ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース井口裕香が“下僕の心得”に驚愕!演歌デビュー発売記念『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート

井口裕香が“下僕の心得”に驚愕!演歌デビュー発売記念『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート 2012年9月12日 21:30

『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート

東映アニメーションとコロプラが送るケータイ位置ゲー「スタプラ!」。本作に登場するキャラクター・海鴎琴寝(CV:井口裕香)の演歌デビューシングル「さみだれて・・・www」が、8月8日(水)に発売された。表題曲である演歌『さみだれて・・・www』は、ゲーム内で琴寝が演歌の道を目指していることから生まれた楽曲だ。さらに、カップリングでは小柳ルミ子さんの名曲『お久しぶりね』をカバーしている。そのCD発売記念イベント『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』が、8月12日(日)に秋葉原UDXで開催された。

イベント終了後の井口裕香さんのインタビューはこちら



井口裕香さん

司会を務める森山義秀プロデューサーが琴寝さま(井口さん)を呼び込もうとすると、「(拍手が)足りないのよ!」といきなりご機嫌ナナメな様子。慌てて大歓声&拍手を送る観客のもとに井口さんが登場し、「茶番に付き合ってくれてありがとうございます(笑)」と笑顔をみせていた。

まずは、演歌デビュー曲である『さみだれて・・・www』についてトークを展開。キャラソンで演歌を歌うことはほとんどなく、琴寝は“小さくて可愛らしいツインテール”という演歌らしくないキャラなので、どうなるのかドキドキしていたという井口さん。実際に楽曲を聴いて「あ、遊んでいいんだ(笑)」と思ったそうで、「“日本海が”“私の情念が”という感じの曲とは違い、(琴寝ちゃんの)思いを込めて歌ったらこうなりました。(特に)2番が切なすぎるでしょ」と語る。ちなみに、井口さんは元々演歌が好きで、カラオケでも『津軽海峡・冬景色』などを歌うとのこと。


公式サイトで公開されている『さみだれて・・・www』のショートPVについては、「『なんじゃこりゃ!』という感じでした(笑)。まさにシュール。2次元と3次元のコラボレーションです」とコメント。すると、森山プロデューサーから「フルPV見たくないですか?」との提案があり、フルPVが初公開された。フルで流れる非常にシュールな映像に、会場からは笑いが起こる。井口さんは「アレは誰なんですか?」とPV内に登場する琴寝のお面をつけた人が気になるようで、「声を大にして言いますけど、(PVは)私が知らないところで出来上がった映像だからね」とアピールしていた。

『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート 『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート

カップリングの『お久しぶりね』については、カバーするために小柳ルミ子さんの原曲を聴いたところハマってしまい、iTunesで自ら購入したそうだ。「やっぱり演歌や歌謡曲は、(心に)染みるものがありますよね」と笑顔で話す。さらに、レコーディングの裏話として、海鴎琴寝バージョンを収録した後、時間が少し余ったので“井口裕香バージョン”として地声でも歌ったことを明かした。

「キャラソンの時は、キャラクターに背中を押される形でマイクの前に立てるけど、自分がまっさらな状態でマイクに立つと『私って何もないな、ちっぽけだな』と心細くなりました」と振り返る井口さん。「花澤香菜ちゃんや小倉唯ちゃんが、ソロデビューして自分名義で曲を出すのは、すごいことだなと改めて思いました」と声優仲間のことも話題にしていた。とはいえ、森山プロデューサーによると、井口さんもスタッフもかなりノリノリだったそうで、遊びで1発録りするつもりが2~3回収録したとのこと。ぜひ井口さんバージョンの『お久しぶりね』も聴いてみたいところだ。

『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート 『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート


ここで、イベント開始前に渡された“海鴎琴寝様による下僕の心得”を全員で読みあげることに。井口さんは「(ファンが)下僕と呼ばれるのは新鮮だよね。こういう機会じゃないと罵ることってないし、いいチャンスだなと思ったんですけど・・・私って“ドM”なんですよね(笑)。どちらかというと罵られたいタイプだから」と話し、罵り方がうまく分からないと苦笑い。宣言された心得は以下の通り。


<海鴎琴寝様による下僕の心得>

海鴎琴寝様による下僕の心得 其ノ一
いつも心に琴寝様。
モバイルと妄想の中で、健全に愛でるべし。

其ノ二
頭なでなでは一日一回。
なでられたい時は、ひざまずいて頭を垂れるべし。

其ノ三
世の中お金がすべてじゃないけれど、
お金はとってもいいものよ。

其ノ四
下僕の道も体が資本。
健康にはなるべく気を遣うべし。

其ノ五
下僕同士、仲良くして、
素人さんには迷惑かけないようにしなさい。

其ノ六
命尽きるその時まで、
井口裕香さんを全力で応援すべし。


心得を読んでいる間、井口さんは壇上を歩きながら下僕たちをなぶるような目で眺めていたが、宣言が終わると「すごーい!」とパッと嬉しそうな表情に変わる。心得の内容は井口さん自身知らなかったらしく、「最後は私の個人名が出てくるとは(笑)」と驚いていた。そして、「心地いいけど、心臓に悪いから下僕じゃなくていいや。でもすごく嬉しかったよ」と照れ笑いしながら本音を語った。

『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート 『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート 『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート

最後に、琴寝と井口さんからそれぞれメッセージがあり、トークショーは終了。トークの後には「スタカのお渡し会」&「琴寝の下僕認定スタンプ」捺印会があり、中には罵ってもらうようにお願いする下僕がいるなど、思い思いのやり方で交流を楽しんでいた。

『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート 『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート 『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート

(取材・文・撮影:千葉研一)


■「さみだれて・・・www」海鴎琴寝 from スタプラ!星華学院芸能部team.エトワール(CV:井口裕香)

【発売日】2012年8月8日(水)好評発売中!
【価格】1,800円(税込)
【品番】TKCA-73794
【特典】「スタプラ!」ゲーム内で使用可能なここでしか手に入らないレアアイテムのシリアルナンバー封入

【収録曲】
1. さみだれて・・・www
2. お久しぶりね
3. さみだれて・・・www(Club Mix)
4. お久しぶりね(Club Mix)
5. さみだれて・・・www(カラオケ)
6. お久しぶりね(カラオケ)


©スタプラ!プロジェクト


「さみだれて・・・www」

B00851RQV2 感じてマイ☆ソング(琴寝ver.)

B007NZR2G0 感じてマイ☆ソング(エリスver.)

B007NZR1NY 感じてマイ☆ソング(ノエミver.)

B007NZR28I

▲ PAGETOP