ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース石原夏織、梶裕貴など豪華声優陣が登壇!『TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン-』レポート

石原夏織、梶裕貴など豪華声優陣が登壇!『TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン-』レポート 2012年10月17日 13:07

TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン-

10月7日(日)より放送がスタートしたTVアニメ「マギ」。それに先駆けて9月30日(日)に東京・渋谷ヒカリエにて開催されたイベント『TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン-』の様子をレポートする。ちなみに、本イベントで待望の声優発表ということもあってか、イベントへの応募総数は約1万通だったとのこと。


選ばれしファンの期待が高まる中、『一の宴』と題された前半では一挙に19名の主要キャストが堂々発表された。スクリーンにキャラクター名とキャスト名が順に映し出されると、会場全体が揺れるほどの大歓声に包まれた。

続いては『二の宴』と称し、発表されたばかりのキャスト陣の中から、アラジン役・石原夏織さん、アリババ役・梶裕貴さん、モルジアナ役・戸松遥さん、ジュダル役・木村良平さん、シンドバッド役・小野大輔さんが登場。客席に敷かれたレッドカーペットを歩いて登場したゲスト達をファンの温かい声援が迎えた。

作品への出演が決まった感想を聞かれた石原さんは「皆さんの歓声を聞いて緊張が解けました。嬉しかったです!」と喜びのコメント。原作ファンからの注目が高かったこともあり、リハーサルの段階から緊張が隠せなかったというキャスト陣だったが、ファンの歓声を聞いて裏で抱き合って喜びを分かち合ったとのこと。レッドカーペットが似合うと好評だった小野さんも満足そうだ。

TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン- TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン- TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン-

キャラクターを演じるにあたっては、人気の原作を前にプレッシャーを感じつつ、アラジンと正面から向き合う感覚をつかみ始めてきたという石原さん。「アラジンは女の子が大好きで、きゃっきゃしているところは私と似ていると思います!」という衝撃発言で会場を沸かせた。物語が進むごとにキャラクターの変化を演じていきたいという梶さんは「物語の最初と最後では内面が別人になっていくのでそこを観ていただきたい」と見所を語った。寡黙ながらも力強い少女のモルジアナを演じる戸松さんは「過去に抱えているトラウマなどで出せなくなった感情を、アラジンたちと関わることでどう変わっていくのかに注目して欲しい」とのこと。

見た目にも悪な雰囲気を感じさせているジュダル役の木村さんは「オーディションの時からジュダルが楽しくて!気持ち的にはウキウキですね!楽しそうにやってるなーと思って観ていただきたいです」と、アニメでの活躍を期待させた。他のキャラクターに比べ大人なシンドバッドの小野さんは「みんなに平等に大きな心で接している。広い心、大きな背中を意識して演じたいと思います」と頼もしい発言。ちなみに、シンドバッドの登場シーンをぜひやりたいと思ったそうで、この日の衣装は葉っぱ柄のシャツだった。

TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン- TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン- TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン-

続いては、TVアニメ「マギ」第一話『アラジンとアリババ』の先行上映が行われ、オープニングの美麗映像に拍手があがっていた。上映後は再びキャストが登壇し、アニメを観た感想でクロストーク。想像を超えたキャラクターの動きに感動した石原さん。原作のストーリーで感じた感動がアニメによく出ているという梶さん。実写を観ているような背景や臨場感に圧倒されたと戸松さん。木村さんと小野さんも「オープニング映像のジュダルとシンドバッドがカッコよかった!」と肩を組んでアピール。会場の拍手を独占しつつ、作品の空気感やシリアスとギャグが調和されていたと出来上がりに大満足のようだった。

するとここで、アニメに登場していながらも先のキャスト発表に名前が挙がらなかった、ウーゴくん役・森川智之さんがサプライズゲストで客席から登場。最初に役柄を聞いたときに「腕です!」と言われて戸惑いを隠せなかったという森川さんは「腕が大きくなった状態の設定資料と原作を見せてもらってなるほど、やりがいがあるなと思いました」と役に向き合ったようだ。次回イベントの機会があれば、小野さんは葉っぱ一枚、森川さんは笛を頭に乗せて共演したいの発言に会場の笑いを誘っていた。

TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン- TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン- TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン-

最後はキャスト陣からメッセージが届けられ、レッドカーペットを通ってファンの声援に応えながらイベントは終了となった。アニメに合わせキャスト陣が交代でパーソナリティを務めるWebラジオ「マギラジ~キャラバン~」も現在配信中。アニメの放送終了直後に更新されている。そちらも合わせてチェックし、マギの放送を楽しもう!

TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン- TVアニメ「マギ」前夜祭-マハラガーン-


■TVアニメ「マギ」
TVアニメ「マギ」

MBS・TBS系全国ネットにて毎週日曜午後5時放送中!

【スタッフ】
原作:大高忍(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:舛成孝二
シリーズ構成:吉野弘幸
シリーズ演出:林直孝
キャラクターデザイン・総作画監督:赤井俊文
コンセプトデザイン:竹内志保
エフェクトアニメーション:橋本敬史
美術監督:川本亜夕
美術設定:谷内優穂
色彩設計:鈴木依里
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音響監督:菊田浩巳
音楽:鷺巣詩郎
制作:A-1 Pictures
製作:マギ製作委員会

【キャスト】
アラジン:石原夏織
アリババ:梶裕貴
モルジアナ:戸松遥
シンドバッド:小野大輔
ジュダル:木村良平
ジャーファル:櫻井孝宏
マスルール:細谷佳正
シャルルカン:森久保祥太郎
ヤムライハ:堀江由衣
ピスティ:大久保瑠美
スパルトス:羽多野渉
ドラコーン:杉田智和
ヒナホホ:藤原啓治
練白瑛:水樹奈々
李青舜:瀬戸麻沙美
練紅玉:花澤香菜
練白龍:小野賢章
カシム:福山潤
ウーゴくん:森川智之

【主題歌】
オープニングテーマ『V.I.P』 シド
エンディングテーマ『指望遠鏡』 乃木坂46


©大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS


V.I.P(期間生産限定アニメ盤)

B009GN77E4 V.I.P(初回生産限定盤A)

B009GN78ZC V.I.P(初回生産限定盤B)

B009GN77VC V.I.P

B009GN770S マギ 15 (少年サンデーコミックス)

4091240097

▲ PAGETOP