ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【桃色大戦ぱいろん+】東山奈央にインタビュー!「椿ゆに」「クロノス・クロニカ」が登場!

【桃色大戦ぱいろん+】東山奈央にインタビュー!「椿ゆに」「クロノス・クロニカ」が登場! 2012年8月31日 17:20

東山奈央さん

100人以上の個性豊かなキャラクター&超豪華キャストが魅力のオンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん+(ぷらす)」に、東山奈央さんが演じる「椿ゆに」と「クロノス・クロニカ」が登場!その収録を終えた東山さんのインタビューをお届けする。

「椿ゆに」(イラスト:Grune)本日8月31日(金)より実装、「クロノス・クロニカ」(イラスト:218)は今秋実装予定。なお、「桃色大戦ぱいろん+」は9月1日で4周年を迎える。「椿ゆに」は4周年に合わせて、三上枝織さんが演じる「渡邊もも」と一緒に登場だ!

「リラ・ラプンツェル」「エイリアス」を演じた内山夕実さんのインタビューはこちら
「シラユキ」「渡邊もも」を演じた三上枝織さんのインタビューはこちら



■「椿ゆに」について
椿ゆに(CV:東山奈央)

――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

東山:椿ゆにちゃんは、“鬼の国のお姫様”です。強がりで、ちっちゃい子が背伸びをしているような可愛らしさがあります。偉そうな口調を使っているんですが、これは親譲りのものなので、その口調が嫌味にならずに可愛く聴こえればいいなと思って演じました。


――演じる上で気をつけた点や、聴いて欲しい点をお聞かせください。

東山:ゆにちゃんは“可愛さ”“強がり”“怠惰”と色々な面があって、だれている時の彼女が私はすごく好きなんです。お姫様ではあるんですが、プライドが高くてとっつきにくい感じはなくて、だら~っとしている所は庶民的な感じで可愛いんですよ。なので、強がる部分とのギャップを可愛いなと思ってもらえるように気をつけました。


――印象に残った口調やセリフはありますか?

東山:「まったくみんなちっちゃい、ちっちゃい言いよって。わしだってそのうちおっきくなるんじゃよ」というセリフですね。(私も背が低いので)「そうだ!そうだ!」という感じでした(笑)。私はもう叶わないので、より思いを込めて言えたんじゃないかと思います。それから、「ささ、褒めて褒めて」というセリフも、撫でてあげたくなる感じですごく可愛いです。


CE版ボイスカード
▲通常版キャラクタカード
CE版ボイスカード
▲通常版ボイスカード
CE版ボイスカード
▲CE版ボイスカード
限定版ボイスカード
▲限定版ボイスカード


■「クロノス・クロニカ」について

――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

東山:クロノス・クロニカちゃんは“時間の神様”です。神様というと神々しく神聖な感じがするんですけど、彼女は普通の、ちょっと頼りないヘタレな感じの女の子なんです。でも、本当は芯が強い子なので、そういう芯の強さも出せればいいなと思いながら演じました。


――演じる上で気をつけた点や、聴いて欲しい点をお聞かせください。

東山:(見た目は)可愛い正統派なイメージなんですが、「こんなにヘタレでいいのか?」「もはやダメ人間なんじゃないか?」と思うぐらいヘタレさせていただきました(笑)。可愛いところは可愛く、ヘタレな所は「本当に神様かよ!」と思っていただけるように頼りなく演じたので、ぜひ聴いて欲しいです。


――印象に残った口調やセリフはありますか?

東山:いっぱいあるのですが、やはりヘタレなセリフが印象に残っています。「~してくだせぇ」という口調など、普段なかなか言わないような、“へこへこしている”感じの口調が全体的に好きですね。



■麻雀について

――東山さんご自身の麻雀の経験についてお聞かせください。

東山:オンラインゲームで麻雀の勉強を始めて、最初はすごく緊張してCPU対戦しか出来ず、全国の誰かと対局をするなんて指が奮える感じでした。その後、実際に4人で卓を囲んでやらせていただいたんですけど、最初はやっぱり手が震えて山を崩すぐらい緊張しました(笑)。でも、最近は手積みをほいほいっと出来たり、ドラをくるっとひっくり返すことが出来るようになったんですよ。そんな感じで、今は麻雀が身近な存在で、ルールや役も頭に入っています。


――好きな役は?

東山:“一気通貫”です。私は同じ種類の牌が集まりやすい傾向があって、それを「寂しがり屋だから」と解釈しているんですよ。特に筒子(ピンズ)が来やすいので、いつか“大車輪”が出来るんじゃないかと淡い期待を抱いています。基本的なメンタンピン(リーチ+平和+タンヤオ)よりは面白い役になることが多いです。


――一緒に麻雀を打ってみたい人はいますか?もしくは打ったことがある人を教えてください。

東山:アニメで一緒になった方と、アフレコ後にそのままスタジオで打つことがありました。みんな初心者で、私と同レベルぐらいだったのですごく楽しかったです。ある時、麻雀が得意なスタッフさんが4人で打っているのを見たら、展開の早さや、牌の揃え方、盲牌などが格好よくて、そういう方たちとも打ってみたいですね。フルボッコにされても、不屈の精神でいきたいと思います(笑)。


――最後に、メッセージをお願いします。

東山:実は私も「桃色大戦ぱいろん」をダウンロードしているんですよ。もしかしたら一緒にやることがあるかもしれませんが、その時には、私が演じたクロノスちゃんやゆにちゃんを選んでいただけたら嬉しいなと思います。ぜひぜひよろしくお願いします。


(取材・文:千葉研一)


■萌系オンライン麻雀ゲーム 「桃色大戦ぱいろん+(ぷらす)」

【OS】WindowsXP/Vista/7
【ジャンル】カジュアル(麻雀)
【サービス】正式サービス中
【プレイ人数】1~4名
【プレイ料】基本プレイ無料(アイテム課金制)


©2007-2012 EXTREME.CO., LTD. All Rights Reserved.


マジキュー4コマ 桃色大戦ぱいろん(1) (マジキューコミックス) [コミック]

4047273317 Chaos カオス エクストラブースター 桃色大戦ぱいろん BOX

B006004QD6 桃色大戦ぱいろん 4コマ+Fanbook (マジキューコミックス) [コミック]

4047278572

▲ PAGETOP