ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース神谷浩史と日笠陽子がハト役について語る!「東京スカイツリー 世界一のひみつ」ヒット御礼舞台挨拶

神谷浩史と日笠陽子がハト役について語る!「東京スカイツリー 世界一のひみつ」ヒット御礼舞台挨拶 2012年8月17日 12:50

劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」ヒット御礼舞台挨拶

現在全国73館にて公開中の劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」。“ハトの日”にちなんだ8月10日(土)にヒット御礼舞台挨拶が行われた。登壇者は、劇中でナレーションを行う2羽のハトを演じた神谷浩史さん(クルックー役)と日笠陽子さん(ジョンピー役)。

本作は、世界一の自立式電波塔「東京スカイツリー」の工事記録をもとに、空撮なども駆使し壮大なスケールで撮影された映像を、クルックーとジョンピーの2羽の守り鳩がわかりやすく解説するドキュメンタリー作品。ふたつの展望台からの絶景や、日本人の細やかな技術にかけたヒューマンドラマなどがたっぷりと描かれている。



神谷さんと日笠さんは夏らしく浴衣姿で、さらに手にはハトの人形を付けて登場。日笠さんがそのハトを銃のように構えて神谷さんに突っ込まれたり、ハトの鳴き声で挨拶を行ったりと、楽しい雰囲気で舞台挨拶は進行した。

ハトを演じてくれと言われた時を振り返り、日笠さんは「(最初は)イメージが分からなかったんですよね。日本語喋るのかな?って(笑)」と戸惑いがあったことを明かす。一方、神谷さんは「マネージャーから『ハトなんですけど』と言われて、『分かりました。ハトですね』と(答えました)。僕は安請け合いするタイプなんで(笑)」と対照的な回答。

収録は別録りだったとのことで、先に収録した神谷さんは「自由に出来ること」をメリットとして挙げる。同時にやはり掛け合いの相手(日笠さん)のことを考え、より良くするために当日に変更した文章もあったそうだ。その後に収録した日笠さんは「神谷さんと神谷さんの間に日笠(のセリフ)が入る感じだったので、大変でした」と語った。


劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」ヒット御礼舞台挨拶 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」ヒット御礼舞台挨拶

実際のスカイツリーの話題では、日笠さんらしい冗談を効かせた発言が飛び出しつつ、ふたりとも「この作品に関わらせていただいて思い入れもありますし、絶対に登りたいですよね」と話す。さらに、野上純一監督からの伝言も紹介。普段NHKのドキュメンタリーを作っている野上監督は「通常のドキュメンタリー(のナレーション)と違い、今回は『キャー』『わー!』といった叫びなども入っていて、新しいドキュメンタリーの形になった」と話していたそうだ。


劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」

舞台挨拶後半には『第1回早口バト(鳩)コンクール』が行われ、「赤パジャマ 黄パジャマ 茶パジャマ」「親亀子亀 子孫亀 親鴨小鴨 子孫鴨」「魔術師手術中 手術中集中術 著述」などの早口言葉にそれぞれ3問ずつ挑戦。華麗に披露出来たかと思えば、うまく言えずに噛んでしまったり、神谷さんの早口言葉に日笠さんが被せて言ったりと、賑やかに盛り上がった。最後にふたりからのメッセージで舞台挨拶は終了した。

神谷:完成するまでのいきさつやそこに関わっている人の思いが詰まっている映画です。「実はスカイツリーはこうだったんだよ」と話したくなる内容になっていますので、ぜひご覧になってください。

日笠:世界一大きな建物を作るのには、最新の技術が必要で本当にミリ単位の世界なんですよね。それをどういう人たちが作り、どんなことがあって彼らは何をしていたのか、この映画を見ていただいて、ぜひ本物のスカイツリーに登っていただきたいなと思います。


劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」ヒット御礼舞台挨拶 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」ヒット御礼舞台挨拶

(取材・文:千葉研一)


■劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」
劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」

角川シネマ新宿、ワーナーマイカルシネマズ他、全国73館で公開中!

【キャスト】
クルックー:神谷浩史 ジョンピー:日笠陽子

【スタッフ】
監督:野上純一
脚本:小林弘利
音楽:永山学
配給:角川映画フィルムインク

【主題歌】
『つながる未来』土岐麻子


<ストーリー>
60分間、鳥の視点で見てみよう。誰も見たことのない東京スカイツリーを――
2011年3月、世界一の自立式電波塔「東京スカイツリー」が地上634メートルの高さに達したとき、アンテナ上部に一羽のハトが止まっていた。そのハトは、ほかの木とは違う枝(鉄骨)がグングン天空に向かい伸びる不思議な木の成長を見守り続けていた・・・。約3年8ケ月の工事記録をもとに、空撮なども駆使し壮大なスケールで撮影された映像を、ジョンピーとクルックーの2羽の守り鳩がわかりやすく解説。みんなが待ち望んだ「東京スカイツリー」の二つの展望台からの絶景や、日本人の細やかな技術にかけたヒューマンドラマなどがたっぷりと描かれています。誰もが知りたかったスカイツリーの“ひみつ”を大スクリーンでぜひお楽しみください。


劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」
劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」

※「東京スカイツリー」は東武鉄道(株)、東武タワースカイツリー(株)の登録商標です。
©2012 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」製作委員会


【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

4797366079 1/1000 東京スカイツリー

B004UPXE5O ハレゾラ【豪華盤】(DVD付)

B005JTHPN2 TVアニメ ハイスクールD×D キャラソンミニアルバム

B007L81ETA

▲ PAGETOP