ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース水曜の夜は石田燿子がナビゲート!ラジオ「あなたと星空の下で」レポート

水曜の夜は石田燿子がナビゲート!ラジオ「あなたと星空の下で」レポート 2012年8月 1日 21:30

ラジオ「あなたと星空の下で」

新潟のラジオ局FM PORTで毎週水曜日に生放送で好評放送中の「RADIO MANIART Wednesday あなたと星空の下で」。石田燿子さんがナビゲートする大人のためアニソン番組の放送が6月27日(水)に行われた。こえぽたでは盛り上がった番組の模様とインタビューをお伝えする。

番組終了後のインタビューはこちら



●オープニング

放送日当日の新潟は梅雨も中休みして夏日な一日。「殺人的な日差しと突き刺さるの暑さな一日」と石田さんのトークがスタート、昨年まではそんなに気にしなかった日焼け対策を今年は毎日日傘・アームカバーでばっちりとしているそうだ。やはり若い頃から日焼けケアをしてる人とはデコルテのあたりに差がでてくるそうで、めんどくさがりやでも使いやすい日焼け対策を絶賛募集中!!


●フリートーク

今週末にボイストレーニングに行く予定の石田さん。普段は2~3ヶ月に一度ボイトレでメンテナンスすることで、人間は楽な方に行こうとする癖や甘え(楽な歌い方や違う歌い方して喉を使ってしまうことや普段でる音域をださなくなってしまう事)を修正してる。始めたころは1週間に1度通っていたが、慣れてきて月に1回に、現在は2~3ヶ月に1回、長くても四半期に1度先生のご自宅に伺ってレッスンをしてるそうだ。

デビューしてまもなくからずっと通っている相性のいい先生で、レッスンに行くと声の出も良くなるし、レッスンに行かなきゃ、来なきゃなと毎回思っている。今までに、その先生以外にNYとLAと海外で1回づつ受けたが、相性や文化の違いをとても感じた経験エピソードも。


●ニュース&リリース

『nonstop アニソントレイン』
  8月3日(金)から5日(日)までの3日間、大阪城・西の丸庭園で行われる大型アニソンイベント! 毎日日替わりでたくさんのアニソンシンガーが出演。石田さんは8月4日(土)に出演!共演は、影山ヒロノブさん、喜多修平さん、五條真由美さん、麻生夏子さん、遠藤正明さん、美郷あきさん、米倉千尋さん他。

『スーパーアニソン魂(スピリッツ)2012“夏の陣”』
  8月12日(日)、Zepp DiverCityで開催!水木一郎さん、山本正之さん、チャーリー・コーセイさん、きただにひろしさん、浅岡雄也さん、美郷あきさん、喜多修平さん、特別出演にささきいさおさん。司会はショッカーO野さん。

『アニソン・コレクションVol.1』
  乙女のポリシーを作曲してくださった、永井ルイさんがこれまでに手がけたアニソンの数々を1枚にまとめ、なおかつ新たにレコーディングし直したアルバムの発売が決定しました。石田さんももちろん乙女のポリシーで参加。乙女のポリシー'2012と言った感じでしょうか? 最新の乙ポリをお聞きくださいとのことです!


●「あの歌を歌う人」コーナー

毎週名曲を歌うアニメシンガーを素顔にふれるコーナー。今週は電話生ゲストとして美郷あきさんが出演。石田さんが東京に行った時にふらっと連絡をとってランチを一緒したりと、公私共に仲のいい美郷さん。前回、2月8日出演時以降の話題ということで、今年の冬に神立高原スキー場で行われたライブとイベントの感想をうかがいました。美郷さん(埼玉生まれ埼玉育ち)は新潟に行くことはないのと、雪を見る機会も中々ないのでゲレンデでライブをやってみたいという夢があったが、スキー場のいっぱいある極寒の上越も知ってる石田さんから「寒いよ、寒いよ外は」とひと言。ライブ自体はライブハウスみたいな会場の中で熱いライブを繰り広げたが、ファンクラブイベント・打ち上げと進んで、お互い大好きなお酒の話題で二人の飲みっぷりを暴露しあう場面も。

そして、放送当日(6月27日)にリリースされた、アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の第2章ED曲『美しい地球を知る者よ』についての話題に、第1章ではヤマトが発進する所で終わったが、第2章はその続きなので、気持ちとして前向きな希望を持ってるイメージの世界観を表現したそうだ。石田さんも個人的は曲や詩も素敵だけど、美郷さんの第一声目がとても良かったと感想を言うと、美郷さんも歌いだしについてはレコーディングの時に悩んだ部分であったのでそう言って頂けると嬉しいと、アーティスト同士ならではの会話が繰り広げられた。

今後の予定として、8月に「はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)」のED曲「愛のせいで眠れない」をリリース、9月2日に下北沢GARDENにてバンド形式でバースデーライブを行われるとのことです!


●「思い出ソングス」コーナー

思い出の歌を聴くとあの記憶が甦るそんな1曲を紹介するコーナー。リスナーからのリクエストはがきより。
「ムーミンのうた」/藤田淑子


●エンディング

電話ゲストの美郷あきさんを「電話で話をしていてもプライベート逢って話をしていても変わらない裏表の無い素敵な女性」と振り替えつつ。美郷さんの曲をOAしている途中、ブース内では石田さんがヒトカラ状態で熱唱していたそうだ。普段の曲間でもハモったり熱唱したりしているために、用事でブースに入ってきたスタッフを気づかないで恥ずかしい思いをした事もあったり。また東区の「じゅんさい池公園」で蛍が見ころになってるとのリスナーの素敵情報には、蛍より子供の頃のホットな話題で夜になると「天狗が出る」と言う噂に池の横を通るときに「天狗」「天狗」ドキドキしながら家に帰ったことなど、地元ならではのエピソード交ぜつつ。あっという間の1時間が終了した。



■RADIO MANIART(WED.)あなたと星空の下で

【放送局】FM PORT -79.0MHz- 新潟県民エフエム放送
【放送時間】毎週水曜日22:00~23:00
【ナビゲーター】石田燿子

<リクエスト・お手紙はこちら>
Email:ishida@fmport.com/FAX:025-240-7900

※新潟以外の地域ではAUのスマートフォンサービスAU LISMO WAVEで聴くことができます!


ストライクウィッチーズ2~笑顔の魔法~

B003M13XFS Another Sky

B00430HKTC 星が永遠を照らしてる/美しい地球を知る者よ

B007UOQYQS 愛のせいで眠れない

B0084FSJCO アニソン・コレクションVol.1

B008BR7OM6

▲ PAGETOP