ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース内田彩、久保ユリカが登場!「ラブライブ!」“デュオ・トリオCD”リリース第3弾イベントレポート

内田彩、久保ユリカが登場!「ラブライブ!」“デュオ・トリオCD”リリース第3弾イベントレポート 2012年7月27日 11:32


7月15日(日)に、AKIHABARAゲーマーズ本店で『2012年度ラブライ部員とμ'sの課外活動 第9回 ことりと花陽の特典お渡し会』が開催された。4月25日(水)よりスタートした4ヶ月連続“デュオ・トリオCD”のリリースの第3弾「ラブライブ!デュオシングル3 南ことり&小泉花陽 告白日和、です!」の発売を記念して、南ことり役の内田彩さんと小泉花陽役の久保ユリカさんが登場。CDの感想や、レコーディングのことなどについてトークを展開した。





イントロが流れると、『ぶる~べりぃ♥とれいん』を歌いながら内田さんが登場。間奏で、内田さんと観客が一斉にホイッスルを吹く場面も。これは内田さんが今日のイベントにホイッスルを持って来て欲しいと呼びかけて実現したとのこと。続いて、久保さんが『孤独なHeaven』を歌い上げる。さらに今回はなんと「もう1曲聴いてもらいたいです」とふたりが声を揃え『告白日和、です!』を熱唱。観客もクラップと声援で盛り上がった。

今回のデュオは、3人組ミニユニットPrintemps(プランタン)でも組んでいたことりと花陽。これは「乙女らしく、ほわほわっとしたふたり」という組み合わせから選ばれたそうで、司会のランティス・木皿さんはふたりの良さが伝われば嬉しいと話す。




『告白日和、です!』について、Printempsの『Love marginal』とは違う曲調で面白いとふたりは口を揃える。曲の印象について「爽やかな感じの曲で、梅雨を吹き飛ばすという意味で、この時期(6月27日)の発売にぴったりだと思いました」(内田)、「ふたりの良さ、可愛らしさが詰まった曲になったと思います」(久保)と語る。木皿さんも「王道のアイドルソングに仕上がっている」と太鼓判を押す。また、歌詞で描かれている女の子が可愛くてて「思わずスキップをしたくなる」と、ふたりは嬉しそうに話す。

『ぶる~べりぃ♥とれいん』について、内田さんは、デモの段階では入っていなかったホイッスルを聴いて、ますます曲が好きになったそうだ。また、何をするにしても慌ただしくなってしまい、後で慌てるところなどが、ことりと自分は似ていると思ったと感想を漏らす。レコーディングでは、「爽やかに可愛らしく」を意識したとのこと。内田さんはソロでのレコーディングなので、自由にキーを上げることが出来て歌い易かったと振り返る。しかし、ふたつキーを上げた状態で、最後のサビ前の転調部分でさらに1キー上げた状態が歌い易かったことに気づき、ディレクターにも「このキーが良かったね」と言われたという。ちなみに、木皿さんはこの曲の歌詞を見た時、ひらがなが多くてびっくりしたそうだ。



『孤独なHeaven』について、久保さんは曲を聴くと、すごくテンションが下がってしまい「もう生きていけない」という気分になるそうだ。レコーディングの前に、「見つめることも迷惑ですか」という歌詞のように、街中で知らない人をじっと見つめて、びっくりさせてしまったことを告白。また、久保さんは曲中の「言えないよ」というセリフは『Snow halation』にリンクしていると思うと話し、最初は「幸せ」と入れようとしたけれど、「怖い」という理由で却下されたエピソードを披露した。この曲の歌詞について、木皿さんは「松任谷由実さんの『まちぶせ』の歌詞に出てくる女の子の目線を現代版にしてもらった」と明かした。



ふたりの出演する「ミニドラマ」では、風邪を引いてしまった人のところへお見舞いに行くという話が展開されており、ふたりの行動について、内田さんは「病人を見舞う態度じゃないよね」と笑う。また、レコーディング後に収録が行われたため、横に並ぶ普段のアフレコと違い、すごく近い距離で内田さんと久保さんが向かい合う形になってしまい、恥ずかしさのあまり吹き出してしまったそうだ。

ここで、木皿さんからサプライズとして、なんと9月5日(水)発売の5thシングル「Wonderful Rush」の15秒CMが先行で公開され、クオリティの高い曲とPVに歓声が上がった。このCMはYouTubeとニコニコ動画で見ることが出来るので、ぜひ確認して欲しい。この曲は今までの中で一番パート分けが多く、ラップもあるためレコーディングが大変だったという。「μ’s 第4回総選挙」で見事1位となったことりのソロもあるので楽しみにして欲しい。なお、今回のシングル用に新しい衣装が用意されているとのこと。こちらも公開が楽しみだ。

最後にふたりからジャケットイラストと「雨の中、捨て猫を拾うことりと花陽」が描かれた特製缶バッチが観客全員に手渡され、イベントは終了となった。




©プロジェクトラブライブ!


Wonderful Rush(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B008BSOKG8 soldier game [Single, Maxi]

B0084ENEFW 告白日和、です! [Single, Maxi]

B007V204Z6

▲ PAGETOP