ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース江口拓也、神谷浩史ら豪華キャストが登壇!TVアニメ「イクシオン サーガ DT」制作発表会

江口拓也、神谷浩史ら豪華キャストが登壇!TVアニメ「イクシオン サーガ DT」制作発表会 2012年8月 3日 19:05

TVアニメ「イクシオン サーガ DT」制作発表会

今秋放送開始予定のTVアニメ「イクシオン サーガ DT」の制作発表会が、7月5日(木)に行われ、作品を彩る豪華キャストが発表となった。

「イクシオン サーガ DT」は、原作・カプコン×監督・高松信司×制作・ブレインズ・ベースが贈る新感覚・異世界アクション作品。TVアニメを含め、原作である完全新作オンラインゲーム「イクシオン サーガ」(2012年正式サービス予定)、コミック、ライトノベルの一大メディアミックスプロジェクトとして展開される。


制作発表会には、キャストの江口拓也さん(火風紺役)、神谷浩史さん(エレクパイル・デュカキス役)、三上枝織さん(エカルラート姫役)、細谷佳正さん(ペット役)、梶裕貴さん(バリアシオン役)、杉田智和さん(レオン役)、鈴村健一さん(ギュスターヴ役)、斎賀みつきさん(KT役)、監督を務める高松信司さんが登壇。キャラクターや作品について語ってくれた。

その他にも、中井和哉さん(セングレン役)、新谷良子さん(謎の女・アルマフローラ役)が発表。マリアンデール役のキャストは「???」となっており、発表会では彼女?からの音声コメントが紹介された。今後、誰が演じているのかを当てるクイズをする予定とのことだ。また、音楽はElements Gardenの藤田淳平さんと藤間仁さんが担当。主題歌はゴールデンボンバーと本作に出演する声優のスペシャルコラボとなる。スペシャルコラボの名称は決定次第発表されるそうなので、期待して待とう。


●キャラクターについて

江口(火風紺役):現代世界にいた普通のゲーム好きの少年だったんですが、あることがきっかけでミラ世界にやって来て、新たな力を手に入れ争いに巻き込まれていく、“ザ・主人公”のようなキャラクターです。

三上(エカルラート姫役):セントピリア帝国の皇位継承権36番目の皇女でして、8歳にして抱えているものがすごく大きいです。危機に陥っている時に紺さんと出会い、一緒に行動します。政略結婚に巻き込まれることもあり、しっかりした面が多いですね。

細谷(ペット役):“最後の仲間”というすごく重要なポジションにいる、モモンガ型のキャラクターです。「なぜペットなのか?」「なぜああいうメッセージを発信するのか?」、その存在もストーリーに関わってきます。

中井(セングレン役・ビデオメッセージ):大剣を背負う屈強な騎士で、護衛役として旅に同行します。強面で堅物ですが、小動物が好きという一面もあり、真面目さと柔らかさの振り幅を演じていけたらいいなと思います。

神谷(エレクパイル・デュカキス役):分かりやすい主人公のライバルです。ミラ世界で唯一“ハイペリオン”という特殊能力を使える騎士だったのが、主人公が来ることでどうなるのか。主人公に敵対する組織に見えるかもしれませんが、この組織にも正義があって、特にエレクは自分の正義を信じているので、彼がなぜライバル心を燃やすのかが見所になると思います。

杉田(レオン役):インコグニート幹部の中でもストイックで強靭な精神力を持ったキャラクターです。見た目の印象通りの部分と、(見た目に反した)いい所も発見してもらいたいです。インコグニートから見たら、異世界から突然来た謎の男(紺)が邪神に見えると思うので、視点によって(正義や悪が)変わるのを楽しんでもらえたら嬉しいです。

梶(バリアシオン役):インコグニート幹部では最年少ですが、組織の中では一目置かれる存在です。エレクのすごく忠実な部下だと思っています。(神谷さんの言うことを聞く梶さんという構図と)全く同じと考えていただいていいです(笑)。なんでもさせていただきます。

鈴村(ギュスターヴ役):もの凄くフェミニストで、女性に対してとても優しいキャラクターです。飄々としていて、みんなのまとめ役のような所もあるみたいですよ(笑)。明るく見えて苦労人なんです。

斎賀(KT役):見た目は中性的で可憐な感じがするんですけど、時にはかなり好戦的な態度をとります。KTも負けず劣らずの忠誠心をもっていて、エレクの右腕として活躍するのを期待しています。本性が明かされて行くのも楽しみなキャラクターです。


●作品について

高村監督:王道のファンタジーに見えているなら、それが正解です。王道ファンタジー作品を初めて監督させてもらうので、自分なりに試行錯誤しながらやっています。キャストと一緒にキャラクターを作っていく感じで頑張っています。

江口:王道なベースがありつつ、それぞれの人間ドラマが長い期間(2クール)かけて展開されていくので、すごく楽しめると思います。

神谷:アフレコをやっていて、物語の世界に引き込まれるんですよ。みんなのお芝居を集中して見てしまって、うっかり自分の出番を忘れてしまうぐらい、僕らものめり込んでやらせていただいています。

三上:キャラクターもたくさんいますし、それぞれ抱えているものも多かったりします。それを丁寧に描いていますので、引き込まれる世界観だと思います。

細谷:抱えているものが大きく、シリアスだなと感じています。みんなお芝居に対して誠実に取り組んでいますから緊張しますね。シリアスだったり熱かったりする現場です。

杉田:カプコンが制作するオンラインゲームというと「モンハンスターハンターフロンティア」を想像すると思います。同じ会社の新作ゲームがどうなるのか、個人的には気になっています。もちろんアニメにもゲームが生かされていて、ゲーム好きが見てにやりとする演出やセリフが含まれていますので、楽しみにしていただければと思います。

:僕たちも毎回楽しみにしています。皆さんが想像できないような展開が待っていますので、ワクワクドキドキしながら見ていただければと思います。

鈴村:めっちゃおもろいですよ。マジで面白いんですよ。ほんまに面白いんですよ。なぜ面白いのかは見ないとわからない、ということを言いたいです。

斎賀:個性的なキャラクターを掘り下げていくと面白いです。王道に見えて、「こうくるか!」という展開もあって、驚いたり笑ったり熱くなったりしますので、見逃せないものになっています。


●メッセージ

神谷:“新感覚・異世界アクション”というキャッチコピーの“新感覚”という単語の中に色々な要素が詰まっていて、単語から想像するものをはるかに超える展開になります。自信を持っておすすめできるタイトルです。毎週画面に釘付けになり、次の展開が楽しみになるようなアニメ。そんな思いを込めて皆さんにお届けできるように精一杯努力しています。なぜエレクが紺に対してそんなに復讐も燃やすのかが、1話・2話で詳細に描かれますので、第1話を絶対に見てください。よろしくお願いします。

江口:この作品は2クールということで、物語の描き方がもの凄く丁寧なんです。キャラクターの描き方もそうですが、日常的な話も描いているので、物語の深みが増して作品に引き込まれます。僕自身も毎週台本をいただくのが本当に楽しみです。情熱を注いで演じていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

高松監督:テレビアニメとして、毎週テレビの前に楽しみに来てもらうのが一番なので、とにかくご覧になって楽しんでもらえたらと思います。


TVアニメ「イクシオン サーガ DT」制作発表会

(取材・文・撮影:千葉研一)


■TVアニメ「イクシオン サーガ DT」
TVアニメ「イクシオン サーガ DT」

テレビ東京にて2012年10月7日(日)深夜1時5分から放送開始!
さらにAT-Xでも放送決定!

【スタッフ】
原作:カプコン
監督:高松信司
シリーズ構成・脚本:大和屋暁
キャラクターデザイン・総作画監督:竹内進二
プロップ・メカデザイン:小川浩
美術監督:小濱俊裕
美術設定:青木薫
色彩設計:歌川律子
制作:ブレインズ・ベース
音楽:藤田淳平、藤間仁
主題歌:ゴールデンボンバーとイクシオン サーガ DTのスペシャルコラボ!

【キャスト】
火風紺(ほかぜ・こん):江口拓也
エレクパイル・デュカキス:神谷浩史
セングレン:中井和哉
マリアンデール:???
エカルラート姫:三上枝織
ペット:細谷佳正
バリアシオン:梶裕貴
レオン:杉田智和
ギュスターヴ:鈴村健一
KT:斎賀みつき
謎の女(アルマフローラ):新谷良子
ジャグラバーク卿:遊佐浩二


©カプコン/イクシオン サーガ DT製作委員会
©CAPCOM/IXION SAGA DT PARTNERS


男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.6 [Blu-ray]

B006LWRZG8 妖狐×僕SS~シークレットなサービスなんて し、しないんだからね! ~ [DVD]

B008BEDJMS 織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD&イベント応募券付き9月10日応募締切) [Blu-ray]

B008HAOT70 機動戦士ガンダムAGE 07 [豪華版] (初回限定版) [Blu-ray]

B0084A4WA2

▲ PAGETOP