ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース主役はあかり!?ごらく部の4人が感謝を届けた『ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭』ステージレポート

主役はあかり!?ごらく部の4人が感謝を届けた『ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭』ステージレポート 2012年10月 2日 20:39

七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」

先日、TVアニメ第2期「ゆるゆり♪♪」が大好評のうちに終了した人気作品「ゆるゆり」。その感謝祭イベント『ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭』が、9月15日(土)、16日(日)に秋葉原UDXにて開催。なもり先生の原画や衣装などのアイテム、ごらく部の部室の再現など様々な展示に、多数のファンが詰め掛けた。

開催2日目の9月16日(日)には、ステージイベント『七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」』が行われた。出演は、三上枝織さん(赤座あかり役)、大坪由佳さん(歳納京子役)、津田美波さん(船見結衣役)、大久保瑠美さん(吉川ちなつ役)。1日3回行われたステージのうち、1回目を中心にお届けする。なお、3回目のステージはニコニコ生放送で中継され、約37,600人(タイムシフト視聴含む)の視聴者が楽しんだ。



1回目の司会を務めた大坪さん(2回目の司会は津田さん、3回目は大久保さん)が他の3人を呼び込む。津田さん、大久保さんと呼び込んだ所で、「これでごらく部全員かな?」とさっそくあかりの存在感のなさをネタに。その後、「絶対不動の主人公!」と大げさに紹介されて、少し気恥ずかしげな顔で三上さんが登場した。本日の主役である三上さんには、ひとりだけゴージャスな金色の装飾があるクッションや、ハート型のストローが用意される高待遇っぷりだ。ちなみに、今回のステージはごらく部の部室を再現しており、ステージ脇には来場者による「ごらく部&なもり先生へのメッセージ」がびっしりと貼られていた。

七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」 七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」

まずは、第2期「ゆるゆり♪♪」で印象深かったシーンについてトーク。三上さんは第11話『時をかけるあかり』を挙げ、「放送の前日は寝られなかった」と振り返る。作中で三上さんが歌った挿入歌は、「私自身が、みんなのことを思って歌った」と明かす。アフレコ現場で三上さんが「(私が歌ったと)分かっちゃった?」と3人に聞いて回っていたことも、モノマネ付きで暴露された。

津田さんが挙げたのは第1話で京子とちなつがあかりを奪うシーン。大久保さんは第8話でちなつが歌った演歌をチョイス。収録時はこれを真似して歌うのが4人の間で流行ったそうだ。大坪さんは、第2話でのチーナのライブシーンを挙げた。ちなみに、このシーンで使われた歓声は、今年5月26日に開催された女性限定イベント『ゆるゆり公開収録!ガールズナイト!』でお客さんの声を収録したもの。さらに、イベント翌日に放送された最終回の見所についてもトークがおよんだ。


続いては、『\アッカリ~ン/タイム』のコーナー。コミックスから三上さんが選んだシーンを、生朗読するというもの。選んだのは第7巻83ページ『わぁいうすしお、あかりうすしお大好き』のシーン。実はこのシーン、登場人物は赤座あかりのみ。他の3人は、メールの着信音、メール本文、食べられるチップスの心の声、あかりへの謎の突っ込みなど、様々な役柄?を演じた。そのコミカルな演技やアドリブには笑いが起こっていた。

七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」

『あかりをおもてなしタイム』では、「本日の主役」と書かれたパーティーグッズでお馴染みのたすきをかける三上さん。このコーナーは、お題に基づき“あかりをもてなす案”をそれぞれが発表していく。今回のお題は『あかりをXmasデートに誘うなら?』。発表前には、昨年のクリスマスイブにニコニコ生放送をしたことを振り返った。

「おうちでまったりデート。あかりのおだんごに星の飾りをさして、乾杯する」(大坪)、「うちに呼んで一緒にお祝い。あかりを子供扱いしたい」(津田)、「大きなクリスマスツリーを見に行く」(大久保)との案に三上さんが選んだのは、大坪さん。今年のクリスマスでは、あかり・・・ではなく三上さんのおだんごに星を飾ってのクリスマス放送が行われるかも?とのことなので期待して待とう。

七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」

『質問コーナー』では、イベントに来場したファンから寄せられた質問に答えていく。『最終回を漢字一文字で表すと?』に、「壊」(大坪)、「唇」(大久保)、「怪」(三上)、「奇」(津田)と答えた4人。すでに最終回をご覧になった方はそれぞれの意味が分かることだろう。『もしも1話だけ声優を総替えするなら、誰をやりたい?』には、「櫻子」(大久保、津田)、「あかりの姉(あかね)」(三上)、「ガンボー」(大坪)を挙げた。

『ゲーム化されるならどんなジャンルがいい?』では、「RPG」(大久保)、「ミニゲーム集」(大坪)、「リズムゲーム」(津田)、「恋愛シミュレーションゲーム」(三上)と、どれも面白そうなゲームが並ぶ。ゲームで好きなカップリングを作りたいという三上さんの発言には、「それじゃ、“ゆるゆり”じゃなくて“ガチゆり”だよ!」との突っ込みも。さらに、イベントタイトルにかけて『最近感謝していることは?』と聞かれた4人は、それぞれのメンバーや、原作のなもり先生、そしてファンへの感謝を述べていた。

七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」

ラストはライブコーナー。「ゆるゆり♪♪」オープニングテーマ『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪』と、エンディングテーマ『100%ちゅ~学生』を元気に歌い上げた。三上さんはここでもひとりだけリボンのついたマイクを使うというスペシャリティ仕様。会場にはサイリウムが輝き、コールもばっちり。4人の息の合った可愛い振り付けに、みんなが一体となってライブを楽しんだ。

七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」 七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」
七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」

最後に出演者からそれぞれメッセージが贈られ、4人全員で「ありがとうございました!」と感謝を述べる。そいて、三上さんが「\アッカリ~ン/」と叫んでステージを締めくくった。

津田:展示も素晴らしいしメッセージも嬉しくて、こうして“皆さんに感謝出来ること”に感謝しています。ありがとうございました。

大久保:作品がこんなに大きくなって「感謝祭」として皆さんと過ごせるのが本当に幸せだと思います。今日を大事な大事な宝物としたいです。

三上:作品を生み出してくれたなもり先生、大事なあかりちゃん、そして何よりも皆さんがいつも支えてくださるからこそ第2期が出来たと思います。今日は皆さんと一緒の時間を過ごせて嬉しかったです。

大坪:私は19歳ながらに、これが人生で最高の時なのでは?というぐらい、ごらく部としての活動を楽しめていますし、イベントに皆さんが来てくれて「ありがとう」と言えることが嬉しいです。「ゆるゆり」は皆さんに楽しみを届ける番組なので、楽しい気分いっぱいで最終回を迎えられたらと思っています。


七森中☆ごらく部トークライブ「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、あかりは主役だもん」


2回目のステージでは津田さんが司会を務め、登場時には津田さん直伝の“ドヤ顔”を他の3人が披露。第2期を振り返るトークでは、第1話で3人があかりの手(指)を取り合うシーンをステージ上で再現したり、普段家で何と呼ばれているかの話題が飛び出す。津田さんは「みーちゃん」と呼ばれているらしく、観客からそう呼ばれると恥ずかしそうにしていた。

『\アッカリ~ン/タイム』では、コミックス第2巻63ページ『シャイなあいつは目立ちたGirl』を朗読。『あかりをおもてなしタイム』のお題は『あかりと海外に行くなら、どの国でどんなプラン?』で、大久保さんの「ハワイやサイパンで自由に遊びたい」が選ばれた。三上さん曰く「フリーダムな感じが良く、あかりにわがままを言わせてみたい」とのこと。『質問コーナー』では、「自分のキャラに5・7・5で感謝をしてください」の問いに、キャラクターの個性を生かした回答をして盛り上がった。



大久保さんが司会の3回目では、“あざとい”挨拶からスタート。第2期を振り返り、扇風機に向かって話すシーンで実際にスタジオに扇風機を用意したりと、リアルさを追求したことを明かす。三上さんは第10話でのあかりとちなつのやりとりが役者として演じがいがあったと語った。『\アッカリ~ン/タイム』は最新第9巻の24ページからを朗読。ちなつは登場しないシーンなので大久保さんは見事な?効果音を担当してくれた。

『あかりをおもてなしタイム』では、『あかりに告白するなら何処で、何て告白しますか?』というお題にそれぞれ個性的な回答。三上さんは、津田さんの「場所:動物園。セリフ:あかりはいろいろな動物が好きだけど、私はあかりが一番好きだよ」を選び、津田さんに抱きついて「大好きだよ」と笑顔をみせた。『質問コーナー』では、演じていて難しかった点や演じてみたいキャラ、おだんごバズーカの威力など、様々な質問に回答していった。最後はライブ、感謝のメッセージですべてのステージは終了となった。



ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭 ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭
ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭 ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭 ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭 ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭
ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭 ゆるゆり39Fes. 七森中★感謝祭

(取材・文:千葉研一)


©なもり/一迅社・七森中ごらく部


ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]

B008FXT1W2 ゆるゆり♪♪ vol.2 (初回限定仕様) [Blu-ray]

B008FXT1WW TVアニメ「 ゆるゆり 」ライブイベント2 七森中♪うたがっせん [Blu-ray]

B008MR4PYA ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (初回限定盤) (DVD&キャラカード付き)

B007XX09QM ゆるゆり♪♪ エンディングテーマ 100%ちゅ~学生 (初回限定盤) (キャラカード付)

B007XX09WQ ゆるゆり (9)巻 限定版 (百合姫コミックス)

4758072043 ゆるゆり♪♪ みゅ~じっく 01 「しあわせギフト」(歌:赤座あかり/CV:三上枝織)

B00868G1PQ ゆるゆり♪♪ みゅ~じっく 03 「はしゃいでみたり悩んでみたり恋する乙女はゆるゆり」 (歌:歳納京子/CV:大坪由佳)

B00868FZPS ゆるゆり♪♪ みゅ~じっく 02 「あのねっ! 」 (歌:吉川ちなつ/CV:大久保瑠美)

B00868G0W0 ゆるゆり♪♪ みゅ~じっく 04 「Eかげん☆YUIかげん」 (歌:船見結衣/CV:津田美波)

B00868G1D8

▲ PAGETOP