ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース津田美波と佐倉綾音の理想のヒーロー像&出会い方とは?ニコ生「ヒーロー文庫通信」収録後インタビュー

津田美波と佐倉綾音の理想のヒーロー像&出会い方とは?ニコ生「ヒーロー文庫通信」収録後インタビュー 2012年10月16日 19:00

津田美波・佐倉綾音「ヒーロー文庫通信」第1回

「平凡な男もヒーローに!」をテーマに、男なら誰もが夢見るシチュエーション満載の作品を提供するライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」を紹介する番組である「ヒーロー文庫通信」が、9月30日(日)にニコニコ生放送で行われた。放送終了後、パーソナリティの津田美波さんと佐倉綾音さんに、番組の感想や理想のヒーロー像、理想の出会い方などについてお話をうかがいました。

「ヒーロー文庫通信」第1回 番組レポートはこちら



――ふたりで番組をやってみての感想をお聞かせ下さい。

津田:本当に楽しかったです!最初は、「ヒーロー文庫」さんをどう紹介していったらいいのか不安でした。私自身、「ゆるゆり」以外でニコニコ生放送をやったことがほとんどなかったし、綾音ちゃんは年下だから私が引っ張っていかなきゃいけないかな?とドキドキしていたんですが、放送してみたら楽しくて。綾音ちゃんとは一緒にアニメをやっていて、以前から仲が良かったんですけど、放送を通じでより仲良くなれました。でも、こんなにはっちゃけた子だとは思わなかったです(笑)。また一緒に放送をやりたいですね。

佐倉:「ヒーロー文庫」さんの宣伝番組と聞いた時は「どうしよう、ドキドキだな」と思っていたんですが、相方が津田さんだと聞いて「じゃあ大丈夫です!オールOKです!」となりました(笑)。(津田さんのことは)すごく信頼しているので、どんな番組が出来るのか楽しみにしていました。番組を終えて、津田さんとふたりで協力して乗り越えたから、今は何も怖くない状態です。ニコ生のパーソナリティは初めてでしたが、視聴者の方との距離の近さを改めて認識出来た、すごく充実した時間でした。


――リアルタイムで流れるコメントを見ていかがでしたか?

佐倉:コメントがばーっと流れてくるので、皆さんとの心の距離を近くに感じて、感動しましたね。

津田:皆さんフレンドリーで、何を言ってもきちんと返してくれるし、面白いことをしたら笑ったり手を叩いてくれるので、こっちももっと楽しませようとテンションが上がります。やっぱりニコ生は楽しいなと思いました。


――「ヒーロー文庫」の紹介番組ということで、お互いが求める『理想のヒーロー像』はどのようなものでしょうか?

津田:やっぱりたくましい男の人かな(笑)。たくましいと言っても、体がムキムキというのではなくて“心がたくましい”というか、困っている時に助けてくれる人です。それは誰しもが出来ることですし、負けない強さもたくましさだと思うので、“心の強い人”がヒーローかなと思います。それは女の子も男の子も関係ないから、私もそういう心の強いヒーローになりたいですね。

佐倉:「家から出たくないでござる」はダメですか?(笑)

津田:どうなんだろう(笑)。ヒモの人ってヒーローなのかなぁ?男性にしてみたらヒーローなんだよね?

佐倉:勝ち組ってやつじゃないですか?(笑)

津田:そ、そうだね。玉の輿に乗ったヒーローだよね(苦笑)。

佐倉:だから、そんな方には「理想のヒモ生活」を、普通の少年が異世界でヒーローになるには「竜殺しの過ごす日々」を!


――佐倉さんはどちらのヒーローがいいですか?

佐倉:私は良くも悪くも“普通の人”がいいです(笑)。

津田:今回アンケートを取って、女性が求めるもの(考えてるもの)と、男性が求めるもの(考えるもの)は違うんだなと分かりました。ヒモ生活がヒーローだと思う人もいるだろうし、「女性に助けられたい」と答えた人も多かったですし。男性はこういう風なのがいいんだなぁと思いました。


――では、番組内でも話題に出ていた『理想的な出会い方』はありますか?

佐倉:「バス停や電車で時々会える」というのがいいです。いつもこの時間にこの電車に乗っている、向かいの角の席に座っているあの人を、本を読みながらさりげなくチラチラと見てしまう・・・OLの私。みたいな(笑)。

津田:え?OLだったんだ!!(笑)。等身大の綾音ちゃんだと思ってたよ。

佐倉:OLです!私がOLで、向こうは高校生。

津田:え!?(笑)ごめん、設定が全然逆(自分が学生、相手が大人)だと思ってた。

一同:(笑)

佐倉:ある日、パッと見たら定位置にあの人がいない。「あれ?なんで私こんなに気になってるんだろ?これって、K・O・I・・・恋!?」みたいなのがいいな。

津田:(シチュエーションよりも)設定にびっくりしたよ。

佐倉:私は普通のOLにはなれないから憧れるんですよね。

津田:私は「幼馴染設定」がいいですね。自分にはお互いの家に行き来しあうような幼馴染はいなかったので、経験出来なかったからこそ憧れますね。名前(の読み)が同じということもあって、「たっちゃん」「みなみ」みたいな(笑)。

佐倉:私には幼馴染がいるので全然憧れないんですよね。女子は自分が経験できないことを憧れるのかもしれないです。


――「女性のどこをチェックしますか?」というアンケートがありましたが、逆におふたりは男性のどこに惹かれますか?

津田:私は背中が好きなんですよ(笑)。ちょうどいい感じの肉付きの広い背中がいいです。前を男性が歩いていて、パッと見た時に広い背中をしていると、やっぱり目が行ってしまいますね。背中が広いと「お父さん」という感じもあって、(背中に)異性を感じます。

佐倉:私はあまり背中を意識して見たことはないですね。


――それでは、初対面で最初に目が行く所はどこですか?

佐倉:“目”ですね。私は結構相手の目を見て話すので、一番見るのはやっぱり目です。


――女子力の話題では料理の話も出ていましたが、得意な料理はありますか?

津田:トマトシチューかな。自分が好きなので、納得のいくトマトシチューを作るのに必死なんですよ。

佐倉:いいですね。素敵~♪自分が納得いくまで作るのは向上心があって良いですね。私はお菓子を作るのが好きなんですけど、あまり自分では食べないで人にあげちゃうから(笑)。料理だったら、卵料理を作ることが多いです。オムレツとかオムライスとか。

津田:オムライスは上手くいかないんだよね。ふわっとさせるのが出来なくて、ただの玉子焼きじゃん!となっちゃう。

佐倉:割と適当ですよ(笑)。ただ、私は絵を描くのが好きなので、出来上がりの見た目にこだわるんですよ。見た目にこだわりすぎて味が微妙だったりもします。その点お菓子は分量を間違えなければ平均点は出るので、見た目に気を遣いやすいんですよね。自分では食べないので平均点でいいんですけど(笑)。


――ちなみに、どんなお菓子を作るんですか?

佐倉:結構いろいろ作りますよ。例えば、お菓子とパンの中間ですが、白くて小さいチーズのモチモチしたもの(ポンデケージョ)とか、普通にクッキーを焼いたり、ホワイトチョコ・チーズ・ドライマンゴーでトリュフを作ったりもします。ドライマンゴーの感触が残っていて美味しいんですよ。

津田:すごいじゃん!平均点でいいと言っている人の意見とは思えない。

佐倉:(笑)。平均点は高いかもです。


――最後に、今後への意気込みとメッセージをお願いします。

津田:綾音ちゃんと番組をやることが出来て、すごく楽しかったです。「理想のヒモ生活」と「竜殺しの過ごす日々」という異なるヒーロー像の作品を紹介させていただいたんですが、「ヒーロー文庫」さんには男性の夢やなりたいものがたくさん詰まっていると思います。この番組を通して、ヒーローは格好いいなと思いましたし、男性はそういう風に考えるんだと私も学ぶことが出来ました。ぜひぜひこれからも続けていきたいので、綾音ちゃんとふたりでやれたらいいなと思っています。また呼んでください。

佐倉:相方が津田さんで本当に良かった。一緒にはしゃいでくれたかと思えば、ちゃんと引っ張ってくれるし、そうかと思えばボケて私に突っ込ませてくれたりとか。

津田:「突っ込ませてくれたり」って、突っ込みは自然に出るものじゃなかなったんだ(笑)。

佐倉:自然に出ましたよ(笑)。またぜひこういう感じでやれたらいいなと思いました。そして、紹介した作品たちが大きく羽ばたいてくれたら嬉しいですね。その時はぜひ何らかの形で関われたらいいなと思います。本当に今日は楽しかったです。次回もまた見てください。よろしくお願いします!

津田美波・佐倉綾音「ヒーロー文庫通信」第1回

ヘアメイク:小菅美穂子(Sweets)
取材・文:千葉研一


■番組概要

【タイトル】津田美波・佐倉綾音『ヒーロー文庫通信』
【出演】津田美波、佐倉綾音
来場者数:約14,500人、コメント数:16,000件

声優グランプリチャンネルで期間限定再配信中!


■声優グランプリチャンネル
声優グランプリチャンネル

【URL】http://ch.nicovideo.jp/channel/seigura
【料金】月額:525円/90日間:1,575円(各税込)

【コラム「ブロマガ声優グランプリ」】
月曜更新:前野智昭「前野 快怠真書」
水曜更新:水樹奈々「水樹奈々の幸せの場所」
金曜更新:中村悠一「世界に在りて君は何を想うのか?」
日曜更新:黒田崇矢「黒田崇矢のたかやのへや」

【定期更新コンテンツ】
月曜更新:金田朋子ができましたぁ~生!
火曜更新:白石涼子とこげちゃんネル☆
水曜更新:金元寿子のぐるぐるサル○(ループ)
金曜更新:平川大輔の放送事故3秒前
毎月10日更新:明坂聡美のどうぶつずかん
毎月10日前後更新:下田麻美「生☆グラもういっちょう!V」


理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)

4072840785 竜殺しの過ごす日々 1 (ヒーロー文庫)

4072830968 竜殺しの過ごす日々 2 (ヒーロー文庫)

4072831042

▲ PAGETOP