ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース三上枝織のインタビューをお届け!『アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~』好評配信中!

三上枝織のインタビューをお届け!『アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~』好評配信中! 2012年6月29日 21:21

三上枝織さん

TVアニメ「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」を楽しむラジオ番組『アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~』が、響 - HiBiKi Radio Station -およびインターネットラジオステーション<音泉>にて毎週木曜日に配信中。エアリィ役の三上枝織さんがパーソナリティを務め、ゲストを招いて幸せのパンでおもてなしする番組だ。今回、ソルベエ役の金田朋子さんをゲストに迎えた収録を終えた三上さんに、収録の感想や、TVアニメを終えた気持ち、好きなパンの話などをうかがいました。

『アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~』#11レポートはこちら



――収録の感想をお願いします。

三上:ゲストに金田朋子さんをお迎えしたのですが、パンの話をしていたかと思ったらセレブの話になったりと、ラジオならではのライブ感で楽しくやらせていただきました。毎回ゲストの個性や魅力が、パンと共に伝わったらいいなと思いながらおしゃべりしています。その人の新たな一面が見られるので、今後は誰がゲストに来てくれるのかすごく楽しみだし、金田さんにもまた来て欲しいなと思います。感想は・・・私もセレブになりたいです!(笑)


――今まで色々なコーナーをやってきて印象的だったものを教えてください。

三上:『あなたの掘り出し物フォトグラフ』のコーナーでは、毎回皆さんの秀逸な写真や街の変わった写真などを募集しているのですが、そこに届いた「水の上をネコが綺麗に飛んでいる写真」が忘れられないです。『パン屋「ル・クール」おすすめの一品』のコーナーで紹介した、皆さんのおすすめのパンも印象に残っています。番組内で実際にパンを食べられるので、こんな美味しいパンがあるんだと思いながら収録してるんですよ(笑)。


――TVアニメ「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」はいよいよ最終回となりました。全て収録し終えた感想をお願いします。

三上:「幸せのパン」というタイトルの如く、パンがみんなの絆であり常にパンがあり続ける作品でした。キャラクターそれぞれの関係性や抱える悩み、心の葛藤などを考えると、私がもし記憶をなくしてウィンダリア島に流れ着いたら、きっとリックと同じように悩むだろうなと思います。それがどのように解決されたのか、ゲームをプレイした方もそうでない方も、最終回は見所です。私はやっぱりみんなが笑顔になることを望んでいたので、満足のいく終わり方でした。皆さんにとっても笑顔溢れる最終回であればいいなと思います。


――6月27日(水)に「ふわラジCD Vol.1」が発売されました。本編ゲストには神谷浩史さん(リック役)と伊藤かな恵さん(アミル役)などが登場します。当時の思い出やゲストの方の印象はいかがでしたか?

三上:初ゲストの神谷さんはお芝居にも真面目な方で、ラジオトークでも色々と勉強になりました。それと、羽毛布団の話が印象的でした(笑)。ふわっふわな羽毛布団は軽いだけだと落ち着かないのでわざと重くしているという話では、神谷さんのプライベートな一面を覗くことが出来ましたし。なかなかそういう話を聞く機会がなかったので新鮮でしたね。

かな恵さんとはホームベーカリーの話などをしています。かな恵さん以外にも、ホームベーカリーが欲しいけど持っていないという方は多かったので、いつかこの番組に予算ができたら、ホームベーカリーを買って皆さんにプレゼント出来たらなと思います(笑)。


――三上さん自身が使うのではなく、プレゼントしたいんですね。

三上:プレゼントして家に遊びにいって、幸せのパンを作って欲しいです(笑)。やっぱり誰かのためを思って作ったパンだからこそ美味しいじゃないですか。自分が自分のためにつくるのはちょっと寂しいので、誰かに作ってもらうためにホームベーカリーをプレゼントしたいです(笑)。


――CDに収録される『新規録りおろしラジオ』も楽しみですが、こちらの聴き所はどこでしょうか?

三上:「ラジオって美味しいですね♪」この一言につきます(笑)。その意味は、ぜひCDを購入してブックレットを開いて一緒に感じていただければと思います。それから、普段の3人(三上枝織さん、伊藤かな恵さん、相沢舞さん)の掛け合いも聴き所だと思います。イベントではみんなに見られている意識がありますが、ラジオでは素の3人の状態になっています。『ネリスのお金の知識ぴったり合わせましょー!』のコーナーでは、とても勉強になりました(笑)。美味しいだけじゃなくて、面白いコーナーもいっぱい詰まっているので、ぜひ楽しんでいただければと思います。



三上枝織さん

――作品にちなんでパンについてお聞きします。三上さんの好きなパンは?

三上:いっぱいあります(笑)。サンドイッチもチョココロネもメロンパンも好きだし、イタリア料理のブルスケッタや、レバーペーストを塗ったフランスパンなど、しょっぱいパンも好きなんですよ。クロワッサンも好きですね。サンマルクカフェのチョコクロは、上京して初めて食べたおしゃれパンだったので、こんなに美味しいクロワッサンがあるんだと感動しました。パリパリの部分がポロポロと落ちるぐらいのクロワッサンっていいですよね。


――おすすめのお店やパンはありますか?

三上:最近食べたのでは、VIE DE FRANCEのソーセージが乗ったパンが美味しかったです。


――番組では『パン屋「ル・クール」ふわっとアイデアぽん!』という、パンの新しい食べ方・アレンジを紹介するコーナーがありますが、三上さん流の食べ方はありますか?

三上:昔よくお母さんが作ってくれたんですが、ゆで卵を刻んでマヨネーズであえて、それを食パンに乗せて上からチーズをかけて焼いて食べるのは、すごく美味しかったです。私はチーズ大好きなので、チーズを乗せる食べ方ばかりですね(笑)。でも、焼肉パンとかも食べてみたいです。いいアレンジ方法があれば教えてください。


――朝はパン派ですか?ごはん派ですか?

三上:最近はパンです。前日の夜にコンビニでパンを買ってそれを朝食にしたり、現場に入ってからパンを食べたりと、なんだかんだ言ってパンが多いですね。今朝もファミリーマートのチョコチップが入ったパンを食べました。番組でもパンを食べたし、今日はパンづくしだ(笑)。パンはお手軽で食べやすいし、色々な味があるので好きです。


――最後に、メッセージをお願いします。

三上:「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」らしい、パンが詰まった、美味しいが詰まったラジオになっています。ぜひお手元にパンを用意して、食べながら聞くことをおすすめします。私もスタッフさんが買ってくれた美味しいパンの味をかみ締めながら「この作品に関われて幸せだな」と思います(笑)。

この作品はパンの美味しさはもちろんのこと、悩みや葛藤を乗り越えて成長していく心、愛が詰まった作品だと感じています。美味しいパンは、相手のことを思いやる気持ちがないと作れないので、私も突っ込むだけじゃなくゲストの方への思いやり精神を忘れずに接して行きたいと思います。毎回素敵なゲストさんを招いて“幸せなパン”の話などを聞いていますので、作品が好きな方、パンが好きな方、ゲストさんが好きな方みんなに、これからもどんどん美味しい番組を提供していきたいと思います。


アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~ 三上枝織さん 三上枝織さん

(取材・文:千葉研一)


■アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~ Vol.1

【発売日】2012年6月27日(水)
【価格】2,500円(税込)

【収録内容】
DISC1:新規録りおろしラジオを収録
DISC2:ラジオ第1回~第6回までをMP3にて収録

【本編パーソナリティ】
三上枝織(エアリィ役)

【本編ゲスト】
第2回:神谷浩史(リック役)
第3、4回:伊藤かな恵(アミル役)
第5、6回:相沢舞(ネリス役)

【新規録りおろしラジオパーソナリティ】
三上枝織(エアリィ役)、伊藤かな恵(アミル役)、相沢舞(ネリス役)

通販サイト「音mart」でのご購入はこちらから


■アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~

TVアニメ「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」を盛り上げて行くラジオ番組です。
パーソナリティは、エアリィ役の三上枝織さん。
エアリィはパン屋「ル・クール」では店外への配達担当・・・ということで毎回誰か(ゲスト)のところに幸せをお届けに行きますよ。
お届けついでにゲストさんとのおしゃべりを楽しんでしまいましょ!

【配信日】毎週木曜配信
【パーソナリティ】三上枝織(エアリィ役)
【メールアドレス】fuwaradi@onsen.ag
【番組ページ】http://www.onsen.ag/fuwaradi/

【コーナー紹介】
▼ふつおた
普通のお便りのコーナーです。パーソナリティ、作品への感想・質問など何でもOK!

▼パン屋「ル・クール」おすすめの一品
リスナーのみなさんから、おいしいパンや新製品のパン、おすすめのパンを募集して紹介します。
パン屋さんの名前、パンの名称、味など詳しく書いて送ってくださいね。
パンの写真もあると分かりやすいっ♪

▼パン屋「ル・クール」ふわっとアイデアぽん!
リスナーのみなさんから、パンの新しい食べ方、食べ方のアレンジ法、画期的な食べ方などに関するメールを募集します。
みなさんのアイデアで新商品のパンができるかも??

▼ふわっふわなおはなし
番組タイトルやEDテーマ「ふわっふわのまほう」には、「ふわっふわ」という言葉が使われています。
そこで、ふわっふわやどきっどき、わくっわくといった繰り返し言葉をお題にしたメールを募集します。
例えばお題がふわっふわなら、「ふわっふわな○○」や「ふわっふわの○○」のように、○○に当てはまる言葉とそれに関するエピソードや想いを送ってください。

▼あなたの掘り出し物フォトグラフ
シャイニングの要素の一つ!掘り出し物を使ったコーナー!
リスナーのみなさんに、いろんな掘り出し物を写真で撮ってきてもらいます。
その掘り出し物のレベルをパーソナリティとゲストが判定し、ポイントをリスナーに与えます。
10ポイントゲットしたら、リスナープレゼント!!
例:「近所の面白い看板」「激安シールがおかしなことになっている写真」「神秘的になっている雲」など


©SEGA/SHINING-HEARTS-PROJECT 2012


アニメ シャイニング・ハーツ~ふわっふわのラジオ~Vol.1

B007XXEOAO 時世界~トキセカイ~/ふわっふわのまほう

B007EXQN8Y シャイニング・ハーツ~幸せのパン~Volume.1 (初回限定版) [Blu-ray]

B007K5B23C シャイニング・ハーツ~幸せのパン~Volume.1 (初回限定版) [DVD]

B007K5A5L2 シャイニング・ハーツ~幸せのパン~Volume.2(初回限定版) [Blu-ray]

B007K5EXNS

▲ PAGETOP