ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「さあ、『全曲EXPO』の時間だ!」小松未可子初ワンマンライブが開催!追加公演&写真集発売も決定!!

「さあ、『全曲EXPO』の時間だ!」小松未可子初ワンマンライブが開催!追加公演&写真集発売も決定!! 2012年8月23日 12:48


今年6月に放送を終了し、劇場化も決まったTVアニメ「モーレツ宇宙海賊」で加藤茉莉香役を務め、10月より放送開始するTVアニメ「K」でネコ役を演じる小松未可子さん。彼女の初ワンマンライブ『全曲EXPO』が8月19日(日)に渋谷・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで開催された。このライブは、7月11日(水)に発売された1stミニアルバム「cosmic EXPO」に収録された曲すべてを歌うというコンセプトのもと行なわれ、新曲や追加公演、写真集発売など様々な発表があり、大盛り上がりとなった。


初ライブということで、緊張が高まる中、小松さんのナレーションから、「さあ、『全曲EXPO』の時間だ!」の叫びでライブがスタート。「cosmic EXPO」の1曲目でもある『Up to COUNTDOWN...』が流れると、観客は立ち上がり、小松さんの登場を今か今かと待ちわびていた。



そして、バンドメンバーを引き連れて登場した小松さんは『砂漠のタイムマシン』を歌い上げる。今まで行なわれたイベントと違い、生バンドの演奏は迫力満点。音のひとつひとつ強く息づき、観客の熱気と混じり合う。続いて、小松さんのソロデビュー曲『Black Holy』でさらに盛り上がりを見せた。

今日という日を待ちわびていた小松さん。全曲ライブとは言ったものの、持ち歌は全部で9曲のみ。そして、既に3分の1が終わってしまったことを告げる。「全速力で歌ってしまうとすぐライブが終わってしまうので、皆さんとじっくり楽しんでいきたい」と意気込みを語り、ライブ初披露となる『ジャスミンの風に』へ。ストリングスの音色が響くアジアンテイストな楽曲に乗せて、熱を帯びた歌声に観客は酔いしれる。



照明が一旦落ち、ステージに浮かび上がったきたのはなんとギターを構える小松さんの姿。自らが弾くギターの音と透き通る声で『透明な夜空 〜瞬く星に包まれて〜 宇宙の海ver.』を歌い始める。1コーラスを歌い終えたところでバンドメンバーも加わり次第に曲が盛り上がり、ミラーボールの光に照らし出された会場は、星々の煌めきを感じさせる。ここで小松さんはステージを去り、バンドメンバーによるインストの演奏に、観客もクラップで一緒に盛り上がった。

衣装を着替えて再びステージに登場した小松さんは、軽やかな演奏にスキャットを交えて『ユメノアリカ』を歌い上げる。続いて『ジャスミンの風に』と同じくライブ初披露となる『Infinity Sky』へ。小松さんが拳を振り上げ、観客を煽ると、それに合わせて観客も一緒に拳を振り上げる。

今回のライブでは、「初ワンマンライブ」「初早着替え」「初アコギ」など、さまざまな“初”に挑戦している小松さん。この後もまだまだ“初”が続くことを予告して、トークコーナーへ。事前にTwitterで募集した「小松未可子、または茉莉香に言って欲しいこと、聞いて欲しいこと」というお題に寄せられたメッセージを読み上げていく。

「『cosmic EXPO』のループ再生が止められません」というメッセージに、「止めなくていいよ、ずっと聴いてて(笑)」と冗談めかしたり、寄せられた悩み相談に答えていく。「弁天丸クルーでバンドを組むならパート分けはどうなりますか?」という質問には悩みながらも「キーボードはクーリエ!、ギターはケイン、ベースは三代目、シュニッツァーはドラムだと思う!」とパートをあてはめ、観客と一緒に盛り上がった。




そして、このライブのために購入したというエレキギター“ギタこし”を手にし、「これから新しいことを始める人」へエールを込めて『M from...』を歌い上げる。間奏ではバンドメンバーを紹介し、「みかこしと愉快な仲間たちでお届けします!」と締める。最後は船長帽を冠り、「モーレツ宇宙海賊」の思い出を振り返りつつ『未来航路』を歌いきった。




小松さんがステージを去ると、まだまだ物足りないとばかりに観客から熱烈なアンコールが沸き上がる。その声に押され、モーパイTシャツに着替えた小松さんとバンドメンバーが登場した。ここで突然「『全曲EXPO』イントロクイズ!」と題してクイズ大会がスタートし、正解者には、小松さんのヒラタオフィスとスターチャイルドのコラボ名刺がプレゼントされた。次々と出されるイントロクイズにテンポ良く正解していく観客たち。4問目のイントロでは、誰も正解を答えられず、小松さんが追加のヒントとして「ロングバージョンを聴いてください」というと、演奏が始まり、小松さんが歌い出すサプライズが。

イントロクイズの正解は11月7日(水)に発売されるニューシングル「冷たい部屋、一人」のカップリングとして収録される『夏至の果実』。この曲は、小松さんが主人公・近衛A役で出演しているiOS/Android向けビジュアルノベルアプリ「レントヘッド」のエンディングテーマとなっている。また、9月6日(木)に新宿 RUIDO K4での追加公演『Re:全曲EXPO』の開催を発表。さらに、本公演や追加公演、舞台裏の様子を収めたオリジナル写真集の発売も決定。この写真集は100点以上の写真素材の中から、好きな写真を自由にセレクト&レイアウトし、自分だけの小松未可子写真集を作ることができるスペシャル仕様になるとのこと。

ラストは、小松さんの始まりの歌ともいえる『Black Holy』を歌い、「ここまで付き合っていただきありがとうございます。皆さんが楽しんでいただけたら私も大満足です。まだ追加公演もありますが、今日で(アーティストとして)一歩前進出来たと思います。また皆さんと会える日を楽しみにしています」と、感謝の言葉でライブを締めくくった。


■セットリスト
M1:砂漠のタイムマシン
M2:Black Holy
M3:ジャスミンの風に
M4:透明な夜空 〜瞬く星に包まれて〜 宇宙の海ver.
M5:ユメノアリカ
M6:Infinity Sky
M7:M from...
M8:未来航路

EN1:夏至の果実
EN2:Black Holy



■『Re:全曲EXPO』

【日時】2012年9月6日(木)開場18:00/開演19:00(予定)
【場所】新宿 RUIDO K4
【チケット】2500円(税込)+1ドリンク
【チケット予約】
直接、新宿ルイードにお電話してご予約ください。電話予約受付は8月23日(木)に開始します。
※電話予約受付時間14:00~21:00
※お一人様2枚まで
※ご予約の際、予約される方のお名前、お電話番号が必要になります。
※当日に当人確認をさせていただくため、ご予約になった方はお名前の判別ができる身分証明書を忘れずにお持ちください。
※ご予約には整理番号を発行し、予約が埋まり次第締め切ります。
※ご予約だけでキャパシティが埋まった場合には、当日券の発売は行わない場合もあります。
※当日券を発売するかどうかは追って公式サイトで告知いたします。


冷たい部屋、一人(初回限定盤) [Single, Limited Edition, Maxi]

B008Z1E3JK 冷たい部屋、一人 [Single, Maxi]

B008Z1E430 Cosmic EXPO

B007VTJAEK Black Holy(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B0071CRSHS Black Holy [Single, Maxi]

B006ZO0DMK

▲ PAGETOP