ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース下田麻美が感謝の気持ちを込めて熱唱!1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベントレポート

下田麻美が感謝の気持ちを込めて熱唱!1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベントレポート 2012年8月 7日 16:00

下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント

下田麻美さんの1stシングル「awake/もう一度」の発売記念イベントが、7月7日(土)にアキバ☆ソフマップ1号店で開催された。本作は、アーケードゲーム「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」の主題歌『awake』と、下田さん自身がセルフプロデュース&作詞を行った『もう一度』を収録した両A面シングルだ。『awake』『もう一度』のライブや、制作秘話などのトーク、プレゼントコーナーで盛り上がったイベントの模様をお伝えする。


下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント

「会場にお越しの良い子の皆さんこんばんは!」とのナレーションに続き、下田さんが登場。ぎっしり埋め尽くされた会場を見て、下田さんはとても嬉しそうな表情をみせる。アルバムやカバーアルバムを出した後に、1stシングルを出すことについて「こんな経験が出来る人はあまりいないんじゃないかな」と笑い、「だからこそ、今まで培ってきた経験を活かせた」と語った。

『awake』はゲームの世界観にぴったりの駆け抜けるような戦いの曲になっており、レコーディングについて「体力勝負な曲でした。自分自身が勇ましい戦士になった気持ちで歌った」と語る。ジャケット撮影についても話がおよび、このイベントでジャケットの衣装を着ようとしたら、撮影当時よりも痩せたらしく、ぶかぶかだったそうだ。「(当時)どんだけぷっくりしてたのよ」と下田さんは苦笑い。

『もう一度』の話題では、リハーサルで『awake』を歌った後に、「“もう一度”お願いします」と言ったら、再び『awake』が流れたという面白エピソードを披露。作詞はレコーディング直前まで悩んでいたとのことで、「これから歌う曲の歌詞が出来上がっていない朝を迎えるのは、初めて経験しました」と振り返る。やはり1stシングルでセルフプロデュースということでプレッシャーがあったようだ。直前まで悩んだ歌詞は、レコーディングで言い間違えそうで怖かったとも語る。

悩みぬいた末に完成したこの曲。5月のイベントで初披露してみて「自分が作りたかったものは間違っていなかった」と感じたそうで、「みんなと自分の好きが共有できて、すごくホッとした」と話す。今後の作詞やプロデュースについても、「やりたいですね」と意気込んでいた。希望に満ちた曲、甘い曲、コールを入れやすい曲なども作りたいそうなので、期待して待とう。

下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント 下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント 下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント

そして、お待ちかねのライブコーナー。「一緒に盛り上がってくれますか?こぶしを挙げて聴いてください」と会場のテンションを上げ、『awake』を力強く披露。下田さんの凛々しい声に、観客も歓声で応えて盛り上がる。一転して『もう一度』では、しっとりと詞に込められた思いを紡いでいき、観客はその歌声に聞き惚れていた。

下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント 下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント 下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント
下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント 下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント

歌い終わった下田さんは嬉しさで顔をほころばせ、「この曲が(私だけでなく)みんなのものになっているんだと、すごく感じました。歌う機会をいただけたことに、すごく感謝しています」と気持ちを述べた。さらに、「私は私の応援の仕方で、みんなのことを応援したいと思っています。みんなが好き!」と思いのたけを叫んだ。

下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント 下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベント

プレゼントをかけたジャンケン大会では、勝ち残りがゼロになり「みんな弱っ!」と下田さんが突っ込んだり、「パーを出します」と心理戦をしたりと、楽しい時間となった。最後に下田さんから感想とメッセージが贈られてイベントは終了した。

下田:めちゃめちゃ楽しかったです。今日は七夕ですが、来てくださる皆さんに楽しんで帰ってもらいたいというのが何よりの願いだったので、それが叶っていると嬉しいです。私は本当に皆さんが大好きなんですよ。ありがとうと伝えたい気持ちでいっぱいです。今年の夏はイベントが多く、追いかけるのが大変だと思うけど、そんな皆さんに贈る言葉・・・「がんばって♪」


(取材・文・撮影:千葉研一)


■下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」
下田麻美 1stシングル「awake/もう一度」

【発売日】2012年6月27日(水)
【価格】1,260円(税込)
【品番】FVCG-1204
【発売元】5pb.
【販売元】メディアファクトリー

【初回封入特典】
「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」で使える『あさぽん仕様 チャットアイコン用コード』
(使用するには、SFC.NET[有料]に登録する必要があります)

【収録内容】
01. awake(「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」テーマソング)
 作詞:大西真弓/作曲:SEGA AM2 SOUND
02. もう一度(「Anime-TV」6月オープニングテーマ)
 作詞:下田麻美/作曲:滝澤俊輔
03. awake (Instrumental)
04. もう一度 (Instrumental)


下田麻美1stシングル「シャイニング・フォース クロスエリシュオン」主題歌「awake」

B007UL7VP4 DREAM

B0044VKK4C 鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」

B002647UJM

▲ PAGETOP