ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース新田恵海、飯田里穂が登場!「ラブライブ!」“デュオ・トリオCD”リリース第1弾イベントレポート

新田恵海、飯田里穂が登場!「ラブライブ!」“デュオ・トリオCD”リリース第1弾イベントレポート 2012年7月19日 23:20


5月19日(土)に、AKIHABARAゲーマーズ本店で『2012年度ラブライ部員とμ'sの課外活動 第6回 穂乃果と凛の特典お渡し会』が開催された。4月25日(水)よりスタートした4ヶ月連続“デュオ・トリオCD”のリリースの第1弾「ラブライブ!デュオシングル 高坂穂乃果&星空凛 Mermaid festa vol.2 ~Passionate~」の発売を記念して、高坂穂乃果役の新田恵海さんと星空凛役の飯田里穂さんが登場。CDの感想や、サプライズミニライブなどで盛り上がったイベントの模様をお伝えする。


新田さんと飯田さんが『Mermaid festa vol.2 ~Passionate~』を歌いながらステージに登場すると、嬉しいサプライズに観客は驚きながらもすぐに拍手や掛け声を入れて盛り上がる。1コーラスを歌い終えたところで司会のランティス・木皿さんの進行でトークを展開していく。本来歌う予定はなかったところ、「歌いたい!」というふたりからの提案を受けて実現したサプライズだったことが明かされると、歓声が上がった。



今回のCDは「ラブライブ!」初のデュエット曲。3rdシングルのカップリングとして収録された『Mermaid festa vol.1』の続編とも言える『Mermaid festa vol.2 ~Passionate~』のタイトルを初めて聞いた時、飯田さんはびっくりして思わず新田さんに「どうする?」とメールしてしまったという。その理由は、vol.1の大人っぽいイメージから最も遠い穂乃果と凛が選ばれたからだそうだ。しかし、ふたりの人魚を彷彿させる可愛く仕上がった曲を聴いて、すぐに納得したとのこと。曲を歌った感想として、新田さんは「凛は可愛いですね。穂乃果は今までで一番アホっぽいかもしれません(笑)」と話す。

ここで、歌詞に「フルーツ」とあったことから、μ'sのメンバーをフルーツに例えたら何になるかという話で盛り上がる。レコーディングの時のメモを見ると、穂乃果はみかん、他のメンバーも決まっていたが、凛だけ埋まっていなかったという。凛はどんなフルーツが似合うか論議の結果、パイナップルということで落ち着いた。ちなみに、他のメンバーは、絵里=ラ・フランス、ことり=さくらんぼ、海未=ブドウ、真姫=ライチ、花陽=リンゴ、にこ=イチゴ、希=スイカorメロンとのこと。



凛の髪型が可愛いジャケットイラストについて話題は移る。ふたりのポーズが力比べをしているかの様子に飯田さんは「凛ちゃん、ムキムキしたキャラでしたっけ?(笑)」とコメント。そして、『Mermaid festa vol.2 ~Passionate~』の雰囲気をステージ上で再現することに。ふたりが追っかけっこをして、凛が穂乃果に水をかけてる図が展開された。しかし、実際は新田さんが飯田さんに追いかけられていじめられてるようにしか見えなく、新田さんのたじたじな様子に会場は笑いに包まれた。

続いての話題はカップリング曲について。新田さんの歌う『Someday of my life』は穂乃果として3曲目のソロ曲。新田さんは夕焼けの校舎にたたずむ穂乃果の姿を思い浮かべて歌ったそうだ。歌っていて、「学校を守るために立ち上がった」という穂乃果としての初心を思い出したと振り返り、歌詞がぐっとくるので、卒業など人生の節目に聴いて欲しいと話した。

飯田さんの歌う『恋のシグナルRin rin rin!』について、「可愛らしい。こんなに甘い凛は初めて!」と飯田さんは興奮気味に語る。海未、凛、希によるユニット“lily white”の時は格好良いイメージが強かったので、可愛い曲が歌えると分かった時は嬉しくなり、レコーディングは気合いを入れて臨んだそうだ。しかし、間奏の「Rin rin rin!」と繰り返すところでは、リズムが取れずに悪戦苦闘したと告白した。

先日行われた『ラブライブ! μ's First LoveLive!』について、「このライブは大きな転機でした。頑張ってダンスを覚えたのでまたやりたいです!」とふたりが口を揃えると、木皿さんも「ぜひ2ndライブをやりたい」と意気込む。また、名古屋で行われた『ブシロードカードゲームライブ2012』ではμ's全員での、初の東京以外のイベントを行えて楽しかったと思い出を振り返った。



今後も続々と“デュオ・トリオCD”が発売となり、9月5日(水)には5thシングルもリリースされることを発表。木皿さんはここでは新しい衣装を作りたいとやる気を漲らせていた。最後にふたりから挨拶があり、穂乃果と凛の缶バッチが参加者ひとりひとりに手渡されイベントは終了した。

新田:今日はありがとうございました。穂乃果と凛で明るく楽しい曲を歌わせていただきました。これからの季節にぴったりな盛り上がる曲なので、お家でタオルを振り回して盛り上がってください(笑)。

飯田:5thシングルも9月に発売されます。皆さん楽しみに待っていてください!これからもよろしくお願いします。



©プロジェクトラブライブ!


Wonderful Rush(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B008BSOKG8 soldier game [Single, Maxi]

B0084ENEFW 告白日和、です! [Single, Maxi]

B007V204Z6

▲ PAGETOP