ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースニコ生「チャンネルはオープンソースでっ!」より、五十嵐裕美、福原香織、橋本まいのインタビューをお届け!

ニコ生「チャンネルはオープンソースでっ!」より、五十嵐裕美、福原香織、橋本まいのインタビューをお届け! 2012年7月26日 20:00

ニコ生「チャンネルはオープンソースでっ!」より、五十嵐裕美、福原香織、橋本まいのインタビューをお届け!

ニコニコ動画公式チャンネル「オープンソースチャンネル」内にて、新番組『五十嵐裕美の「チャンネルはオープンソースでっ!」』が7月10日(火)よりスタートした。パーソナリティの五十嵐さんがゲストを迎えて、オープンソースのソフトウェアについて勉強していくだけでなく、五十嵐さんとゲストによるトークも満載。誰でも気軽に楽しめる番組となっている。

その第1回放送を直前に控えた五十嵐さん、ゲストの福原香織さん、橋本まいさんに番組への意気込みや、姉妹番組である「webラジオペースメーカー」についてお話をうかがいました。なお、第2回放送はゲストに大久保瑠美さんを迎えて、7月27日(金)に放送予定。こちらもお楽しみに!


五十嵐裕美さん 福原香織さん 橋本まいさん


――放送が始まる今の気持ちをお聞かせ下さい。

五十嵐:超ノープランですけど、楽しく出来ればいいなと思っています。

福原:五十嵐さんとは初対面で今回はゲスト出演ということもあり、とにかくついて行く気持ちでいますので、すごく気楽な感じです(笑)。

橋本:テーブル(座卓)と座布団という状況に、すっかりお家モードです(笑)。女子3人でまったりお話が出来ればと思います。


――五十嵐さんは福原さん、橋本さんと初対面とのことですが、印象はいかがでしたか?

五十嵐:福原さんは、(私と)近い匂いがしたので、ちょっと楽しみですね。橋本さんは、声も喋り方も雰囲気も可愛いほんわか女子な感じなので、早く本性を出して欲しいと思っています(笑)。

福原:私は人見知りなので、どんな方なのかと緊張していましたが、先ほどお話したら、話が合いそうなので楽しみです。

橋本:ギャルゲーが好きということなので、共通点があるなと思います。(私に)本性があるかは分からないですけど、出せるように頑張っていきたいです。


――この番組はどのような内容でしょうか?

五十嵐:オープンソースのソフトウェアをより広く色々な方に知っていただいて、将来はインフラエンジニアになるという若い方々に夢と希望を与えるのが目的の番組です。私も詳しいことはまだ分からないので、皆さんと一緒に勉強していけたらなと思っています。


――頭に「???」が浮かぶ人も聞いてくださいということですね。

五十嵐:むしろそういう人たちに興味を持って欲しいなと思っています。

福原:私たちも皆さんと一緒に覚えて行くというか、触れて行く感じなので、難しく考えなくても大丈夫ですよ。


――番組には「OLのたしなみ」というコーナーがあるそうですが。

五十嵐:社会人マナーについてのお題(クイズ)に答えるコーナーです。この番組では社会人マナーもオープンソースのソフトウェアも両方学べますよ(笑)。


――福原さんは知的な声優を目指していますからね。

福原:そ、そうです!(笑)。クイズが来ても大丈夫・・・だと思いますので、期待していてください。


五十嵐裕美さん 福原香織さん 橋本まいさん

――姉妹番組である「webラジオペースメーカー」はどのような番組ですか?

橋本:趣旨は基本的に同じで、オープンソースで出来ている“Pacemaker”や“ウルトラモンキー”など、こういう面白いものがあるんだよと知ってもらう番組です。専門的なことを勉強するというよりは、まずは知ってもらうことをメインとしています。


――番組をやってみていかがですか?

橋本:最初はPacemaker自体が普及されていなかったんですが、おかげさまで知っている方も増えてきました。これからも難しく考えずに、たくさんの人に参加して欲しいですね。

福原:全く知らない言葉がいっぱい出て来て、どうしようという戸惑いがありましたが、硬い感じの番組ではなく、むしろ女の子たちのいい匂いがしそうなラジオでした(笑)。私もひとりの女子として、大和撫子を装って頑張りたいと思っています。


――新しく知った言葉はありますか?

福原:全部です(笑)。オープンソースという単語自体も初耳だったので、本当に全部という感じですね。

橋本:私もパソコンがなくても生活が出来るぐらいの人間なので、知らない単語ばかりでした。番組をやってみて、単語を知ったというよりは、こういう仕組みがあることを学んだという感じです。


ニコ生「チャンネルはオープンソースでっ!」より、五十嵐裕美、福原香織、橋本まいのインタビューをお届け!

――ご自身が演じているキャラクターの説明をお願いします。

橋本:ピンクのうさぎの“ぺーちゃん”を演じています。ペーちゃんは電脳世界からやってきたブログペットです。普段はほんわかしていて、語尾に「なの」をつけて喋っていますが、食い意地が張っていて、最近は突っ込まれ役にもなっています。

福原:黄色いうさぎの“はーちゃん”を演じています。はーちゃんは最近出てきたキャラクターで、ペーちゃんと同じく電脳世界からやってきました。「ほにょほにょ」という口癖のある、元気で天真爛漫なうさぎです。

五十嵐:UltraMonkey(ウルトラモンキー)で四葉を演じています。女王様タイプのデキるOLですが、超絶シスコンなので妹がいるとデレデレになるというギャップがあります。ロリ巨乳の妹・七瀬を松来未祐さんがやられているので、この番組にゲストで来ていただけたらなと思っています。


――最後に、メッセージをお願いします。

五十嵐:初の冠番組ということで、楽しく出来ればいいなと思っています。わいわいきゃいきゃいしていきたいので、「オープンソースという言葉はよく分からないけど面白そう」という感じで見ていただけたら嬉しいです。番組を新たな踏み台として、MCの力とともにオープンソースのソフトウェアに詳しくなっていけるように頑張ります。皆さんもいっぱいコメントをよろしくお願いします。


ニコ生「チャンネルはオープンソースでっ!」より、五十嵐裕美、福原香織、橋本まいのインタビューをお届け! ニコ生「チャンネルはオープンソースでっ!」より、五十嵐裕美、福原香織、橋本まいのインタビューをお届け!

(取材・文・撮影:千葉研一)


■五十嵐裕美の「チャンネルはオープンソースでっ!」第2回

【日時】2012年7月27日(金)開演21:30
【出演】五十嵐裕美
【ゲスト】大久保瑠美
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv99899732
【メール】osc_ch@pickup.bz


■webラジオペースメーカー

【パーソナリティ】橋本まい、福原香織
【スペシャルパーソナリティ】丹下桜、田中理恵
【更新日】毎月第2土曜日
【URL】http://oh-news.net/live/?p=100100http://hibiki-radio.jp/description/pacemaker
【メール】pacemaker@pickup.bz


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

B007AAMNA8 ラジオCD「パパ聞き!RADIO」Vol.2

B007Y8T7UK トロ子のランナンバン(DVD付)

B006C4DG7C あっぱれ!瞬間積極剤 【期間生産限定】

B00652K24Q

▲ PAGETOP