ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【桃色大戦ぱいろん+】内山夕実にインタビュー!「リラ・ラプンツェル」「エイリアス」が登場!

【桃色大戦ぱいろん+】内山夕実にインタビュー!「リラ・ラプンツェル」「エイリアス」が登場! 2012年7月20日 16:35

内山夕実さん

100人以上の個性豊かなキャラクター&超豪華キャストが魅力のオンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん+(ぷらす)」に、内山夕実さんが演じる「リラ・ラプンツェル」と「エイリアス」が登場!その収録を終えた内山さんのインタビューをお届けする。

「リラ・ラプンツェル」(イラスト:有坂あこ)は本日7月20日(金)より実装、「エイリアス」(イラスト:wingheart)は今夏に実装予定なので、お楽しみに!



■「リラ・ラプンツェル」について
リラ・ラプンツェル(CV:内山夕実)

――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

内山:リラちゃん(リラ・ラプンツェル)は、幼い頃からずっと高い塔に閉じ込められていた女の子です。そのために、とても臆病でなかなか前に向かって喋れないところはありますが、外の世界に興味を持っています。塔から出た後は、警戒心が強い反面、心を許した人にはもの凄く甘えます。デレッデレなのですごく可愛いですよ。


――演じる上で気をつけた点や、聴いて欲しい点をお聞かせください。

内山:臆病な部分とデレデレした部分の差をすごく気をつけました。特に、羞恥心を捨てて演じた、“甘えん坊の部分”を聞いて欲しいです。こんな声は出したことないよ、という感じで演じていますので、「え?これ内山さんなの?」と驚いていただけたら嬉しいなと思います。

普段はクールなキャラクターや男勝りの女の子、もしくは男の子を演じることが多く、こういう萌え系の可愛らしいキャラクターは初挑戦だったんです。なので、収録前はすごく緊張していましたが、実際に演じてみて、スタッフさんから「可愛いですよ」と言われて、「私、いけてる?(笑)」と思わせていただきました。


――印象に残った口調やセリフはありますか?

内山:やはりデレっとしている所が印象的です。“一緒に歩いている人の裾を掴みながらついてくるタイプ”なので、常にそれをイメージしながら演じました。よりデレデレっと聞こえるように、セリフの間に「・・・」を入れて演じた所は、すごく印象に残っています。


CE版ボイスカード
▲通常版キャラクタカード
CE版ボイスカード
▲通常版ボイスカード
CE版ボイスカード
▲CE版ボイスカード
限定版ボイスカード
▲限定版ボイスカード


■「エイリアス」について

――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

内山:エイリアスちゃんは、普段は学園の生徒会長をしています。育ちが良く、喋り方もしっかりしていて落ち着いているように見えるのですが、本当の彼女はずぼらで面倒くさがり、いろいろと大雑把な性格をしています。素に戻るとふにゃ~んとした脱力系の子ですね。大雑把なところは私も似ていると思います(笑)。


――演じる上で気をつけた点や、聴いて欲しい点をお聞かせください。

内山:クールではありますが年齢的には少し低めに、あまり大人っぽくならないように気をつけました。そのクールな部分と素の部分とで、かなり差をつけて演じたので、素のふにゃ~んとしていてずぼらな部分も楽しんで欲しいですね。


――印象に残った口調やセリフはありますか?

内山:ちょっぴりふざけた感じに「てってれ~、レベルアップ!」「パーフェクトだろ~?」と言うセリフは、なりきって演じたつもりなので、何回も聞いて欲しいと思います。



■麻雀について

――内山さんご自身の麻雀の経験についてお聞かせください。

内山:家に折りたたみ式の麻雀卓を買ったので、家族みんなで打っています。妹も最近覚えたんですが、すごく性格が表れるなと思いました。私は本当に優柔不断なんですよ。「この役も、あの役も作れるな」と思うと、どちらの可能性も残しておきたくなっちゃって。妹は私と真逆で潔くパッと捨てるんです。運によるんでしょうけど、ほぼ妹の方が強いですね(笑)。


――好きな役は?

内山:“緑一色”です。最近覚えたんですけどね(笑)。この牌も緑なのか!という新しい驚きがあって楽しかったので、緑で染めてみたいなと。“一気通貫”も好きですし、(手牌を)綺麗にしたいです。


――一緒に麻雀を打ってみたい人はいますか?もしくは打ったことがある人を教えてください。

内山:先日、イベントの待ち時間に小清水亜美さん、福山潤さん、植田佳奈さんと打たせていただいたんですけど、相手にならないというか、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(笑)。すごく打つのが早くて、私の番で止まるという。いつかはそういう方たちと、それなりに打てるようになりたいですね。


――最後に、メッセージをお願いします。

内山:「桃色大戦ぱいろん」には、すごく魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。可愛い子や綺麗な子と一緒に麻雀を楽しめるので、初心者の方も入りやすいゲームですし、私もこのゲームを通じてさらにレベルを上げていきたいです。リラちゃんやエイリアスちゃんも含め、色々なキャラクターで何回も何回も楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。


(取材・文:千葉研一)


■萌系オンライン麻雀ゲーム 「桃色大戦ぱいろん+(ぷらす)」

【OS】WindowsXP/Vista/7
【ジャンル】カジュアル(麻雀)
【サービス】正式サービス中
【プレイ人数】1~4名
【プレイ料】基本プレイ無料(アイテム課金制)


©2007-2012 EXTREME.CO., LTD. All Rights Reserved.


マジキュー4コマ 桃色大戦ぱいろん(1) (マジキューコミックス) [コミック]

4047273317 Chaos カオス エクストラブースター 桃色大戦ぱいろん BOX

B006004QD6 桃色大戦ぱいろん 4コマ+Fanbook (マジキューコミックス) [コミック]

4047278572

▲ PAGETOP