ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースドラマCD「はーとふる彼氏」第二羽コメント第2弾!【石田彰、野島裕史、斎賀みつき】

ドラマCD「はーとふる彼氏」第二羽コメント第2弾!【石田彰、野島裕史、斎賀みつき】 2012年8月 9日 12:10

「鳥類と恋愛する乙女ゲーム」として大きな話題を呼んだ作品「はーとふる彼氏」のドラマCD第3弾「はーとふる彼氏 ドラマCD 第二羽」が今夏、発売される。

第3巻目となる今回は、登場鳥類たちの通う学校・聖ピジョネイション学園の夏休みを切り取った「朔夜の視察」や、埋音陽鳥と藤代嘆のエピソード「心配性の陽鳥」などが6つの物語が収録されたオムニバスストーリー仕立てのCDだ。

今回は銀朔夜役の石田彰さん、七姫一明役の野島裕史さん、藤代嘆役の斎賀みつきさんのインタビューをお届けする。

「はーとふる彼氏」第二羽コメント第1弾【浅沼晋太郎、子安武人、遊佐浩二、櫻井孝宏】はこちら
「はーとふる彼氏」第二羽コメント第3弾【若本規夫、三木眞一郎】はこちら


――ドラマCDの収録を終えてのご感想をお願いします。

石田彰さん(銀朔夜役/以下、石田):今回は言いあいをする相手の鳩が側にいなかったので、収録は大変でした(笑)。

野島裕史さん(七姫一明役/以下、野島):僕は鳩ではなくヒメウズラのキャラクターを演じているので、収録中もずっと頭にヒメウズラを思い浮かべながらやりました。ですが、それが非常に難しくて途中からウズラの姿が消えて、普通の人間として演じました(笑)。

斎賀みつきさん(藤代嘆役/以下、斎賀):今回は珍しいことに、朔夜くんともお話することができてうれしかったです。緋紅くんが横にいたためだと思いますが、いつもなら「本が宙に浮いているぞ!」と、ぶーぶー言っている朔夜くんと話せるなど新しい展開があったので、いつも1人でさみしく図書室にいる嘆くんがみんなと一緒に行動していくようになったのはうれしかったですし、楽しかったです。また、今回はある人のまねをやりました。このトラックがどういう風な展開になるのか、私も楽しみですしみなさんにも楽しんでいただけたらいいなと思います。


――ご自身が演じたキャラクターのご紹介をお願いします。

石田:銀朔夜は、エリート意識を丸出しにしている鳩です。外国出身の鳩という尊い鳩をやらせていただいていますが、彼は普段、僕が言わないであろう「自分は選ばれた民である」というような発言をするため、ドバトのような平民の僕としてはそういうセリフを言う体験ができてうれしいなと思っています。

野島:さきほども言いましたが、七姫は鳩ではなくヒメウズラです。ヒメウズラってどんなウズラなんだろうと思って調べてみたら、普通のウズラの半分くらいの大きさしかありません。おそらく卵もみなさんが召しあがっているウズラの卵よりも小さいのだと思います。そんな小柄なヒメウズラの七姫は非常にゆったりとして、ほわっとしていて癒し系な雰囲気の鳩です。

斎賀:嘆くんはナゲキバトという鳩の一種で、色もきれいでかわいらしい鳩だなと思いました。ですが、じつは生きている鳩ではなく、幽霊鳩なので図書室にしか出没しません。普段は華原くんにだけ見えているので、彼とだけ会話をしています。地味な鳩で、淡々として感情を表に出さないのですが、本当は心のなかでは笑っていたり怒っていたりという感情の動きみたいなものはあるんじゃないかなと思います。


――登場キャラクターは「鳥類」ですが、演じる際に心がけていることやこの作品ならではの苦労などがありましたら教えてください。

石田:大前提として自分が演じているのは鳩というのはわかっていますが、あまり意識してはいません。人として演じています。

野島:今回のドラマCDのなかで苦労したことを言えば、歌を歌ったのでそこが苦労した点ですね。台本には「哀愁のある感じ」と指示が書いてあったので、歌いだす直前までは3拍子をイメージしていたのですが、本番では4拍子で出てしまったので動揺しながら歌いました。アドリブで歌うのは難しいですね。まぁ寝ぼけているキャラクターなので、なにをしても許されるかな(笑)。

斎賀:自分のなかで嘆くんというキャラクター、世界観が根付いてきますので、苦労というよりも楽しさのほうが多かったです。


――ありがとうございました。最後に、ドラマCDの発売を楽しみにしている方へのメッセージをお願いいたします。

石田:朔夜はこれまで通りです。とくに変化したところはありませんが、ドラマCDとしては新キャラクターが登場してますます世界が広がっていきますので、お楽しみに。

野島:世界うん億人の鳥ファンのみなさん、今回もみなさんの大好きな鳥が多数登場します。鳥たちの楽しいお話が満載なので、ぜひお買い求めいただいて、何度でも聴いて下さい。よろしくお願いします。

斎賀:今回は、かなり突拍子もないことが起きていますのでお楽しみに!そして、これからもファンのみなさんとともにこの作品を盛り上げていって、さらなる発展をとげることができたあかつきには、またかかわれたらいいなと思います。


■「はーとふる彼氏 ドラマCD 第二羽」

【発売日】2012年8月10日(金)
※コミックマーケットにて先行発売。9月12日(水)から一般発売予定
【価格】3,150円(税込)
【発売元・販売元】フロンティアワークス

【キャスト】
華原涼太:浅沼晋太郎
銀朔夜:石田彰
尾呼散:若本規夫
七姫一明:野島裕史
岩峰舟:子安武人
坂咲優夜:遊佐浩二
藤代嘆:斎賀みつき
緋紅アンヘル:櫻井孝宏
錦小路斗織:三木眞一郎


■「はーとふる彼氏 公式ファンブック(仮)」発売決定!

一迅社より9月発売予定。詳細は公式サイトにて。


■「はーとふる彼氏」ドラマCD&コミックス コラボレーション決定!

2012年8月10日(金)にコミックマーケット82で先行発売される「はーとふる彼氏」ドラマCD第二羽と同日更新されるWEBコミック「はーとふる彼氏」(竹書房様連載)のコラボレーションが決定!

ドラマCDとコミカライズの内容は互いにリンクしています。CDを聞いてからコミックを読むか、それともコミックを読んでからCDを聞くか。もちろんどちらも玻都もあ先生の描きおろしコミック&書き下ろしシナリオです。ご期待下さい!


©玻都もあ


はーとふる彼氏 ドラマCD 第二羽

B008DKCZB6 はーとふる彼氏 ドラマCD 第一羽

B0071DWHCI はーとふる彼氏 ドラマCD プロローグ

B0066C5G64

▲ PAGETOP