ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース演歌CD発売記念イベント『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』を終えた、井口裕香のインタビューをお届け!

演歌CD発売記念イベント『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』を終えた、井口裕香のインタビューをお届け! 2012年9月12日 21:31

井口裕香さん

東映アニメーションとコロプラが送るケータイ位置ゲー「スタプラ!」に登場するキャラクター・海鴎琴寝(CV:井口裕香)の、演歌デビューシングル「さみだれて・・・www」発売記念イベントが8月12日(日)に開催された。トークショー&お渡し会が行われたイベント終了後、井口さんに感想や収録楽曲についてお話をうかがいました。

『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポートはこちら



――イベントの感想をお願いします。

井口:楽しかったです!イベントタイトルが『(海鴎琴寝さまの)下僕たちの集い』ということで、どうなることかと思ったんですけど、すごくたくさんの方が来てくれました。みんなキャラクターを大切にしてくれて、“下僕の心得”を声を揃えて言ってくれたり、一体感のある新しいタイプのイベントでしたね。


――お渡し会でファンの方と触れ合ってみていかがでしたか?

井口:“下僕の心得”を大きな声で読んだからハートに火がついたのか、「罵ってください」という方がたくさんいて衝撃を受けました(笑)。もちろん、ひとりひとりの言葉が全部嬉しかったんですが、罵ってくださいと言われるのは新鮮でした。


――ちなみに、どんな言葉をかけたのですか?

井口:(罵り慣れていないので)「このブタ野郎!」というような定番な罵りが多くなっちゃいました(笑)。中には「琴寝ちゃんをゲームでまだプレイできていない僕に渇を入れてください」というような人もいましたよ。


――“下僕の心得”の内容については、どう思いましたか?

井口:声を大にして言いたいのは、“琴寝さまへの心得”であって、“私(井口裕香)への心得”ではないですからね。でも、其ノ六(命尽きるその時まで、井口裕香さんを全力で応援すべし)はすごく嬉しいですね(笑)。「体が資本」「迷惑をかけないように」など、どれも面白いし、特に「世の中お金がすべてじゃないけれど、お金はとってもいいものよ」は琴寝ちゃんらしいと思いました。イベントタイトルをみんなで言うことはあっても、別紙で配られたものを「せーの」で声を出して言うのはなかなかないから、すごく一体感が生まれて良かったです。


海鴎琴寝様による下僕の心得
▲海鴎琴寝様による下僕の心得

――イベント中には『さみだれて・・・www』のフルPVが初披露されました。ご覧になっていかがでしたか?

井口:ここまでシュールなものが出来るのかと(笑)。この曲は、「日々頑張っている中で辛いこともあるけど、前を向いて行くわ」という、(琴寝ちゃんのような)可愛い子が歌うには重めの曲なんですけど、PVはそれに輪をかけてすごく心が切なくなります。でも、スタッフの愛や面白い発想がギュッと詰め込まれていました。暑い中どなたかが琴寝ちゃんのお面を被って演じてくれて(笑)、とても面白かったです。


――『さみだれて・・・www』は演歌ではありますが、歌詞がかなり衝撃的な内容です。曲を聴いた時の印象をお聞かせください。

井口:演歌だと聞いた時は「琴寝ちゃんが演歌?」と思い、どうなるんだろうという漠然とした不安と楽しみが半々でした。曲を聴いてみたら歌詞が本当に面白くて、琴寝ちゃんにぴったりというか、秋葉原で頑張っている彼女が垣間見れる内容でした。レコーディングでは、丁寧に歌いつつも勢いに任せるというか、「いつか100万人の嫁になってやるんだから」という、彼女の熱い気持ちを込めて歌いました。収録はスムーズにあっという間に終わりましたがすごく楽しかったです。


――CDにはClub Mixバージョンも収録されていますね。

井口:スタッフの方がClub Mixにアレンジしてくれたのですが、バックの音でこんなにも印象が変わるんだと、私も聴いてビックリしました。琴寝ちゃんの高めの声質は、クラブやピコピコした音楽もよく合うので、彼女には色々な可能性があると感じました。すごいバージョンを作ってくれたスタッフの方々に感謝ですね。


――可能性を感じるとのことですが、第二弾として琴寝ちゃんに歌って欲しい曲はありますか?

井口:今回、『さみだれて・・・www』と『お久しぶりね』を歌わせていただいて、「こんなにも古き良き時代の音楽はしっくりくるのか」というぐらい歌っていて楽しかったんですよ。なので、琴寝ちゃんにはあえて歌謡曲のような、音が少なめの渋い曲を歌って欲しいし、私も歌いたいですね。


――今回のイベントに来られなかった方も含めて、ファンの方へメッセージをお願いします。

井口:「たとえどんな用事があったって、私を一番にするのが当たり前でしょ!!」って琴寝ちゃんなら言いそうですけど(笑)、そんなことはないです。(今回のCDは)第一弾となっているので、第二弾、第三弾とイベントがある時には、ぜひ来てくれたらと思います。琴寝ちゃんは「スタプラ!」の中で輝いているので、ゲームを応援してくれたら、きっとまた会える機会があると思うので、次に会える時までゲームをプレイして気持ちを高めてくれたら嬉しいです。


井口裕香さん 井口裕香さん

(取材・文・撮影:千葉研一)


■「さみだれて・・・www」海鴎琴寝 from スタプラ!星華学院芸能部team.エトワール(CV:井口裕香)

【発売日】2012年8月8日(水)好評発売中!
【価格】1,800円(税込)
【品番】TKCA-73794
【特典】「スタプラ!」ゲーム内で使用可能なここでしか手に入らないレアアイテムのシリアルナンバー封入

【収録曲】
1. さみだれて・・・www
2. お久しぶりね
3. さみだれて・・・www(Club Mix)
4. お久しぶりね(Club Mix)
5. さみだれて・・・www(カラオケ)
6. お久しぶりね(カラオケ)


©スタプラ!プロジェクト


「さみだれて・・・www」

B00851RQV2 感じてマイ☆ソング(琴寝ver.)

B007NZR2G0 感じてマイ☆ソング(エリスver.)

B007NZR1NY 感じてマイ☆ソング(ノエミver.)

B007NZR28I

▲ PAGETOP