ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース中井和哉、寺島拓篤よりコメントが到着!実在の人物をモデルにした「ノンフィクションシリーズ 同居CD」

中井和哉、寺島拓篤よりコメントが到着!実在の人物をモデルにした「ノンフィクションシリーズ 同居CD」 2012年10月 5日 15:35

実在の人物をモデルにし、フロンティアワークスが自社社員の私生活まで明らかにした問題作ともいえるドラマCD「ノンフィクションシリーズ 同居CD」。本作は、都内某所で突然同居を始めた4人の男性のどこかおかしな生活を描いている。今回、高田将役の中井和哉さんと中谷知典役の寺島拓篤さんよりコメントが到着したので紹介する。


●高田将役:中井和哉さん

――収録を終えてのご感想をお願いします。

中井:今回、実在の人物の日常という話だったんですが、実はそういう設定ってあまり無いなと、新鮮な気持ちで取り組ませて頂きました。


――何も起こらない男性4人の日常を書いたシナリオだったのですが、印象はいかがでしたか?

中井:僕は好きな世界でした。完成品を聴いてみてどうなっているのか楽しみです。シナリオ上では、突飛なことは本当に無いんですが、演じ手の僕たちはプロな訳なので、それを皆さんに聴いてもらえるように色々と頑張りましたし。


――実際、モデルの彼らは今も男性4人で同居をしていますが、やってみたいと思われますか?

中井:どちらかと言うとやってみたいです。全然向いて無いほうだとは思うんですけどね。そういうのをやらないと僕は人としてダメになってしまうんじゃないかなって気がします(笑) 色々と得るものがありそうですし。


――ご自身が演じられたキャラクターへメッセージをお願いします。

中井:「また会いたいな」。そんな気分になりました(笑)。


――ファンの方々へのメッセージをお願いします。

中井:ジーンと胸に迫るものとか、かっこいい決め台詞とかが無いとしたら、CDドラマってどういう形で成立していくのかという、実験的な作品です。でも、「全然エンターテインメントじゃないじゃん!」って思われるものにはなっていないと思いますので、楽しんで聴いて頂けるのではないでしょうか。


――ありがとうございました。



●中谷知典役:寺島拓篤さん

――収録を終えての感想をお願いします。

寺島:「僕も同居生活したらどうなるんだろう?」って想像しながらシナリオを読ませて頂いたんですけれども、「すごくあるな。やっぱりノンフィクションだなぁ」と思いました。
実際同居されている皆さんに、生活環境をお話して頂いたと聞きましたが、そういう取材に基づいているだけあって、「あっ、わかるわかる、全然あるあるこういう感じ」と思いました。会話のやりとりとかもリアルだなって感じましたね。
僕は中谷さん演じさせていただきましたが、彼はすごくカロリーの低い感じで。多少キャラクターっぽくはしつつも、受け答えとかはリアルなスピードでやらせて頂いたので、いつもとはちょっと違う雰囲気のお芝居ができて面白かったです。


――シナリオ読まれた印象をお聞かせください。

寺島:リアルっていうか「あるなぁ、わかるわかる」みたいな。受け答えも結構適当だったり、気心がしれてるとか。やっぱり一緒に住むっていうと物理的にも精神的にも距離が近くなるので、加速度的にあまり気を使わなくなっていくと思うんです。僕も本当に仲の良い友達には結構適当なので、なんかわかるなぁっていう感じでしたね。


――男性4人の同居をやってみたいと思いますか?

寺島:僕は面白そうだなって思いました。


――されたことはないんですか?

寺島:ないです。でも、学生時代に友達の家に入り浸っていたとかはありましたけど。今は仕事があって、翌日のことを考えると自分のバイオリズムで生活したいなっていうのがありますね。ただ、楽しそうではありましたね。


――ご自身が演じて頂いたキャラクターにメッセージをお願いします。

寺島:メッセージって中の人にですよね?(笑)
僕は中谷さんのテンション感はすっごく好きです。一緒にいて楽だなと思いますし、逆にちょっかいをかけたくなるなというところがあるので、一緒にいてみたいですね。仕事はかなりしっかりされているそうなので、そのままマイペース感を貫いて頂きたいと思います。


――ファンの方にメッセージをお願い致します。

寺島:「同居CD」というCDが出ますが、この作品はリスナーさんに語りかけるものではありませんのでお間違いなきようお気を付けください(笑)。
というわけで、男性4人が同居しているのを外から見ることができるCDになっております。一体どういうものか想像できないかもしれませんが、「男性ってこんな感じなのかな」と気軽に聞いて頂くと楽しめると思いますので、ぜひぜひ一度聞いてみてください。よろしくお願いします!


――ありがとうございました。



■ノンフィクションシリーズ「同居CD」

【発売日】2012年10月24日(水)
【定価】2,625円(税込)
【品番】FCCO-0042

【出演】
高田将:中井和哉
樋山浩之:鳥海浩輔
中谷知典:寺島拓篤
鈴木雅史:杉田智和
ほか

【シリーズ連動購入特典スペシャルドラマCD 応募方法】
「同居CD」(FCCO-0042)の帯に付属される応募券を、「男子高校生CD」(FCCO-0043)に封入される応募台紙に貼って頂き、指定の宛先(応募受付宛)にお送り頂く応募形式となります。
※ご応募にあたりまして、費用の一部(500円)をご負担頂きます。

【連動購入キャンペーン期間】
応募締切:2013年1月31日(木) 消印有効
特典発送:2013年2月末予定



©フロンティアワークス


ノンフィクションシリーズ 同居CD

B0081F9LVU

▲ PAGETOP