ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース丹下桜、金元寿子らのコメント到着!「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~」

丹下桜、金元寿子らのコメント到着!「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~」 2012年7月24日 12:00


「萌える英単語~もえたん~」などでおなじみのPOPが原作とキャラクターデザインを務める、楽しく「萌える英会話」を学べるショートアニメーション「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~」が7月31日(火)よりAT-Xほかで放送スタート!

ヒロインのりぼんちゃん役・丹下桜さん、ベル役・金元寿子さん、音響監督も務めるナレーターの藤原啓治さん、そして仁昌寺義人監督に本作への意気込みを語ってもらった。


――ご自身の演じたキャラクターの紹介をお願いします。

りぼんちゃん役・丹下桜さん(以下、丹下):「英語で戦う魔法少女」ということで、『もえたん』という本の話はよく耳にしていまして、実は自分のラジオ番組で『萌える専門用語』というコーナーを作ったくらい親近感を感じていたので、今回こちらの作品に関われて嬉しかったです。

ベル役・金元寿子さん(以下、金元):無口で毒舌、ということでしたが、実際のお話の中ではあまり激しい毒舌はなかったので、柔らかいところがあるんだな、と思いました。
とても斬新な切り口の作品で、こういう英語の覚え方をしてしまうと、変なワードばかり覚えてしまいそうだな、と思いました(笑)。

ナレーター・藤原啓治さん(以下、藤原):ナレーターなので、特に何も意識せずにやりました。


――本日の収録の感想をお聞かせください。

丹下:英語、というよりもコントをやっていた感があります。私たちは肝心な英語パートまでの前説のようで、楽しい現場でした(笑)。

金元:台本の最初に「1年間演じてきた感を出して下さい」ということが書かれていたのですが、ちょっと難しかったです(笑)。でも、これまでの経緯もとても気になりますので、過去の話も是非演じてみたいです。

藤原:和気あいあいとした中で、みんなで作品を盛り上げようという雰囲気に満ち溢れた稀有(けう)な現場であったということだけ申し上げておきます。


――音響監督も務めていらっしゃる藤原さんですが、今回のキャストさんを選んだ決め手となったことはありますか?

藤原:監督さんの方から「こういうイメージの方で」という要望はもちろんありましたので、「こういう人はいかがでしょう?」と提案させていただきましたところ「いいじゃないですか!」とOKをいただきました。


――監督にお伺いします。実際に収録を行ってみていかがでしたか?

仁昌寺義人監督(以下、仁昌寺監督):斜め上をいってくださる方もいたりしてより面白くなっていて非常にありがたかったです。


――今作は「英語」が一つのテーマになっていますが、皆さんの英語(英会話)にまつわる思い出をお聞かせください。

丹下:留学したいと思っていた時期がありまして、すごく勉強したのですが、それからはや幾年ということで、もう何も出てきません(笑)。
りぼんちゃんは英語が苦手、という設定ですので、カタカナ英語をしゃべる気満々で来ました(笑)。

金元:私は英語が苦手で、小学校の頃に5年くらい英会話スクールに行っていたのですが、あまり身につかず……「UNO」や「スペルゲーム」といったものは身につきました(笑)。
ですから今作で英会話を覚えて、どこかで使いたいと思います。

藤原:海外へ行くと英語で困ることが多いですからね……。英語でしゃべる時に、どうしても頭に「Please(プリーズ)」をつけてしまうんです(笑)。
僕は英語はあまり得意ではないと思いますが、これを機会に英語を学習してみたいと思っています。

仁昌寺監督:僕も英語は大の苦手で、それで浪人を経験したと言っても過言ではないので「何でこの話がこちらに来たんだろう?」と正直思いました(笑)。魔法少女バトルものでも英会話ものでもないようなカオスな作品ですが、よろしくお願いします。


――最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

仁昌寺監督:毎回毎回テイストが違う感じで賑やかしくやっておりますので楽しんでいただければ、と思います。よろしくお願いします。

金元:アニメが好きな方には「このセリフ聴いたことがある!」というのが詰まっていますので、ツボに入ると思います。それを英語に発展させるというのは新しいと思いますので、是非「Hello」とすぐにいえるくらいに覚えてもらいたいです!

丹下:受験生の皆さんはこれを覚えて頑張ってね!(笑)是非実生活で使っていただきたいと思います!

藤原:これが当たるとお金をもらえるとプロデューサーに言われましたので、「大丈夫かな?」と思いながらもその言葉を信じておりますので、皆さんのお力添えでこの作品が世の中に認知されるように切に願っております。


■「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~」

【キャスト】
七色りぼん:丹下桜
ベル:金元寿子
ガーネット:佐藤利奈
ライバル子:小林ゆう
ナード:中隈志保
トナー:五十嵐浩子
ジェット:近藤孝行
タンク:村上裕哉
ナレーション(日本語):藤原啓治
ナレーション(英語):川奈栞

各話ゲストキャラ
プロデューサーA(#3、#4):前田弘喜
プロデューサーB(#3、#4):佐々木義人

【スタッフ】
原作・キャラクターデザイン原案:POP
監督・演出・絵コンテ:仁昌寺義人
シリーズ構成・脚本:中村浩二郎
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督 :北島信幸
美術監督:杉山祐子
色彩設計:松山愛子
コンポジットディレクター:加藤友宜
音響監督:藤原啓治
音響制作:AIR AGENCY
企画:高倉誠司
スーパーエグゼクティブプロデューサー:直井徹
プロデューサー:福永収(ぱすてるデザイン)
芝井 厚介(ぱすてるデザイン)
制作プロデューサー:大原泰三
企画協力:AIR AGENCY
制作協力:ぱすてるデザイン
アニメーション制作・製作:AICフロンティア


©POP/AIC


もえたん[新装版] [単行本]

4915540979 moetan 2 (上) [単行本]

4915540987 moetan 2 (下) [単行本]

4915540995

▲ PAGETOP