ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース入野自由、坂本真綾、松岡禎丞、日笠陽子らが登壇!「コードギアス 亡国のアキト」第1章初日舞台挨拶

入野自由、坂本真綾、松岡禎丞、日笠陽子らが登壇!「コードギアス 亡国のアキト」第1章初日舞台挨拶 2012年8月 6日 19:35

「コードギアス 亡国のアキト」第1章初日舞台挨拶

コードギアス最新作「コードギアス 亡国のアキト」第1章「翼竜は舞い降りた」が、新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋ほか全国30館にて劇場上映スタートした。上映初日となる8月4日(土)に新宿バルト9で行われた舞台挨拶の模様をお伝えする。

登壇者は、入野自由さん(日向アキト役)、坂本真綾さん(レイラ・マルカル役)、松岡禎丞さん(成瀬ユキヤ役)、日笠陽子さん(香坂アヤノ役)、赤根和樹監督、河口佳高さん(サンライズ・プロデューサー)。本作は、TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の第1期と第2期の間に入る物語。TVアニメではあまり描かれなかったヨーロッパを舞台に、wZERO部隊のアキトとレイラの戦いや生き方を描いた作品だ。


登壇した赤根監督は「手応えのある作品が出来た」と自信をのぞかせた。赤根監督はメカアクションがとても上手とのことで、河口さんは「今回はちゃんと主人公がロボに乗って戦うコードギアスにしようと思ったので、赤根監督にお願いした」と語るように、本作でもその実力が遺憾なく発揮されているようだ。

キャスト陣は「この作品(シリーズ)に関われて幸せ」と嬉しさを口にする。さらに、「『反逆のルルーシュ』とはまた違った、新しいコードギアスの世界が作られたという印象」(入野)、「レイラは常に凛とした、落ち着いている女の子を意識しました」(坂本)、「3DCGでの気持ちいいぐらいのハイスピードアクションがあり、技術の進歩を感じました」(松岡)と、作品やキャラクターについて語った。

日笠さんは「コードギアスのイベントに出て、福山(潤)さんがいる前で、私が失敗する夢を見た」というエピソードを明かす。夢を見たのは本作の出演が決まる以前の話だそうで、こうして実際にイベントに出ることが「不思議な正夢のような感じです」と笑っていた。また、松岡さんは舞台挨拶に出るのが初めてとのことで、彼の緊張した眼を見た入野さんが、「松岡くん、ギアスかかってる?(笑)」と突っ込む場面も。

アフレコについて赤根監督は「アキトとレイラは、自分で(最初から入野さんと坂本さんの)イメージを固めていたので、画面を見てハマったなという感じでした。ユキヤとアヤノは、声がついて初めて命を吹き込んでもらった感じがします」と語る。そして、演技の素晴らしさを「これは結構“残る”芝居になると思います」と表現していた。

主題歌『モアザンワーズ』について坂本さんは、自身のデビューシングルと同じく作詞・岩里祐穂さん、作曲・菅野よう子さんという布陣、同じ赤根監督作品の曲であることに「また4人でやれて嬉しいです」とコメント。第1章で気になったポイントやキャラクターなどが挙がると、赤根監督からは「殺されないように気をつけて(笑)」と本作らしい返しが飛び出した。最後に、ひとりずつメッセージがあり舞台挨拶は終了した。

入野:第1章の中に色々なものが詰まっています。(劇場の)大きな画面、良い音響で何度でも見ていただきたいです。

坂本:私自身、これからどうなっていくのか気になっています。エンディングにレイラに関わる絵も出てきますので、それが今後どう描かれていくのか楽しみです。

松岡:日笠さん、日野(聡)さんと「僕たちは死なないようにしようね」と言っていたんですよ。どうなるか分かりませんが、精一杯生き延びながら戦っていきますので、よろしくお願いします。

日笠:「コードギアス」シリーズに出ることが出来て本当に本当に嬉しいです。アヤノの生き様、生き残るのかどうかを楽しみにしていただいて、ぜひ何度でも見てください。

赤根:魂を込めて面白いものを作ろうと思っています。期待してください。

河口:ここにいる皆さんもキャラクターがこの後ただで済むかどうか心配されていると思いますが、なるべく幸せなラストにたどり着くように、見て良かったと言える作品になるように作っていますのでご期待ください。


(取材・文:千葉研一)


■「コードギアス 亡国のアキト」第1章「翼竜は舞い降りた」
「コードギアス 亡国のアキト」第1章「翼竜は舞い降りた」

新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋ほか、全国30館にて劇場上映中!

【スタッフ】
原作:サンライズ、大河内一楼、谷口悟朗
監督:赤根和樹
脚本:赤根和樹、浅川美也
構成協力:森田繁
キャラクターデザイン原案:CLAMP
キャラクターデザイン:木村貴宏
総作画監督:島村秀一
ナイトメアデザイン原案:安田朗
メカデザイン:寺岡賢司、沙倉拓実、宮本崇、アストレイズ
3DCG アニメーションディレクター:井野元英二
3DCG:オレンジ
色彩設計:中山久美子
美術監督:佐藤豪志
美術設定:金平和茂
音響監督:明田川仁
音楽:橋本一子
主題歌:『モアザンワーズ』坂本真綾(作詞:岩里祐穂/作曲・編曲:菅野よう子)
製作:サンライズ・コードギアス 亡国のアキト製作委員会

【キャスト】
日向アキト:入野自由
レイラ・マルカル:坂本真綾
佐山リョウ:日野聡
成瀬ユキヤ:松岡禎丞
香坂アヤノ:日笠陽子
クラウス・ウォリック:藤原啓治
ソフィ・ランドル:甲斐田裕子
ジョウ・ワイズ:川田紳司
アンナ・クレマン:茅野愛衣
ジィーン・スマイラス:石塚運昇
オスカー・ハメル:森久保祥太郎
ケイト・ノヴァク:小松未可子
フェリッリ・バルトロウ:瀬戸麻沙美
クロエ・ウィンケル:東山奈央
ヒルダ・フェイガン:早見沙織
サラ・デインズ:高森奈津美
オリビア・ロウエル:伊瀬茉莉也
シン・ヒュウガ・シャイング:松風雅也
ミケーレ・マンフレディ:三宅健太
アンドレア・ファルネーゼ:子安武人


©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP


モアザンワーズ【初回限定盤】

B0081B2TS6 モアザンワーズ【通常盤】

B0081B3XRC コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]

B0073D6CWW コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX

B005UKXCQ4 コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ R2 DVD-BOX

B005UKXCPU

▲ PAGETOP