ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「ラブライブ!」とのコラボ発表!間島淳司、三森すずこら日本一の声優たちが贈る「日本一RADIO」公開録音

「ラブライブ!」とのコラボ発表!間島淳司、三森すずこら日本一の声優たちが贈る「日本一RADIO」公開録音 2012年8月27日 12:35


「響-HiBiKi Radio Station-」にて好評配信中のWebラジオ「日本一RADIO」。この公開録音が8月9日(木)にベルサール新宿グランドにて開催された「秋葉原電気外祭り 2012 SUMMER in 新宿」内で行われた。出演は、番組パーソナリティを務め、「魔界戦記ディスガイア4」でプリニー役の間島淳司さん、風祭フーカ役の三森すずこさん、PS Vita用ソフト「特殊報道部」より瀬戸麻沙美さん(度会楓役)と藤田咲さん(村瀬知華役)。そして、サプライズゲストとして、PS3用ソフト「神様と運命革命のパラドクス」にコラボ出演する「ラブライブ!」より矢澤にこ役の徳井青空さん、小泉花陽役の久保ユリカさん、星空凛役の飯田里穂さんが登場した。




プリニー(日本一ソフトウェアのマスコットキャラクター)のリュックを背負った間島さんと、同じくプリニーのフードタオルを被って三森さんが登場し、「よっ、日本一!日本一の男性(女性)声優」と挨拶。「日本一RADIO」でふたりと一緒にパーソナリティを務める今井麻美さんは今回残念ながら欠席ということでビデオメッセージが紹介され、代わりに「ミンゴス2012」の等身大POPがステージに登場し、笑いを誘った。そして、間島さんの「GO!日本一!」の掛け声で公開録音がスタート。




8月23日(木)発売のPS Vita用ソフト「特殊報道部」で瀬戸さん、藤田さんが登場。まずは作品のPVが上映された。ふたりの役どころについて、「特殊なこととの出会いをきっかけに特殊報道部のアシスタントをしている女子高生」(瀬戸)、「作品内のTV番組に出演し、特報では案内役を担当する売れっ子アナウンサー」(藤田)とコメント。



また、本作の収録時に、鷲見衛役の細谷佳正さんがスタジオで何かの気配を感じ、明後日の方向をずっと注目していたというゾッとする話が披露された。不思議な体験についての話題では、三森さんが「幽体離脱をして、目をつぶって寝ている自分を見下ろした」というエピソードを披露した。




続いて、12月20日(木)発売予定のPS3用ソフト「神様と運命革命のパラドクス」のキャストの一部が発表。なんと、「ラブライブ!」とのコラボレーションとして、μ'sのメンバーから矢澤にこ(CV:徳井青空)が早乙女リリエルを、小泉花陽(CV:久保ユリカ)が東條ネルエルを、星空凛(CV:飯田里穂)と園田海未(CV:三森すずこ)が“何らかの声”で登場することが決定したという。



「(ラブライブ!のμ'sの)中の人が、『神様と運命革命のパラドクス』の中の人を演じるっていうのはややこしいですね(笑)」と間島さんが状況を整理しつつコメント。その他のメンバーの役については今後随時発表される。そして、本作のPVを見ながら出演者たちは、キャラクターや映像についてツッコミを入れつつ談笑し、役どころについて語る。「過去に戻って運命をやり直したいことは?」という間島さんからの質問に「すべて変えて違う人生を味わいたい!」(徳井)、「水泳を習っていたので、長く続けてオリンピックに出たかった」(飯田)、「もっと友達が出来る人になりたかった(笑)」(久保)と話して盛り上がった。

なお、今回登場した3人はラブライブ! Webラジオ「ラブライ部 ラジオ課外活動 ~にこりんぱな~」のパーソナリティを務めているので、気になった方はぜひ聴いてみて欲しい。




ここで、瀬戸さん、藤田さんが加わり、出演者全員で番組の人気コーナーから日本一の記録に挑戦する『めざせ!日本一!』が行われた。まずは「特殊報道部」から、身近な超常現象として「スプーン曲げ日本一」に挑戦。徳井さんは「大学で、スプーンを曲げる『超常現象ゼミ』を受講していました」と話し、みんなを驚かせる。そして、スプーン曲げに挑戦した出演者たちは、間島さんを除いて力づくでねじ曲げる始末。間島さんの独断により、芸術的(?)な一回転のねじりを見せた徳井さんが優勝を飾った。



続いて、「神様と運命革命のパラドクス」より「くじ引き日本一」をかけて、全員でおみくじに挑戦。スタッフが引いて集めてきたというおみくじをそれぞれ引いた結果、大吉を引いた瀬戸さんが優勝。「何事も思うようになります」というコメントを見て、瀬戸さんは「だいたい思うようになってます(笑)」と話し、笑顔を浮かべた。





最後に「内緒にしてたコラボを発表出来て嬉しいです」(徳井)、「『神様と運命革命のパラドクス』も『ラブライブ!』も頑張っていきますのでよろしくお願いします」(久保)、「なんらかの役については今後発表出来るので、楽しみにしていてください!」(飯田)、「『特殊報道部』は素敵な作品なので皆さんにぜひ体験して欲しいです」(藤田)、「不思議な超常現象が詰まっているので、ぜひプレイしてみてください」(瀬戸)、「日本一RADIOはもう3年目です。これからもたくさんの方に聴いていただきたいです」(三森)、「公開録音をやる機会がなかなかなく、今後も楽しくやれたら嬉しいです」(間島)と挨拶し、公開録音を締めくくった。


©Nippon Ichi Software, Inc


特殊報道部

B0087NFZAC 神様と運命革命のパラドクス (初回限定版)

B008U4WZJ2 神様と運命革命のパラドクス (通常版)

B008U4WRDQ Wonderful Rush(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B008BSOKG8 ラブライブ! Webラジオ ラブライ部 ラジオ課外活動~にこりんぱな~テーマソングCD

B008NAH5V6

▲ PAGETOP