ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース茅野愛衣、櫻井孝宏、戸松遥、鈴木達央が出演!「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会

茅野愛衣、櫻井孝宏、戸松遥、鈴木達央が出演!「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 2012年10月11日 21:02

「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会

今年7月に15周年を迎えた「月刊デザート」にて連載中の人気作品「好きっていいなよ。」と「となりの怪物くん」が、10月よりアニメ化!その2作品の合同試写会イベントが、9月29日(土)に講談社の講堂で行われた。両アニメの第1話先行上映に加え、キャストによるトークショー、さらに合同コーナーで盛り上がった。

出演者は、「好きっていいなよ。」より茅野愛衣さん(橘めい役)、櫻井孝宏さん(黒沢大和役)、「となりの怪物くん」より戸松遥さん(水谷雫役)、鈴木達央さん(吉田春役)。司会はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが務めた。


「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会


「月刊デザート」土屋編集長の挨拶に続き、まずは、「好きっていいなよ。」の第1話を上映。上映後には茅野さんと櫻井さんが登壇した。第1話を見た感想を聞かれると、櫻井さんは「仕上がりがすごく綺麗で、劇場版みたい。演出もナイーブでメローで、にじむような画が格好よかった」と感動した様子。印象的だったシーンとしては『目などのアップ』を挙げていた。さらに、アフレコにも触れ「10代のピュアさが少し気恥ずかしかったけど、刺激的で楽しい」とコメントした。

茅野さんは、特に“空”が印象的だったそうで、『電車が入ってくるシーン』が大好きと語る。アフレコは茅野さんもドキドキするとのことで、「アフレコ中に汗をかきますよね。キスのシーンとか。第2話もすごいんですよ!自宅で見て『うわー!』となりました。アフレコの時も恥ずかしかった」と振り返った。

彼らの甘酸っぱい学生生活のことは、「『いいなぁ』と見ていました」「学生の頃そういうの欲しかった」とふたりとも羨ましがる。また、お互いのキャラクターについて、「めいのモノローグが毎回キュンときて、本当に可愛いんです!純粋な彼女の心の声を聞いていると、自分の心も洗われる気持ちになる」(櫻井)、「(大和は)モテていても陰があるじゃないですか。そこがチラっと見える時にキュンとしますね」(茅野)とそれぞれ魅力的なポイントを語ってくれた。

「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会


続いては、「となりの怪物くん」の第1話を上映。こちらはコミカルなシーンも多く、観客からはくすくす笑いが起こっていた。上映後は戸松さんと鈴木さんによるトークショー。鈴木さんは首輪をつけたファッションで会場中の視線を集める。ちなみに、タンクトップ+パーカーという衣装は、春が雫と最初に会った時に着ていた服に合わせたそうだ。

第1話を見た感想として、「『生きているんだ!』と映像から伝わってきて感動しました」と語る戸松さん。彼女は原作が大好きとのことで、熱弁で思わず体が動いてしまう。鈴木さんは「面白くて、自分が出ているのに何回も見たくなるんですよね。それが嬉しい」と喜びを表した。コメディ要素も多い本作品は、戸松さん曰く「第2話以降は登場人物が増えて、すごく賑やかになっていきます」とのこと。また、鈴木さんが第2話で入れたアドリブが結構カットされたというぐらい、アフレコではアドリブ満載のようだ。

演技については、戸松さんが「雫はどこまで振り切って演じていいのか難しい。春と出会って変化していく雫をどう表現出来るかが、自分の中での挑戦です」と意気込む一方、鈴木さんはというと「自由にやらせてもらっています。もっともっとはっちゃけていきたい」と笑っていた。さらに、第2話から登場する“にわとり”の声は、キャスト全員でオーディションしたことも明かされた。全員が順番に「喜ぶにわとり」の声を演じ、見事に選ばれた人の声が実際に使われているそうなので、果たして誰が合格したのかは、第2話以降を楽しみに待とう。ちなみに、戸松さんと鈴木さんはふたりとも落ちてしまったそうで、悔しがっていた。

他にも、戸松さんが歌うオープニングテーマや、Blu-ray&DVD第1巻の特典CDに収録される『愛が生まれた日』(歌:雫&春)にも話がおよんだ。アフレコ現場では「各キャラクターがカラオケに行ったら何を歌うか?」という話になり、雫は演歌、春は80年代のヒーローソングという結論になった模様。鈴木さん本人もヒーローソングを歌いたがっていたので、もしかしたら今後歌うことがあり得るかも?

「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会


「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」の合同コーナーでは、チーム対抗で「月刊デザート」に関するカルトクイズに3択で答える『番組対抗クイズ対決』が行われた。第1問は「雑誌のキャッチフレーズは?」(答:恋がしたくなる!)というサービス問題だったのだが、「となりの怪物くん」チームは裏返したカードを戸松さんが引いて選ぶという、運頼み戦法!・・・で、不正解。「好きっていいなよ。」チームだけが1ポイント獲得した。

第2問「実際に出したことのある増刊号は?」でも、「となりの怪物くん」チームはカードを引いて回答。今度は観客にカードが見えるようにして、観客の反応を参考にして選んだが、また不正解。対する「好きっていいなよ。」チームは、『デザートBABY(ベイベ)』という響きが気に入り、「茅野ベイベはどれだと思う?」などと相談していたのだが、最終的には別の回答を選択。しかし、『デザートBABY(ベイベ)』が正解という、皮肉な結果に。ちなみに、「となりの怪物くん」の作者・ろびこ先生はこの増刊号で初めて表紙、巻頭カラーを飾ったそうだ。

ラストは「初代編集長の口癖は?」という超難問に悩む4人。「となりの怪物くん」チームは鈴木さんが「絶対に勝つ方法がある」と自信満々だったが、その方法とは全部のカードを出すという小学生レベルのもの。当然それはNGとなり、結局は両チームとも不正解だった。最終結果は、1対0で「好きっていいなよ。」チームが勝利。豪華賞品として行列が出来るお店としても有名な、「群林堂」の豆大福が贈られた。以下に、実際の質問と回答を掲載する。

「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会

<第1問>
月刊デザートの表紙にも書かれている、雑誌のキャッチフレーズは次のうちどれでしょうか?
1.恋がしたくなる!
2.アニメが見たくなる!
3.何もしたくなくなる!
正解:1

<第2問>
月刊デザートはこれまでにいくつか増刊号を出してきていますが、次のうち実際に出したことがあるのはどれでしょうか?
1.デザート×デザート
2.デザート30(サーティー)
3.デザートBABY(ベイベ)
正解:3

<第3問>
月刊デザートの初代の編集長は酔っぱらうと同じことを何度も繰り返し話すことで有名でした。その初代編集長の一番の口癖は次のうちどれでしょうか?
1.甘酸っぱい恋は好きですか?
2.デザートの読者は好きですか?
3.俺のこと好きですか?
正解:2


最後に、出演者からそれぞれメッセージがあり、合同試写会イベントは終了となった。

櫻井:見ていただければ作品の素晴らしさが分かります!ぜひともオンエアを楽しみにしてください。

茅野:とても真面目に作られている作品です。ぜひ「好きっていいなよ。」を見て、一緒に素敵な気持ちになってもらえたら嬉しいなと思います。

戸松:笑いあり、キュンキュンする描写あり、賑やかなシーンありと、原作のドタバタした賑やかな感じがアニメに生かされています。ぜひ最後まで見ていただきたいです。学校の教室のようなアットホームな雰囲気でアフレコさせていただいていますので、その空気感が作品に反映されたらなと思っています。

鈴木:スタッフ、キャスト、関わっている人すべての熱を込めて作っています。オンエアを見て、周りにも話していただけたら嬉しいなと思います。今回は合同イベントだったので、ぜひ2作品とも見てください。今日は「みんな『好きっていいなよ。』」と思いながら帰りたいなと思います。


「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会 「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」合同試写会

(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「好きっていいなよ。」

【放送情報】
TOKYO MX:毎週土曜日深夜1:00~
チバテレビ:毎週日曜日23:30~
tvk:毎週日曜日23:30~
テレ玉:毎週日曜日深夜0:00~
サンテレビ:毎週日曜日深夜0:30~
KBS京都:毎週月曜日深夜1:00~
テレビ愛知:毎週月曜日深夜2:05~
テレビ北海道:毎週火曜日深夜2:05~
AT-X:10月11日より 毎週木曜日22:00~
  リピート放送:毎週土曜日9:00~、毎週月曜日深夜4:00~、毎週水月曜日16:00~
BS11:10月12日より 毎週金曜日23:30~
※放送時間は都合により変更になることがあります。
※ネット配信は公式サイトをご確認ください。

【スタッフ】
監督・シリーズ構成:佐藤卓哉(「STEINS;GATE」「生徒会の一存」)
シリーズディレクター:黒柳トシマサ(「妖狐×僕SS」「青の祓魔師」)
キャラクターデザイン:奥田佳子
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺純子
美術監督:平間由香
色彩設計:佐藤直子
撮影監督:大山佳久
編集:後藤正浩
音響監督:明田川仁
音楽:野見祐二
アニメーション制作:ゼクシズ

【キャスト】
橘めい:茅野愛衣
黒沢大和:櫻井孝宏
及川あさみ:種田梨沙
中西健志:島﨑信長
武藤愛子:内山夕実
北川めぐみ:寿美菜子
竹村海:前野智昭

【主題歌】
オープニング主題歌『Friendship~for 好きっていいなよ。』 岡崎律子
エンディング主題歌『slow dance』 スネオヘアー


■TVアニメ「となりの怪物くん」

【放送情報】
テレビ東京:毎週月曜日深夜1:35~
テレビ北海道:毎週木曜日深夜2:35~
テレビ愛知:毎週木曜日深夜2:35~
テレビ大阪:毎週火曜日深夜2:10~
テレビせとうち:毎週水曜日深夜2:10~
TVQ九州放送:毎週火曜日深夜2:35~
※放送日時は変更になる場合がございます。
※ネット配信は公式サイトをご確認ください。

【スタッフ】
原作:ろびこ(講談社 月刊「デザート」連載)
監督:鏑木ひろ
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:岸友洋
プロップデザイン:幸田直子
美術:柴田千佳子
美術デザイン:イノセユキエ
色彩設計:宮脇裕美
撮影:田村仁
CGプロデューサー:神林憲和
編集:今井大介
音楽:中山真斗(Elements Garden)
副監督:長沼範裕
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
製作:「となりの怪物くん」製作委員会

【キャスト】
水谷雫:戸松遥
吉田春:鈴木達央
夏目あさ子:種﨑敦美
佐々原宗平:逢坂良太
山口賢二:寺島拓篤
大島千づる:花澤香菜
吉田優山:中村悠一
三沢満善:樋口智透
マーボ:阿部敦
トミオ:小野友樹
サエコ先生:ささきのぞみ

【主題歌】
オープニング主題歌『Q&Aリサイタル!』 戸松遥
エンディング主題歌『White Wishes』 9nine


好きっていいなよ。1【期間限定版】 [Blu-ray]

B009LY16M2 好きっていいなよ。 music&drama collection CD vol.1

B008Z1E2AU 好きっていいなよ。 music&drama collection CD vol.2

B009EBE34U slow dance(初回限定盤)(DVD付)

B008Z1E3F4 slow dance

B008Z1E3YA となりの怪物くん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

B009IJ7H9G Q&A リサイタル!(初回生産限定盤)(DVD付)

B008OJ7SAE Q&A リサイタル!

B008OJ7SIG White Wishes(初回生産限定盤A)(DVD付)

B009GN76C2 White Wishes(期間生産限定アニメ盤)

B009GN78IO

▲ PAGETOP