ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース10月6日より放送開始のTVアニメ「はいたい七葉」より五十嵐裕美、松嵜麗、井ノ上奈々のコメントが到着!

10月6日より放送開始のTVアニメ「はいたい七葉」より五十嵐裕美、松嵜麗、井ノ上奈々のコメントが到着! 2012年10月 1日 18:00


10月6日(土)よりQAB(琉球朝日放送)でいよいよ放送開始されるTVアニメ「はいたい七葉」。沖縄を舞台に、可愛い中学3年生の七葉(ななふぁ)を中心に心温まる物語を描くオリジナル作品となっている。

メインキャストに、一般公募で選ばれた沖縄在住の皆さんを起用していることでも話題の本作。今回はイーナ役の五十嵐裕美さん、ニーナ役の松嵜麗さん、そしてラーナ役の井ノ上奈々さんからのコメントを紹介する。


――本日の収録の感想をお願いします。

イーナ役:五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):イーナは、普段自分がやらないくらいテンションの高い役でしたので、自分の中での調節が難しかったのですが、テストの段階で、先に録っていた沖縄の子供たちの声が入っていたのでやりやすかったです。

ニーナ役:松嵜麗さん(以下、松嵜):収録の時に常に沖縄弁が聞こえる、というのはとても新鮮でした。独特のアクセントですごく面白かったです。
ニーナは色々な顔をする子なので、とても楽しみながら演じることができました。

ラーナ役:井ノ上奈々さん(以下、井ノ上):表情の豊かなキャラクターが多く、ラーナも例に漏れないのですが、私もこれほど元気なキャラクターはあまり演じたことがないので、皆さんに引っ張ってもらいながらテンションを上げられたかな、と思います。


――演じられた各キャラクターの紹介をお願いします。

五十嵐:イーナはシーサーの精霊、ということでシーサーバージョンと人型バージョンがある、いわゆる「擬人化」キャラクターなので、かなりおいしいです(笑)。シーサーバージョンもかわいいので皆さんも好きになってくれるんじゃないかと思います。

松嵜:ニーナはガジュマルの木の精霊なのですが、何のやる気もないニート体質で、毒舌で、性格的に見てもいいところがないような子です(笑)。
表情がコロコロ変わるので、そこが面白いので楽しんでいただけると思います!

井ノ上:ラーナは、見た目的には「ツインテール」と「スク水」と「メイド服」と、萌え要素を詰め込んだキャラクターなのですが、テンションは高いものの、性格は意外と普通です(笑)。 中々おいしい場面がないので、これから「お当番回」があればいいな、と思いますね。私の知らない彼女の魅力も見てみたいです!


――「はいたい七葉」の舞台は沖縄ですが、沖縄の魅力はどこにあると思いますか?

五十嵐:先日、那覇空港で行われた「制作発表会」に行って来ましたが、ほぼ建物の中にいましたので、うまく魅力が伝えられるかどうか分かりませんが(笑)、景色がやっぱりキレイでしたね。食べ物では「ジーマーミ豆腐」が美味しかったです!

松嵜:私は「あぐー豚のカツ丼」を食べたのですが、とても美味しかったですね。

五十嵐:あの頃はとても楽しかったよね〜! でもその後台風が来て……。台風の恐ろしさと沖縄の皆さんの慣れっぷりに驚きました(笑)。

井ノ上:私は、沖縄にはまだ行った事がなく、行った人の話を聞いたり、テレビなどの情報しかないのですが、すごいのんびりした時間を過ごしているイメージがあるんですね。「うちなータイム」と呼ばれているらしいのですが。
自分も時間にルーズな方なので、「始業時間が9時なのに、9時半までに着けばOK」みたいな感じだったら永住したいです(笑)。


――最後に、ファンの方に一言お願いします。

五十嵐:1話5分というアニメですが、その5分間にボケやツッコミ、沖縄の魅力が凝縮されています。何回観直しても面白さを再発見できると思いますので、特に沖縄の方には「あるある!」と共感しながら観ていただけると嬉しいですね。

松嵜:こんなにも沖縄弁が話されるアニメは初めてではないかと思いますので、新鮮に感じていただけるんじゃないかと思います。

井ノ上:沖縄の言葉は沖縄の方が一番よく分かっていますし、私たちも分からないような笑いのツボももしかしたらあるかもしれませんので、本作を観て笑っていただければ嬉しいです。



■TVアニメ「はいたい七葉」

2012年10月6日(土)17:55よりQAB琉球朝日放送で放送開始!

【スタッフ】
企画:はいたい七葉 制作委員会
監督:木村寛
キャラクター原案:POP
アニメーションキャラクターデザイン:植田和幸
総作画監督:小磯沙矢香
シリーズ構成:古怒田健志
撮影監督:廣岡岳(アステリズム)
音響監督:納谷僚介
美術設定:田代一志(HAL-ART)
美術監督:塚越羽瑠奈
色彩設計:佐野ひとみ
編集:柳圭介(柳編集)
制作進行:中村亮介(パッショーネ)
制作協力(方言指導):新垣正弘、長嶺哲成、比嘉淳子
アニメーションプロデューサー:西藤和広(パッショーネ)
プロデューサー:畠中敏成、福永収、ひらさわひさよし

【キャスト】
喜屋武七葉:與那嶺里都
喜屋武七緒:松田るか
喜屋武心七:やびくかりん
ニーナ:松嵜麗
ラーナ:井ノ上奈々
イーナ:五十嵐裕美
カーナ:東城日沙子
おじぃ:新垣正弘
おばぁ:喜舎場泉
我那覇ひめの:川満彩杏
宮里結菜:新垣奈々
幸喜貴子:???
ルーシー・美咲・スチュアート:小潮川愛祈
渡久地美々:崎原安珠
登川琉歌:佐久川若菜
下地舞子:宇久村紀子 ほか


<あらすじ>
喜屋武七葉(きゃんななふぁ)は、元気な中学生の女の子。

おばぁが経営する沖縄そばの店「かめーそば」で、
高校生で美人の姉・七緒(なお)、小学生で霊感が強い「サーダカ」の妹・心七(ここな)と暮らしています。

ある日、七葉の目の前で、ガジュマルの木に住み着いている精霊・キジムナーを封印するおまじないの釘が抜けてしまいました。

現れたのは、可愛い女の子の姿をしたキジムナーのニーナ。

ニーナと同じキジムナーのラーナや、シーサーの化身であるイーナも次々と現れて、平和だった七葉たちの暮らしに、不思議な騒動が巻き起こります……!


©2012 はいたい七葉制作委員会 All Rights Reserved.


[沖縄お土産]あぐー豚角煮 (沖縄土産・国内土産)

B0079T84Z8 ホーメル 美ら島あぐーカレー 210g

B002J4LE96 JA沖縄あぐー 豚ヒレ約500g

B007ZJT94W あぐー豚もたっぷり入った沖縄豚ちゅらか~ぎ~セット(バラスライス・豚まん・てびち)

B006K4MWTM ゴーヤカンパニー 豚肉味噌 島豚ごろごろ 120ml

B0079WCAK0 ラジオCD「井ノ上奈々2~3次元同好会」Vol.2

B008PNJ56E THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏 [Single, Maxi]

B007AAMNA8 織田信奈の野望 歌姫 03 Music of the different world 明智光秀 / 丹羽長秀 [Single, Maxi]

B008ELTGH0

▲ PAGETOP