな(笑)。


――シナリオを読まれての印象をお聞かせください。

杉田:実在するモデルがいる分、リアルに演じるというのは逆に困難な印象でした。そのあたりはノンフィクションと銘打っていても、ある程度フィクションに寄せるというのは仕方のないことなのかなと解釈しました。そう割り切ってからは、芝居を作るのが早かったですね。

鳥海:僕はルームシェアの経験はないんですが、実際こんなにも家で顔を突き合わせて生活するものなのかというのが印象深かったですね。意外でした。もうちょっと淡泊だと…それってドラマにならないですね。仲良いんですね。モデルの皆さんは部署は違うんですか?

スタッフ:バラバラですね。

鳥海:実際仲は良いんですか?

スタッフ:仲は良いと思いますよ。

鳥海:……早く自立してほしいなと思います(笑)。

一同:(笑)。


――男性4人の同居はやってみたいと思われますか?

杉田:嫌ですね。同居する可能性がある人たちを思い浮かべたんですが、全員生活がだらしなかったり、異常に神経質だったり……やっぱり嫌です。苦労するのが目に見えているので。

鳥海:僕もいやですね。もともと仲良かった4人で暮らそうってなったとしても、結果的に仲が悪くなりそうです。プライベートがなくなっちゃいそうで。


――ご自身が演じられたキャラクターへメッセージをお願いします。

杉田:鈴木さん、そしてそのモデルになった方。日常生活が怠惰なのは生きていく上でとてもマイナスになります。私の身近にも部屋を汚くして、毒ガスを発生させて周囲を危険にした男がいますが、彼のようになるのは危険です。むしろ公害です。絶対にやめましょう。

鳥海:樋山さんはしっかりしていた方だったので、そのまま行って頂ければ大丈夫かと思います。日曜日の朝から女児向けのアニメを見てワーワーしているのは……ほどほどに(笑)。


――ファンの方々へのメッセージをお願いします。

杉田:僕個人としては、この「同居CD」を楽しむのは、モデルになった4人、関係者、プロデューサーが満足すれば、ある意味正解な気がします。モデルになった方の結婚式にはこのCDを引き出物にして頂くと大変盛り上がると思います。

鳥海:皆さんがこの「同居CD」のどこに楽しみを見出すのかというのが、非常に興味があります。おっさんたちが楽しそうにやっている様を聞いて頂くのと、フィクションとノンフィクションの境目みたいなグレーゾーンな部分を楽しんで頂ければ良いのかなと思います。


――ありがとうございました。



■ノンフィクションシリーズ「同居CD」

【発売日】2012年10月24日(水)
【定価】2,625円(税込)
【品番】FCCO-0042

【出演】
高田将:中井和哉
樋山浩之:鳥海浩輔
中谷知典:寺島拓篤
鈴木雅史:杉田智和
ほか

【シリーズ連動購入特典スペシャルドラマCD 応募方法】
「同居CD」(FCCO-0042)の帯に付属される応募券を、「男子高校生CD」(FCCO-0043)に封入される応募台紙に貼って頂き、指定の宛先(応募受付宛)にお送り頂く応募形式となります。
※ご応募にあたりまして、費用の一部(500円)をご負担頂きます。

【連動購入キャンペーン期間】
応募締切:2013年1月31日(木) 消印有効
特典発送:2013年2月末予定



©フロンティアワークス


ノンフィクションシリーズ 同居CD

B0081F9LVU

▲ PAGETOP