ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース超平和バスターズがみんなの願いを叶える!『あの花夏祭~超平和バスターズのお楽しみ会~』レポート

超平和バスターズがみんなの願いを叶える!『あの花夏祭~超平和バスターズのお楽しみ会~』レポート 2012年8月20日 18:20

あの花夏祭~超平和バスターズのお楽しみ会~

2011年4月からフジテレビ“ノイタミナ”他にて放送されたTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称「あの花」)。その感動が帰ってくるイベント『あの花夏祭』が、7月14日(土)から9月2日(日)までお台場アクアシティで開催中だ。“秘密基地”自体はもちろん、建物を取り巻く風景も再現した「超平和バスターズの秘密基地~1 year after Ver.~」や、「あの花」にちなんだスペシャルメニューが楽しめる「超平和バスターズの調理実習」が実施されている。そして8月5日(日)には、お台場合衆国2012 サンサンアイランド「合衆国 MY BEAT スタジアム」にて、『あの花夏祭~超平和バスターズのお楽しみ会~』が開催された。

出演は、入野自由さん(じんたん[宿海仁太]役)、茅野愛衣さん(めんま[本間芽衣子]役)、戸松遥さん(あなる[安城鳴子]役)、櫻井孝宏さん(ゆきあつ[松雪集]役)、早見沙織さん(つるこ[鶴見知利子]役)、近藤孝行さん(ぽっぽ[久川鉄道]役)。さらに、オープニングテーマ『青い栞』を歌うGalileo Galileiも登場して夏祭りに華を添えた。



オープニングは浴衣姿の茅野さん、戸松さん、早見さんによる『secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)』。スクリーンには本編の映像が映し出され、ラストシーンをバックに響く歌声に、詰め掛けた約3,300人のファンはあの夏を思い出さずにはいられなかった。さらに、スペシャルゲストのGalileo Galileiが登場し、『青い栞』を披露して会場を沸かせた。

あの花夏祭~超平和バスターズのお楽しみ会~

改めてキャスト全員がステージへ。夏祭りらしく男性陣も全員浴衣姿だ。今回のイベントでは「きょうは超平和バスターズがみんなのお願いかなえるよ」というテーマで、『あの花夏祭』に設置されている“お願いポスト”と、特設WEBサイトに投函されたお願いを叶えていく。Galileo Galileiのライブやキャストの浴衣姿なども、願い事として書かれていたそうだ。

願い事は「また超平和バスターズのみんなに会いたい!」「晴れますように」「ぽっぽに素敵なお嫁さんが見つかりますように」など様々。その中のひとつ、「“きょうのあなる”もやってほしいです」という願いを叶えるために行われた、戸松さんの収録模様が映像で紹介された。“きょうのあなる”は『あの花夏祭』開催期間中の9月2日(日)まで、「あの花」公式サイトで毎日配信されているので要チェックだ。

続いては、「ぽっぽー Fight」という解釈の難しいお願い。近藤さんの独自の解釈により「ぽっぽのコーヒー」を作ることになり、その映像が披露された。秘密基地に登場した喫茶店のマスター風の格好をした近藤さんは、オリジナルブレンドのコーヒーを作っていく。しかし、途中から雑になったり、飲む時に両手の小指が立っていたりと、キャスト陣からは突っ込みが。こうして完成した“ぽっぽっぽい(通称:PPP)”コーヒーは実際にステージ上で振舞われた。

茅野さんが叶えたのは、茅野さん自身の願いである「おいしいムシパンが作れるようなりたーい!!」。昨年開催された『ANOHANA FES.』で出された蒸しパンは、実は茅野さんの手作りではなかったとのことで、今回挑戦した映像が流された。ちょっとした失敗もありつつ完成した蒸しパンをひと口食べた茅野さんは、「おいひぃ♥」と自画自賛。ステージに登場したその蒸しパンを食べた出演者たちも絶賛していた。ちなみに、茅野さんの映像はカメラマンによる撮影であり、自分でカメラを置いて撮影していた近藤さんが羨ましがる場面も。

戸松遥さん 近藤孝行さん 茅野愛衣さん

次のお願いは「つるこ画伯の絵が見たい!!」。ステージ登場した大きなボードに、早見さんがイラストを描くことに。「本気で描きます」と意気込む早見さんに出されたお題は『超平和バスターズを描こう』。描いている間、「めんま口調でしゃべってみよう」「じんたん・ぽっぽ・ゆきあつのシークレットベースが聞きたい」などの願いが叶えられていく。そしてイラストが完成!・・・したのだが、特徴があると言えばあるような、なんとも味のあるイラストに他のメンバーも観客も大笑い。

櫻井さんへのお願いは、「櫻井さんなにかして♥」というざっくりした内容。ここでは「超平和バスターズの秘密基地~1 year after Ver.~」をレポーターの櫻井さんが紹介する映像が公開された。レポート中、めんまのカツラや衣装の所で立ち止まる櫻井さん。女装するのか!?と期待の拍手と歓声が会場を包み込む中、「櫻井さんお願いします」「めんまゆきあつが見たい!」などのお願いも飛び出し、ついにあの人が登場!レポーター櫻井さんがその人(ゆきあつ?)を追いかけるも、ゆきあつ?は無事に逃げ切るのだった。

入野さんは、「あの花がくれた、たくさんの思い出と感動をまた体験できますように」という自身の願いを叶えるため、8月10日に発売された小説版「あの花」下巻より、ラストに向けた名場面を朗読。心のこもったその朗読に観客も出演者もじっと聴き入り、特に茅野さんは思わず目を潤ませていた。

早見沙織さん 櫻井孝宏さん 入野自由さん

最後は「わたしも超平和バスターズの一員になりたい☆」という誰しもが思う願い。「超平和バスターズは!」「ずっとなかよし!!」の掛け声から、『secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)』を観客も一緒になり全員で歌い上げた。スクリーンには寄せられた数々の願いやこれまでの軌跡が流れ、「あの花」の思い出が全員の胸に宿る。そして、感傷に浸る観客の元へ、『2013年夏 劇場公開決定!』という最後のサプライズが発表!劇場版という形を含め「もう一度会いたい」という願いは、やはり最も多かったそうだ。大歓声に包まれた会場で、来年の夏もまた会うことを約束して、お楽しみ会は幕を閉じた。


(取材・文:千葉研一)


■劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

2013年夏公開予定

【スタッフ】
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン:田中将賀
アニメーション制作:A-1 Pictures

【キャスト】
じんたん:入野自由
めんま:茅野愛衣
あなる:戸松遥
ゆきあつ:櫻井孝宏
つるこ:早見沙織
ぽっぽ:近藤孝行


©ANOHANA PROJECT


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)

4840139571 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下) (文庫ダ・ヴィンチ)

4840146896 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(限定版:「超平和バスターズ ひみつのカンヅメ」・特製ブリキ缶ケース・オリジナルドラマCD&複製台本・めんま/あなる等身大布ポスター 同梱)

B007TGYVKS ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B005WL7Q8Q あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B004WC0L24 青い栞

B004U7LK0I secret base ~君がくれたもの~ 【通常盤】

B004P0A19G

▲ PAGETOP