ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース驚愕の金田朋子ワールドが全開!『TVアニメ「織田信奈の野望」織田家大決起集会!』レポート

驚愕の金田朋子ワールドが全開!『TVアニメ「織田信奈の野望」織田家大決起集会!』レポート 2012年7月20日 17:20

TVアニメ「織田信奈の野望」織田家大決起集会!

7月からテレビ東京他にて好評放送中のTVアニメ「織田信奈の野望」。関東地方での放送開始当日である7月8日(日)に、『TVアニメ「織田信奈の野望」 放送直前!織田家大決起集会!~みんな信奈のサルになれ!~』が開催された。

キャストの伊藤かな恵さん(織田信奈役)、江口拓也さん(相良良晴役)、福圓美里さん(前田犬千代役)、金田朋子さん(蜂須賀五右衛門役)、矢作紗友里さん(明智光秀役)、小倉唯さん(竹中半兵衛役)、主題歌を担当する愛美さん(オープニングテーマ)、みずたまきのさん(エンディングテーマ)、そして熊澤祐嗣監督が登壇し、トークショーや先行上映、ライブなどで盛り上がった。


伊藤かな恵さん(織田信奈役) 江口拓也さん(相良良晴役) 福圓美里さん(前田犬千代役) 金田朋子さん(蜂須賀五右衛門役)
矢作紗友里さん(明智光秀役) 小倉唯さん(竹中半兵衛役) 熊澤祐嗣監督


司会のニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんによる呼び込みで、キャストが登場。伊藤さんは隣に並んだ江口さんに向かって「隣に立たないでくださいよ(笑)」と身長差をネタに、さっそくいじる。

まずは、作品とキャラクター紹介。あらすじの文面にみんなが注目している中、金田さんは「地響きする感じがおなかに良い」とひとりだけBGMが気になる様子。さらに金田さんはキャラクター紹介でも全開。織田信奈が“うつけ姫”と呼ばれているとの説明では、「“おけつ”と呼ばれるよりはいい」と想像を超えた発言が飛び出す。その信奈を演じることについては、「思い切って(演技が)出来るので気持ちいいです」と伊藤さん。


TVアニメ「織田信奈の野望」織田家大決起集会!

江口さん演じる相良良晴が紹介されると、「変態」「ド変態」の大合唱。「さっき、かな恵ちゃんのために椅子を温めてたでしょ?」と変態の矛先を良晴ではなく江口さんに向ける場面も。福圓さんが前田犬千代について、子供っぽい所と大人っぽい所があるのが魅力だと説明すると、金田さんは「私、サッカーみたいなやつ好きですよ?」と突然発言。どうやら頬に描かれたペイントのことを言ったらしいのだが、これには福圓さんもお手上げ状態。そんな金田さんのパワーにほとんど発言できずにいた小倉さんは、「圧倒されちゃいました」と微笑んでいた。

金田さんは蜂須賀五右衛門の「さしすせそ」が言えないところが共感できるそうだ。さらに、「忍者って、サルがちょっと進化したやつという感じがするんですよ。サルがすごく好きなので嬉しい」と独自論を展開したかと思えば、「だからきっと『ござる』と言うんですよ」とまとめ上げ、周囲を盛り上げた。

また、矢作さんは「(明智光秀は)根が真面目でまっすぐ過ぎるのが玉にきずですが、いい人だと思います」、小倉さんは「(竹中半兵衛は)体が弱いですが、陰陽師の強大な力を持っています」とコメント。竹中半兵衛は第5話から登場とのことなので楽しみに待とう。


アフレコ現場の話題では、キャストの数が多く年齢もバラバラだが、とてもチームワークがいいと明かす。現役高校生の小倉さんが制服でアフレコに参加していると話に上がると、江口さんの愛称について話が移る。“電柱”や“ストロー”などと言われたことがあるそうで、今回も“ストロー”で落ち着くかと思われたが、金田さんが「えんぴつは?」と一言。江口さんの衣装が、上が青、下が赤だったため、“赤青えんぴつ”を想像したらしく、愛称は“えんぴつ”になってしまった。

そして、お待ちかねの先行上映。熊澤監督のはからいにより、第1話と第2話を上映することに。クオリティの高い内容に観客も引き込まれつつ、巨乳で甲冑が揺れるシーンや、面白いセリフには笑いが起こっていた。


上映後は、熊澤監督が作品についてのトークを展開。「『現代の高校生が歴史を変えていく』というストーリーが根幹にありますので、いろいろな仕掛けを入れています。信奈も魔王に覚醒するような片鱗が至るところにで出てきたりもしますので、そんなところも是非注目して見てください」と語った。また、監督自身の趣味が反映されている所を聞かれると「丹羽長秀です。最初は袴にしたんですけど、物足りないと思ってスリットスカートにしました」と明かした。

ここで、集まった観客で“ガヤ”を収録することに。士気を高めるため、伊藤さんと江口さんがステージに登場し、伊藤さんの「全軍突撃!!」の声に合わせて、観客による重厚なガヤが響き渡った。これには熊澤監督も「素晴らしいですね。鳥肌が立ちます」と絶賛だった。収録されたのは「合戦シーン」「凱旋シーン」、さらに「信奈コール」の3つ。実際に何処で使われるのか楽しみにしていて欲しい。

TVアニメ「織田信奈の野望」織田家大決起集会!

ライブコーナーでは、愛美さんがオープニングテーマ『Link』を力強く、みずたまきのさんがエンディングテーマ『ヒカリ』を感情込めて歌い上げた。みずたさんは人前で歌うのが初めてということで、緊張と嬉しさの合わさった表情をみせていた。

愛美さん みずたまきのさん

エンディングでは、先ほどの“えんぴつ”ネタから、江口さんは“赤青えんぴつ”を手に登場。今後江口さんがどのような呼ばれ方をするのかも気になるところだ。最後に、出演者からそれぞれ挨拶がありイベントは終了した。


TVアニメ「織田信奈の野望」織田家大決起集会!

(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「織田信奈の野望」

【放送情報】
<TV放送>
テレビ東京:毎週日曜日 深夜1:05~
テレビ大阪:毎週土曜日 深夜2:25~
テレビ愛知:毎週火曜日 深夜2:30~
AT-X:毎週月曜日 朝8:30~/夜8:30~、毎週木曜日 昼2:30~/深夜2:30~
※放送時間は変更する場合もございます。

<PC配信>
ニコニコ動画:毎週日曜日24:00~ ニコニコ公式生放送配信 ※24:30より「織田信奈の野望‐ニコニコチャンネル」にて最新話1週間無料配信(1話はずっと配信無料)
あにてれ:毎週月曜日12:00~ 最新話配信最新話 ※1週間無料配信(1話はずっと配信無料)
バンダイチャンネル:毎週月曜日12:00~ 最新話配信

【スタッフ】
原作:春日みかげ(GA文庫/ソフトバンク クリエイティブ)
キャラクター原案:みやま零
監督:熊澤祐嗣
脚本:鈴木雅詞
キャラクターデザイン:高品有桂
音楽:高梨康治
制作:Studio五組×マッドハウス

【キャスト】
織田信奈:伊藤かな恵
相良良晴:江口拓也
前田犬千代:福圓美里
柴田勝家:生天目仁美
丹羽長秀:松嵜麗
蜂須賀五右衛門:金田朋子
ねね:北方奈月
明智光秀:矢作紗友里
竹中半兵衛:小倉唯
今川義元:能登麻美子
松平元康:三森すずこ

【音楽情報】
オープニングテーマ『Link』歌:愛美
エンディングテーマ『ヒカリ』歌:みずたまきの


©2012 春日みかげ・ソフトバンク クリエイティブ/織田信奈の野望製作委員会


織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD付き) [Blu-ray]

B008HAOT70 織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD付き) [DVD]

B008HAOURY 織田信奈の野望 (2) [Blu-ray]

B008HAOSOO 織田信奈の野望 (3) [Blu-ray]

B008HAOSO4 織田信奈の野望 (4) [Blu-ray]

B008HAOSRQ 織田信奈の野望 オープニングテーマ 「Link」

B00849GCTW 織田信奈の野望 エンディングテーマ 「ヒカリ」

B00849HC3M 織田信奈の野望 9 (GA文庫)

4797370009 織田信奈の野望 (GA文庫)

479735450X

▲ PAGETOP