ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース三森すずこ、立花慎之介らのインタビューをお届け!TVアニメ「神様はじめました」が10月より放送開始!

三森すずこ、立花慎之介らのインタビューをお届け!TVアニメ「神様はじめました」が10月より放送開始! 2012年10月 1日 17:17

TVアニメ「神様はじめました」集合写真

10月よりテレビ東京他にて放送がスタートするTVアニメ「神様はじめました」。単行本が累計150万部を突破した鈴木ジュリエッタ先生の人気漫画(白泉社「花とゆめ」にて連載中)が、監督に「フルーツバスケット」などを手掛けた大地丙太郎さんを起用して、待望のアニメ化となった。

そのアフレコ現場より、三森すずこさん(桃園奈々生役)、立花慎之介さん(巴衛役)、岸尾だいすけさん(鞍馬役)、石田彰さん(ミカゲ役)、大久保ちかさん(虎徹役)、新子夏代さん(鬼切役)、そして大地丙太郎監督のインタビューをお届けする。



――ご自身が演じるキャラクターの紹介をお願いします。

三森:奈々生は、ある日お父さんが家出してホームレスとなってしまい、そこでミカゲに出会って神様になるという、普通では絶対に起こらない境遇の女子高生です。中身は芯がしっかりしていて、困っている人は放っておけないタイプです。

立花:狐の妖怪である巴衛は、自分のルールを持っているキャラクターで、常に上から目線です。気に入った人には心を開いていくんですけど、そうでない人には全然心を開かない、ドSな妖狐です。なんでも出来てしまう、いい家政夫だったりもします。

岸尾:鞍馬は烏天狗なんですが、世を忍ぶ仮の姿は、女子高生に人気のカリスマビジュアルロックアーティスト・KURAMAです。奈々生と仲良くなるの?どうなの?という感じを続けていきますので、そのあたりも楽しんでください。

石田:ミカゲは放浪癖のある神様で、仕事を放棄してどこかへ行っていました。久しぶりに帰ってきて奈々生と出会い、彼女を神様にするきっかけを作った人物です。奈々生や巴衛など、人を見る目はあるんだと思います。

大久保:虎徹は鬼火童子という精霊で、ひょっとこの面を被っています。ミカゲ社を盛り立てていく、祭り囃子のように賑やかなキャラクターです。巴衛の側にいつもいるので、巴衛様をヨイショしていきたいと思います。

新子:鬼切は、おかめの面を被った鬼火童子で、虎徹と一緒に奈々生様にお使えしています。奈々生様は「鬼切くん」と呼んでいるので男の子だと思っていたんですが、実は女の子みたいです。素顔はどんな顔をしているのか想像しながら演じています。


――自分の演じるキャラ以外で、好きなキャラや気になるキャラは誰ですか?

三森:奈々生を演じている私としては、やっぱり巴衛が一番気になります。すごく綺麗で妖艶で、中性的な感じもあるし、ドSなのに時々デレてくれるのが、奈々生的にはたまらないんじゃないかと思います。

立花:この流れだと、奈々生と言うしか(笑)。彼女はとても芯が強くて、あれだけ上から目線で強い物言いをされても立ち向かっていける子は、なかなかいないと思う。その前向きさやストレートな所が僕は好きですね。

岸尾:鞍馬(KURAMA)のマネージャーですね。新人マネージャーなんですけど、頑張って欲しいなと思います。

石田:動物の化身である“神使(しんし)”はみんなキャラクター性が強いのですが、あえてひとり挙げるなら、瑞希ですね。巴衛の過去も知っているようなので面白いかなと思います。

大久保:虎徹という立ち位置的に、どうしても神社に使えている精霊たちが気になりますが、落ち着く所としては、小さくなった巴衛ですね(笑)。ツンデレがすごく可愛くて、笹餅を食べている巴衛が好きです。

新子:妖の世界の遊郭にいる、遊女たちですね。色っぽいデザインがすごく好きなんです。鬼切・虎徹は第1話で足蹴にされてしまいますが、一緒に遊んで欲しいですね。


――作品の魅力をひとことで言うと何になりますか?

三森:「老若男女に見て欲しいアニメ」です。第1話を見た両親が「懐かしい雰囲気がするアニメだね」と言っていたように、独特のほっこりする世界観は色々な世代の人にヒットすると思います。

立花:「個性」ですね。キャラクターたちはすごく個性豊かですし、声優も個性の強い方が集まった作品ですので、個性のぶつかり合いと調和が面白いかなと思います。

大地:全編を通しての「絵の美しさ」ですね。山中純子さん(キャラクターデザイン・総作画監督)の、特に男性キャラクターに加えた修正が抜群に色っぽくて、見る度にため息が出るんです。僕は少女漫画原作のアニメをたくさんやらせていただいて、かなり演出も上手い方なんですけど(笑)、本作はアクションシーンが多く、絵の気合いもかなり入っています。恋やコメディだけでなくアクションシーンもお楽しみいただけると思います。

それから、ハナエさんの歌うオープニングテーマが抜群にいいです。これもため息が出ました。オープニング映像も見所でして、奈々生は本編では制服と寝巻きぐらいでほとんど着替えないので、オープニングでは奈々生ファッションショーになっています。本編では、巴衛の着物や扇子がかなり綺麗なので注目してください。また、エンディングテーマは『神様お願い』というザ・テンプターズの曲をハナエさんがカバーしています。19歳の彼女がショーケン(萩原健一さん)が歌っていた曲を歌うというのも、聴き所です。

物語としては、前半は原作にあるストーリーが展開されますが、後半はオリジナルの部分もありますので、ここも期待して欲しいと思っています。見所、聴き所満載の作品になっています。


――制作する上で気をつけているポイントを教えてください。

大地:やっぱり「絵」なんですよね。僕はおっさんですので、女の子のファッションとか、女の子が望む男の子像とか分からないので、山中さんを中心とした女性スタッフに聞きながらやっています。僕はだいたいギャグ担当です(笑)。


――最後に、メッセージをお願いします。

三森:原作を読ませていただいたんですが、物語に入り込んで奈々生ちゃんと一緒に喜怒哀楽しながら楽しめました。TVアニメも第1話からかなりグッと来ましたし、ぜひぜひたくさんの人に見ていただきたいと思います。男子も見てください!

立花:すごくテンポがよく、男性も女性も楽しめるストーリー展開になっていますので、ぜひ色々な人に見てもらいたいです。TVアニメから入る人も原作を読んでいただけたら、ふたつの世界が楽しめると思いますので、両方とも応援よろしくお願いします。

岸尾:オープニングとエンディングの話がありましたが、鞍馬はビジュアルロックアーティストなので挿入歌を歌うと思いますので、ガンガン歌ってアルバムを出していきたいなと(笑)。そちらにも注目していただけたらありがたいなと思います。

石田:人気コミックである「神様はじめました」のTVアニメが始まります。コミックの読者の方以外も、この機会にアニメを見ていただきたいです。どの放送局で何時からなのかはネットを駆使して調べて、ご覧になっていただければと思います。

大久保:見所はたくさんありますし、キャラクターが全員魅力的だと思います。鬼切と虎徹でミカゲ社を精一杯盛り立てて、奈々生様を(立派な)神様にしていきたいと思っていますので、温かく見守ってください。

新子:前向きに頑張っている人間の影で、神様も悩んだり苦しんだりしながら頑張ってサポートしているんだと気付かされるアニメです。この作品を見たら必ず良いご縁に結ばれますので、ぜひ見てください。

大地:僕にはひとつ野望があるんです。「○○はじめました」という言葉が流行って欲しいんですよね。作品自体もそうだし、オープニング&エンディングも、鞍馬の歌も全部ヒットして、このタイトルが浸透して欲しいなと思います。「○○はじめました」と使ってみてだくさい。「神様はじめました」でした。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「神様はじめました」

【放送情報】
テレビ東京:10月1日より 毎週月曜日深夜2:05~放送開始
テレビ北海道:10月5日より 毎週金曜日深夜3:00~放送開始
テレビ愛知:10月4日より 毎週木曜日深夜3:05~放送開始
テレビ大阪:10月5日より 毎週金曜日深夜2:40~放送開始
テレビせとうち:10月2日より 毎週火曜日深夜2:10~放送開始
TVQ九州放送:10月4日より 毎週木曜日深夜3:00~放送開始
AT-X:10月2日より 毎週火曜日夜10:30より放送開始
リピート放送:毎週木曜朝10:30~、毎週土曜深夜4:30~、毎週月曜夕方4:30~
※放送時間は変更になる場合があります。ご了承下さい。
※ネット配信については公式サイトをご確認ください。

【スタッフ】
原作:鈴木ジュリエッタ(「花とゆめ」連載)
監督:大地丙太郎
キャラクターデザイン:山中純子
美術監督:青井孝
色彩設計:西香代子
撮影監督:佐々木明美
編集:藤田育代
音楽:増田俊郎
音響監督:たなかかずや
音響効果:出雲範子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【キャスト】
桃園奈々生:三森すずこ
巴衛:立花慎之介
鞍馬:岸尾だいすけ
瑞希:岡本信彦
ミカゲ:石田彰
猫田あみ:佐藤聡美
龍王・宿儺:浪川大輔
沼皇女:堀江由衣
乙比古:高橋広樹
虎徹:大久保ちか
鬼切:新子夏代
講釈師・ストーリーテラー:山崎バニラ

【主題歌】
オープニングテーマ『神様はじめました』 ハナエ
エンディングテーマ『神様お願い』 ハナエ


©鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会


神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)

B0097D0L3C 神様はじめました/神様お願い

B0097D0LCS ドラマCD 神様はじめました

B008P5YYE0 神様はじめました ドラマCD付初回限定版 13 (花とゆめCOMICS)

4592105524 神様はじめました 14 (花とゆめCOMICS)

459219294X

▲ PAGETOP