ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【京まふ】2013年1月2日に新春ライブ開催を発表!『ミルキィホームズ平安神宮奉納ライブ』

【京まふ】2013年1月2日に新春ライブ開催を発表!『ミルキィホームズ平安神宮奉納ライブ』 2012年10月 9日 22:38


マンガ・アニメを中心としたコンテンツの総合見本市『京都国際マンガ・アニメフェア2012(通称:京まふ)』が9月21日(金)〜23日(日)の3日間、京都市勧業館(みやこめっせ)にて開催された。

その一環として、ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード役・三森すずこさん、譲崎ネロ役・徳井青空さん、エルキュール・バートン役・佐々木未来さん、コーデリア・グラウカ役・橘田いずみさん)による『ミルキィホームズ平安神宮奉納ライブ』が、9月22日(土)に平安神宮で行なわれた。


開演前には、会場と観客へのお祓いが行われ、清められた観客のテンションは高まっていく。ステージに登場した4人は二拝二拍手一拝を行い、三森さんの「平安神宮奉納ライブ、行くよー!」の掛け声でライブがスタート。




プレミアムなライブの記念すべき1曲目は『正解はひとつ!じゃない!!』。4人の歌声と観客の声援が夜空へ吸い込まれていく。続く『こちらミルキィホームズ!』で会場のテンションもさらに高まりをみせる。




「三森すずこと、徳井青空と、佐々木未来と、橘田いずみでミルキィホームズです!」と定番のセリフから始まったMC。4人は初めての屋外ライブを平安神宮という場所で行えたことを喜び、ライトアップされた平安神宮を見渡し「奇麗……」とつぶやいた。スパンコールがまぶしい衣装は「左近の桜と右近の橘」を象った今回のライブために特別に用意されたものだそうだ。



そして、『恋の調査報告書』『Day by Day ~キミと一緒に』とテンポの良い曲が続き、会場に熱気が満ちていく。歌い終えたところで、三森さんと徳井さんは一旦去り、ステージは橘田さんと佐々木さんのふたりだけに。橘田さんは京都へは毎年お正月に来ており、佐々木さんは高校の修学旅行以来だそうだ。



ここで、橘田さんが「いつも盛り上がってくれてるみんなに、ひとつだけ文句があるんです」と言い出すと、佐々木さんは「文句!?」とびっくり。それはアンコールの定番曲『パーティーパーティー!』で、橘田さんだけ振り付けが逆になるところで、(観客は)誰も一緒の振り付けをしていないので、一緒に動いて欲しいというもの。橘田さんの要請に観客が応えると「余は満足じゃ(笑)」と嬉しそうな表情を浮かべる。「眠くなってきたかな」(橘田)「久しぶりに一緒に寝ましょうか?」(佐々木)というやりとりから、ワルツのリズムに乗せて『ミルキィウェイであいましょう』をふたりが優しく歌い上げた。




入れ替わりで三森さんと徳井さんはいつもの探偵服に着替えて再登場。ふたりは「修学旅行が京都だった人?」「京都の人はどこに修学旅行いくんですか?」と質問を投げかけ観客とコミュニケーションを楽しむ。三森さんは小さい時から夏冬と家族旅行で京都に来ていたそうだ。先日平安神宮へ来た時の話では、浴衣を着ての撮影は、良い夏の思い出となったと語る。

ライブが始まる前に行った成功祈願を振り返り「今日は清い気持ちで歌いたい」と話す。三森さんからの謎掛けに徳井さんは「八ツ橋とかけて、夏休みの宿題と解きます。その心はニッキ(日記)があるでしょう」と見事な回答。反対に徳井さんからの謎掛けに三森さんは「平安神宮とかけまして、食べると体がポカポカと解きます。その心は神社(ジンジャー)」と上手に切り返した。そして、『ふたりはトモダチ』を元気に歌い上げた。




佐々木さんと橘田さんが加わりステージは再び4人に。次は「新しい試み」ということで、平安神宮では祭りの時に歌う歌があるということにかけて、とある歌を歌うことに。手本として一度歌ってみせ「辛い絶望の時は絶望的な表情で、明るくなったら笑顔でお願いします」と観客へアドバイス。そして、シュールな歌詞が特徴的な『ナマコソング』を観客とともに合唱した。




ステージ上から、客席奥に見え隠れする“牛車”を見つけた4人は「牛車♪牛車♪」と口ずさみながらステージを降りて、牛車の元へ。牛車に乗り込み客席の間の大通路をゆっくりと移動しながら『プロローグは明日色』を歌う。間近にいる観客に向かって笑顔で手を振り、時に牛車から身を乗り出しておおはしゃぎ。観客も目の前の4人に夢中になって手を振って声援を送った。





ステージに戻った4人は、牛車酔い(?)を物ともせずに「京都らしいことが出来て楽しかった」とご満悦。ここからは一気にラストスパート。『手のひらのキセキ』『聞こえなくてもありがとう』『雨上がりのミライ(Alternative Mix)』を3曲連続で歌い上げ、ステージを去った。




平安神宮の境内を響き渡る「アンコール」の声に押されて、4人がTシャツ姿で再登場。「いっせーのせ!」と観客と一緒に叫んで『ナゾ!ナゾ?Happiness!!』『いつだってサポーター!』を続けて熱唱。観客は完璧な合いの手で、ステージと一体となって大盛り上がりをみせた。




「あっという間だったね」と今日のライブを振り返りながら、ここで重大発表。2013年1月2日に東京ドームシティホールで『お正月だよ! ミルキィホームズライブ2013(仮題)』を開催することを宣言した。歓声に包まれながら最後にひとりずつ「天候にも恵まれ、皆さんも盛り上がってくれて無事ライブを成功させることが出来ました。楽しかったです」(三森)、「平安神宮みたいな素敵な場所でライブを出来ると思っていなかったので感謝しています。皆さんも平安神宮に感謝しつつ盛り上がってもらえると嬉しいです」(徳井)、「由緒ある場所でライブが出来て、人生の記念に残る日が増えたなと感無量です。また出来るといいなと気持ちを込めて最後まで頑張ります」(佐々木)、「修学旅行で来て以来、ここでライブを出来るとは思っていなかったので嬉しいです。ここにいる皆さん、スタッフの皆さん、パパとママありがとう!」(橘田)とコメントし、最後は『パーティーパーティー!』でライブを締めくくった。


<セットリスト>
M1:正解はひとつ!じゃない!!
M2:こちらミルキィホームズ!
M3:恋の調査報告書
M4:Day by Day ~キミと一緒に
M5:ミルキィウェイであいましょう
M6:ふたりはトモダチ
M7:ナマコソング
M8:プロローグは明日色
M9:手のひらのキセキ
M10:聞こえなくてもありがとう
M11:雨上がりのミライ(Alternative Mix)

EN1:ナゾ!ナゾ?Happiness!!
EN2:いつだってサポーター!
EN3:パーティーパーティー!



ミルキィホームズ ライブ in 武道館(Blu-ray Disc)

B009AYB44I キミのなかのワタシ [Single, Maxi]

B008YINQ2Y 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE & TWO [Blu-ray]

B009EOO0TK 探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)

B006W59TN6

▲ PAGETOP