ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース安元洋貴が吸血ヴォイス&吐息で甘美な世界へ誘う!「禁断吸血鬼 ~青薔薇ノ騎士~」収録後インタビュー

安元洋貴が吸血ヴォイス&吐息で甘美な世界へ誘う!「禁断吸血鬼 ~青薔薇ノ騎士~」収録後インタビュー 2012年8月16日 19:40

安元洋貴さん

ダミーヘッドマイクを使用し、“正統派”吸血鬼と禁断の吸血体験ができる、吸血シチュエーションCD第3弾「禁断吸血鬼 ~青薔薇ノ騎士~」が8月15日(水)に発売となった。吸血鬼の騎士、ルドルフ・フォン・ヴァイセヘルデンブルクを演じるのは安元洋貴さん。「吸血ヴォイス」「吸血鬼の添い寝と吐息」が貴女を甘美で悦楽な世界へと誘う。その収録を終えた安元さんに、収録・キャラクターの感想などをうかがいました。

森久保祥太郎さんが吸血鬼公爵を演じる「禁断吸血鬼 ~紅薔薇ノ王~」、下野紘さんが吸血鬼王子を演じる「禁断吸血鬼 ~白薔薇ノ王子~」も好評発売中!

「禁断吸血鬼 ~紅薔薇ノ王~」収録後インタビューはこちら
「禁断吸血鬼 ~白薔薇ノ王子~」収録後インタビューはこちら



――収録の感想をお願いします。

安元:疲れました。ダミーヘッドでの収録は、「どう聴こえるか」「どのように聴こえさせたら面白いか」を考えながらやるので、台本の段階で動きのプランを練るんです。今日のスタジオは僕が想定していたのと違う形だったので、収録しながらプランを変更していくという、いつもとは違う形で神経を使いましたね。


――ルドルフはどのようなキャラクターですか?

安元:吸血鬼なので、もちろん吸血行為はあるんですけど、何よりも“いい人”でした。普通の好青年と言って良いんじゃないですかね?友達になれそうな奴です。すごく人間くさいなと思いました。


――安元さん自身と似ている点はありますか?

安元:嘘がつけない所ですね。僕の場合は嘘をつくのが面倒くさいんですが(笑)。嘘がばれた時のことを考えたら最初からつかないほうがいいという考え方なので…。実直な所も近いかもしれないです。


――ダミーヘッドマイクでの収録はいかがですか?

安元:毎回同じだとつまらないので、「セリフの最初にグッと顔を寄せたらビックリするかな」「来て欲しいのに(あえて)距離をとっている、その心情を汲み取ってもらえるように」などと考えながら、アプローチの仕方を少しずつ変えてやっています。いつも以上に体を使ったお芝居になるので、大変だけど楽しいですね。


――吸血鬼(ヴァンパイア)に対してどのようなイメージを持っていますか?

安元:吸血鬼は、漠然と格好いいイメージがありますよね。男の子って何となく吸血鬼を格好いいと思うじゃないですか。もちろん、悪者として描かれる場合もあるけど、化け物の中でもシュッとした(スマートな)イメージを持っています。今まで吸血鬼を演じたことはあまりなくて、もっと違う化け物をよく演じていたので(笑)、新鮮味がありました。


――演じる上で気をつけた点、注力した点はありますか?

安元:“生々しさ”を出したいと思いました。わざとらしく演じると面白くなっちゃいそうだったので、純粋に素敵な方に振るには生々しい方がいいだろうと。なので、「自分だったらこうする」と考えながら演じましたね。


――役を演じつつも、安元さん自身を出しているんですね。

安元:そうですね。僕が体を使うとしたらこういう動きになる、とすごく考えました。僕だったらここは抱き寄せながら言いたいなという所では、台本でそうなっていなくとも、抱き寄せてみたりとか、色々と(その場で)変えながら演じました。


――どういうシチュエーションでこのCDを聴いて欲しいですか?

安元:お酒を飲める人は、飲みながら聴いて欲しいですね。飲めない人は、寝たいなという時にベッドの中で聴いてみてください。途中で昔話を語るシーンがあるんですけど、絶対にそこで眠くなると思うんですよ(笑)。


――逆に眠れなくなったりしませんか?

安元:そこのシーンだけは大丈夫(笑)。他では「やりすぎじゃないの?」という所もあるので、メリハリがあると思います。


――印象に残ったシーンやセリフはありますか?

安元:ルドルフは祖国に誇りを持っていて、祖国の食べ物をバカにされた時にキレるというシーンが、可愛らしいと思いました。


――ちなみに、安元さんは地元(山口県)の食べ物でバカにされると嫌なものはありますか?

安元:ないですね。“フグ”を“フク”って言うぐらいです(笑)。


――「禁断」という単語でイメージするものはありますか?

安元:とある番組をやっているので、ラジオですかね(笑)。やっちゃいけないけど興味はあるという、「禁断」という音の響きがワクワクしちゃいます。


――ルドルフとしてひとことお願いします。

安元:「ここから先は永遠に一緒にいますから…」


――安元さんからルドルフに言葉を送るとしたら?

安元:「大人しく人里離れた所で、争いごととかに巻き込まれないで、穏やかに長く生きてください」。彼は人に利用されたことがあるので、人に見つからない所で穏やかに生きて欲しいと思います。


――迷い込んでくる女性(貴女)は極度の方向音痴ですが、方向音痴の女性についてはどう思いますか?

安元:女の人は、地図を読めない人も結構いるじゃないですか。「しょうがないな」と言って手を貸す口実になるので、いいと思いますよ。下心も込みですが(笑)。(地図の)分かる人が側にいてあげればいいだけなので、方向音痴でも構わないです。


――最後に、メッセージをお願いします。

安元:ひとりで出演しているCDなので、本当に選んでくれた人が買ってくれるものだと思っています。手にとって下さる方、ありがとうございます!皆さんの期待に少しでも応えられたらと一生懸命演じましたので、楽しみにしていてください。


(取材・文:千葉研一)


■禁断吸血鬼~青薔薇ノ騎士~
禁断吸血鬼~青薔薇ノ騎士~

【発売日】2012年8月15日(水)好評発売中!
【価格】2,100円(税込)
【品番】KDSD-00574
【発売元】株式会社ティームエンタテインメント
【販売元】株式会社ソニー・ミュージック ディストリビューション
※ジャケットイラストは人気絵師の鈴ノ助氏による描き下ろし!

【キャスト】
ルドルフ・フォン・ヴァイセヘルデンブルク(CV:安元洋貴)

【テーマソング】
『蒼炎』 歌:じゃっく
作詞・作曲・編曲:砂守岳央


<ストーリー>
戦場で出会った勇敢な吸血鬼(ヴァンピール)――
「さあ、黙って私に付いて来てもらおうか。姫君…」貴女は彼に拘束されてしまう……
騎士の【吸血ヴォイス】、【吸血鬼の添い寝と吐息】で目眩く(めくるめく)禁断で甘美な世界に囚われていく――。


◆キャスト直筆サイン色紙プレゼントキャンペーンのお知らせ
本CDをお買い上げの方を対象に、抽選で出演キャストの直筆サイン色紙を3名様にプレゼント致します!奮ってご応募ください!
【募集要項】
CDにアンケートはがきが封入されておりますので、アンケートにご回答の上、帯にある応募券を貼ってご応募下さい。
尚、プレゼント応募の締め切りは2012年11月末日までとさせて頂きます。
(商品の発送は、2012年12月下旬を予定しています。当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます)


©Schwarz Rose


禁断吸血鬼~青薔薇ノ騎士~

B0083BYZ2M 禁断吸血鬼~白薔薇ノ王子~

B007N6SCKY 禁断吸血鬼~紅薔薇ノ王~

B006QCKM2C

▲ PAGETOP