ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース井上麻里奈、伊藤かな恵ら13人が出演!『マリコレ~MARINE COLLECTION 2012~』オフィシャルレポート

井上麻里奈、伊藤かな恵ら13人が出演!『マリコレ~MARINE COLLECTION 2012~』オフィシャルレポート 2012年10月12日 17:00

マリン・エンタテインメントが主催する、『マリコレ~MARINE COLLECTION 2012~』が9月9日(日)に、神奈川県民ホール(大ホール)にて開催された。イベントには以下のラジオ番組でパーソナリティーを務める女性声優陣が集結!


「神戸前向女学院。」(井上麻里奈さん、伊藤かな恵さん)
「あおい・さおりの新番組(`・ω・´)」(悠木碧さん、早見沙織さん)
「豊崎愛生のおかえりらじお」(豊崎愛生さん)
「井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃」(井口裕香さん)
「ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!」(巽悠衣子さん、金元寿子さん)
「日高・小松の天使になれるもん☆AA ~あなたの隣にエンジェルを添えて~」(日高里菜さん、小松未可子さん)
「はみらじ!!」(荒川美穂さん、大坪由佳さん、山本希望さん)


今回はそんな華やかなイベントの昼の部の様子をお届けする。

OPトークの司会進行は、これまでラジオで「マリコレって麻里奈さんのコレクションの略ですよね?」と盛り上がってきた『神戸前向女学院。』の井上さんと伊藤さんの二人。キュートな女子に目がない井上さんらしく、いきなり冒頭から出演者たちに「麻里奈さん、コレですよね……と感じるような萌えゼリフと共に自己紹介をしてください!」と私欲にまみれた(?)無茶ぶりからスタート。

コレに対して、出演者たちは「台本に無い」と慌てながらも様々なレスポンスで会場をわかせていく。井口さんや早見さんのように『僕は友●が少ない』や『ラ●プラス』といった出演アニメのセリフで井上さんのハートを攻めるメンバーもいれば、「Twitterを前々から見てました……!! ぜひフォローさせてください!!」と、●るとん風に告白する日高さんなど、いきなり各パーソナリティーの個性が炸裂していた。また、出演者同士の熱い抱擁が次々と交わされ、会場には甘い空気が……。厚底を履いていることをバラされた悠木さんがイジられたり、豊崎さんが伊藤さんの頭をなでなでしたりするなど、和やかなやり取りも繰り広げられていた。



OPトーク終了後は、各ラジオ番組同士のコラボレーションコーナーに突入。

一番最初のコラボレーションは『あおい・さおりの新番組(`・ω・´)』、『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』、『日高・小松の天使になれるもん☆AA ~あなたの隣にエンジェルを添えて~』から、パーソナリティー6名が登場。各番組にちなんだコーナーにチャレンジしていく。

まずは日高さん&小松さんの番組から「マリコレでも天使になれるもん!(お題:お子様の心を理解するんだもん)」。幼児語を喋る相方が何を表現しているのかを制限時間の中でひたすら当てていく……という絆が試されるコーナーだ。天使チーム&でかしたチームが意思の疎通やNGワード(大人語)で苦戦する中、貫禄を見せつけたのは新番組チーム。母性たっぷりの早見さんが主導権を握りつつ、見事に8問という記録を打ち立てた。

悠木さん&早見さんの番組からは名物コーナーがパワーアップした「擬人化図鑑 in マリコレ!」が出張。場所柄(中華街)を考慮して、今回はパンダ、肉まん、ドラゴンにそれぞれのチームが“物体を擬人化して“声を当てていく。「私も擬人化には興味があります!」と小松さんが興味を示すなど、他の番組の声優陣もノリノリ。パンダについては「笹だけじゃなくて短冊まで食べちゃった。てへぺろ☆(・ω<)」(CV:早見さん)、龍については「よく子供を乗せて空を飛んでるんですけど、結構つかれるんですよ……」(CV:小松さん)とツッコミどころ満載のネタが飛び出すなど、プロフェッショナルのアテレコに会場からは大きな拍手と笑いが!





巽さん&金元さんの番組からはクイズ形式のコーナー「マリコレ RanQueen! Q!!!」。今回は「男性が密かにコスプレしたい衣装ランキング」の一位を当てるという難題が出題された。頭を捻る回答陣に対して、ファンからは「手が伸びます!」という重大ヒントが……。これを誤解釈(?)した悠木さん&早見さんはイラスト付きで“手を伸ばしたくなるような“女性モノの水着を回答。実際には「海賊」が正解ということで、ヒントから『ワン●ース』のル●ィを想像した、でかしたチームが正解! ご褒美として、同番組中で「掃除が苦手」とネタにされていた巽さんにちなんだ“お掃除グッズ“がプレゼントされた。



次なるコラボレーションは、『豊崎愛生のおかえりらじお』と『井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃』。井口さんが豊崎さんの家に遊びに行くというドラマ仕立ての設定でやり取りが繰り広げられていく。そのほんわかした雰囲気はおかえりらじお、そのまま! コーナーの中では、居間でテレビをつけたふたりが、テレビ越しに語りかけてくる「エスパー愛生ぉのデキチャウヨ!イリュージョン」にチャレンジするという仕掛けも用意されていた。

今回ふたりが挑戦したのは“エスパー臭覚“と“エスパー聴覚“。エスパー臭覚はダンボール空気砲で送り届けられる匂い(真ん中に穴の開いたダンボールをポンっと叩く)から中身を想像するというコーナー。謎の臭覚に「……!? わ、わぁ~っ!?」と豊崎さんが激しいリアクションを取ったり、井口さんがひたすら“それっぽい回答“を言いまくったり……と笑いを取りつつも、ふたりとも見事に正解(それぞれ「チーズカレー」と「イチゴのフルーチェ」)を弾き出し、客席からは大きな拍手がおくられた。

続くエスパー聴覚では、偶数の番号の席と奇数の番号の席の来場者がそれぞれ同時に叫ぶ2つのキーワードを聞き分けるという難題にチャレンジ! 「ラベンダー」と「神奈川」というふたつのキーワードが同時に叫ばれたため、おふたりは大混乱。「おかえり」と「ただいま」に聞き違えて、見事に失敗。エスパー愛生ぉに「煩悩が多いからデス」と叱られてしまう。






ラストのコラボレーションは、『神戸前向女学院。』と『はみらじ!!』。

チューチュートレインで「はみチーッス!」と登場するなど、息のあった『はみらじ!!』チームだが、「まだまだ息の合い方が足りない!」と前女チームの指導を受けることに……。癒し系の荒川さん、「心の中にオジサンがいる」(山本さん談)という大坪さん、「ゴリラに勝てる男性がタイプ」と話す山本さんという個性派揃いの『はみらじ!!』チームに出されたお題は「“乗馬クラブ“のジェスチャーで井上さんを納得させるということ」。まずはお手本として、井上さんが伊藤さんの馬を務めるも井上さんの愛の為せる業か息もピッタリ! それに対して、『はみらじ!!』チームは山本さんが暴れ馬になってしまったため、井上さんからは「10点」という厳しい評価をもらってしまうハメに……。

続くクイズで挽回を図るはみらじチーム。伊藤さん&井上さんのジェスチャーからお題を導き出すという内容なのだが、なんとこのお題がとにかく難解!(新幹線の中でヒップホップを聴いてテンションが上がったお寿司屋さんなど) さすがに誰も正解できず、さらには自身の“ツーカーの仲“を見せつけられなかった前女チームが『はみらじ!!』チームと熱い抱擁を交わすという罰ゲーム(?)に晒されてしまう。この結果に、OPトークから井上さんに猛烈アプローチを仕掛けて(スルーされて)いた山本さんも満足そう!




ラストには再び出演者が集結。順々に熱い想いを語った。

井上麻里奈:私欲を出しすぎたばかりに申し訳ありません(笑)。でも、これだけのファミリーが集まる機会も少ないので楽しんでいただけていたら嬉しいです。

伊藤かな恵:もう、いろいろあって汗だくです!(笑) 本当にありがとうございました。

荒川美穂:なかなかこうやって皆さんとお会いする機会もないので嬉しかったですし、楽しかったです!

山本希望:温かい拍手が嬉しかったです。ラジオの応援もよろしくお願いいたします!

大坪由佳:マリコレ楽しかったです。これを期にちょっとでも「はみらじ!!」に興味を持っていただけると嬉しいです。

小松未可子:こんな風に出演者が一堂に会するのが難しいこの世の中(笑)。こういったコラボレーションも面白かったですし、今後も番組を飛び越えてできたらいいなぁと思っています。

日高里菜:私自身、本当に楽しくて! 先輩たちに囲まれて勉強になりました。マリコレ2013があったら出られるように頑張りたいと思います!

早見沙織:また番組の枠を超えて、皆で触れ合う機会があったら嬉しいです。会場でお会いしましょう。

悠木碧:朝から仮面ライダーウ●ザードを見て、プ●キュアを見て、ステージでキラキラ女子パワーをいただきつつ、多くの声援をいただいてまた少しドヤ女に近づけた気がします。シャバドゥビタッチ変身!(笑)

金元寿子:ラジオを飛び出して反応が入ってくるということで新鮮でした。この続きはラジオでよろしくお願いします!

巽悠衣子:もう夏も終わりますが、素敵な思い出できましたかー? (会場から歓声を受けて)それだけで十分です! ありがとうございました!

井口裕香:大好きな愛生ちゃんとコラボレーションが出来て楽しかったです。次はラジオで、みんなとコラボレーションをできたらいいなぁと思います。番組も沢山あるので一つ一つ聞いていってください。

豊崎愛生:(井口さんのコメントを受けて)私も楽しかった! ラジオはこちらサイドだけでは作れませんし、リスナーさんがいてこそです。どの番組も私は大好きですし、皆さんも応援して、そして一緒に番組を作っていってくれると嬉しいです。

思いのたけを語った後、最後は会場全体で「マリコレ、大好きー!」と叫びつつ(練習では「麻里奈さん、大好きー!」で声を合わせ)、華やかに、そして賑やかにイベントを締めくくった。



日高・小松の天使になれるもん☆AA DJCD Vol.1(豪華盤)(DVD付) [CD+DVD]

B0093P696C 日高・小松の天使になれるもん☆AA DJCD Vol.1

B0093P6BVK 声優DVD企画「宝探し~至高のペルソナ~in マザー牧場」【豪華盤】

B008DKCZLQ 声優DVD企画「宝探し~至高のペルソナ~in マザー牧場」【通常盤】

B008DKCZ4I 井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃ DVD いん にゅーかれどにあ

B0088QZUTY

▲ PAGETOP