ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第15回「ULTRAでPARTYなFormation!in 幕張」

【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第15回「ULTRAでPARTYなFormation!in 幕張」 2012年6月29日 16:52


季節も変わり関東では先日大型の台風が上陸するという事件がありましたが皆様は大丈夫でしたでしょうか?
僕は風で飛んできたおばあちゃんをキャッチして右手首を骨折しました(謎

いつも内容のまるでないこのコラムを読んで下さる紳士淑女の皆様には厚く御礼申し上げます。

こんにちわ。
築地日本海アトレヴィ信濃町店 店長

中古拓也(大将・痛前)でございます(ふかぶか)

さてタイトルにもありますように行って来ました!6/16 17の2日間!


アニメロミックス Presents Minori Chihara Live 2012 supported by JOYSOUND×UGA
ULTRA-Formation/PARTY-Formation


前回のコラムで様々な方から意気込みを伺っていたこの公演。
まさに「初アリーナに相応しい白熱のライブ」でした!

今回はこの2日間を僕なりにピックアップしてレビューしていきたいと思います。
詳しいレビューはこえぽたさんのイベントレポートで!(いつもの他力本願)

まずは1日目「ULTRA-Formation」から!

「D-Formationツアーの集大成」と位置づけられたULTRA-Formation。
まさにツアーの熱い興奮が蘇るステージでした。

「ツアーの集大成」と言う思いからか茅原さんやバンドメンバーのMCからは「寂しい」とか「あっという間」と言う単語がちらほら…
でもそれよりもっと印象に残ったのが「最高に熱く楽しいツアーでした!」と笑顔で話す皆さんでした。

セットリストも集大成!
ツアーで入れ替えになっている曲がメドレーで全曲繋ぐ豪華版!
ツアーになかった「優しい忘却」では会場が神秘的な空気に包まれる中で歌う茅原さんが優しくも力強く心を奪われました。

そして…

新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
7月スタートのTVアニメ「境界線上のホライゾンII」OPテーマ「ZONE//ALONE 」ですよ奥さん!←

曲が掛かった瞬間PVで茅原さんが着ている真っ赤なドレスを模して焚かれる紅いサイリウムの波!
メロディアスな中盤から一気にアップテンポなサビ…!まさに菊田ワールド!(作編曲:菊田大介 (Elements Garden))
そしてホライゾンの世界観とリンクした歌詞にも注目です!(作詞:畑亜貴)
余談ですがサビで「追いかけても〜(ハイッ!)追いかけても〜(ハイッ!)」って跳んだら周りから浮きました←

しかしラストにFreedom Dreamer …これツアーでもラストだったんですけど体力使いますねwww
最後フラフラになりながら飛んでました。

で。

ですよ!
2日目「PARTY-Formation」!!

「ツアーの打ち上げをみんなでしよう!」そんなコンセプトの2日目。
会場で僕らを待っていたのは超巨大ミラーボールと80年代ディスコサウンドwwwwwww
サタデーナイトwwwwwwwフィーバーwwwwwwww

茅原さんがアフロで出てきたらどうしよう…そう思ったのは俺だけじゃない筈だ!(断言
そして斎藤Pならアフロで出てきてくれると願ったのは多分俺だけだ!(妄言

PARTYの名に相応しい跳んで跳ねてのアッパーセトリの応酬!
途中アコースティックコーナーがあったんですがそれが無かったら体力が持たなかったかもw

前半戦の見所は何と言っても「Contact」からの「詩人の旅」のコンボ!
鉄板の繋ぎではありますがやっぱテンションがあがります!
「くるぞくるぞ…くるぞくるぞ…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」みたいなw
会場の青ペンライト→UOの持ち替えが神速過ぎて笑いましたがw
まぁそれだけ愛されてる曲なんですよね。

jud.そして我が極東の君主「ホライゾン=アリアダスト姫」の謳う「通し道歌」です。−以上。
これが来た瞬間膝から崩れましたね。はい。ホライゾンクラスタです。
直後の「TERMINATED」がかかった瞬間「jud.!!」と叫んですみません。よく退場にならなかったものです←
普段はParadise Lostが最もテンションが上がるんですがこの通し道歌からタミネに繋がれたらどうしようもないですね!
そりゃぁ光りましたよ。えぇ光りました。よく退場にならなn(ry

そしてアコースティックコーナーへ。
前述しましたが本当にこのコーナーがあってよかった…w
なかったら途中で倒れてましたねw
アコステでは以外にもCelestial Divaがチョイスされてましたね。
これは完全に僕の感想ですがCelestial Divaはアコステバージョンの方が好きかもしれませんw
なんか気持ちにスッと入ってくるというか。

そして後半戦。
ZONE//ALONE、赤い棘のギルティ、書きかけのDestinyと言う殺人セトリ!w
ゾンアロで高まって跳びまくってギルティで炎の中振りコピをキメ、書きDでヘドバンしまくる。
正直倒れるかと思いましたwww
久しぶりに書きD聞きましたけどあの曲での茅原さんのハジけっぷりが大好きです!
連番者には心配と白い眼差しで見られましたがよく退場n(ry

今回の旗曲は全曲メドレー。
練習が無かったのがちょっぴり残念でしたが(←じゃん!がやりたいだけ)その分フラッグが大活躍!
余談ですが過去のライブのフラッグって皆さんどうしてるんでしょう?
部屋に飾りきれなくて困ってますw

ラストも怒涛の名曲攻め!
Voyager trainではトロッコ(?)に乗った茅原さんが会場を回る演出が!
去年のサマーキャンプでも見られた光景なので今後定着するのかな?
しかしトロッコに乗った茅原さん。
客席に向かってサインボールを投げ込むんですが遠投に思わず噴きましたwww
「なんかすげーところまでボール飛んでるwww」流石は元野球部マネージャー?w

そういえば入場するときに顔見知りの某関係者さんとお会いしたのですが
「差し入れです!パラロスきたら折って下さい!」とUOを10本程渡したら
Paradise Lostの時に僕の席のちょうど向かい側の関係者席が光ったのを見て「やったw」と思いましたw

ラストはpurest note 〜あたたかい音。去年のサマーキャンプの大事な曲です。
あのPVをみんな思い出したのか感動の温かい空気に会場が包まれた気がしました。
余談ですがニコニコ動画の同曲のPVに「チンピラwww」とコメントした人。怒らないから出てきなさい。

まだ終わらない!
アンコールではContact 13th、花束と懐かしい曲が。
花束なんかはライブではかなり久しぶりに聞くので思わず熱いものが込み上げてきました。
PARTYのラストなんで「Sunshine flower」が来るかなーとイエローを持って待機してましたがTomorrow's chanceでしたね。
これは「今年の夏にチャンスが!」って言うメッセージなのかな?と思ってみたり。

そんなこんなで。
長々と書きましたがPARTYに相応しいとっても楽しいそして熱いステージでした!

あ。前回のコラムでお知らせした「でっかい寄せ書き」ですが。
本当に沢山の皆様にご参加頂き無事に会場のプレゼントBOXに収めさせて頂きました。
企画発案者で僕の友人の「茅原さんファンのSさん(仮名)(33歳・会社員・男性・独身・型月厨・彼女募集中w)」に代わり
この場を借りてご協力頂いた皆様に厚く御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!


終わりだと思った?
残念!まだあるよ!

そんなこんなで!!!!
今年もやります!

「この夏、最高の笑顔が待っている!」
アニメロミックス Presents Minori Chihara Live 2012
SUMMER CAMP4!! supported by JOYSOUND×UGA


今年もあの興奮が再び!!
夏の予定はこれで決まりましたね!
僕の年一回の連休もこれで確定です(真顔

SUMMERCAMP4の詳細は特設ページで!

8月は河口湖で大将と握手!w

それでは今回はこの辺で。

次回告知!


いよいよ7/1と迫った「Horizon THE NIGHT ~英国オクスフォード教導院編入対策夏期講習会 ~」!

前回の教訓を元に強化された(?)講師陣!
1期と2期を繋ぐ予習、復習を行います!
ゲストはなんと!このこえぽたコラムでもおなじみの…
マルガ=ナルゼ役の新田恵海さん!

どうしよう…(滝汗
全力で土下座の練習に今から余念がありません!←

よろしくおねがいします!!!


インフォメーション 中古拓也プロフィール
中古拓也 -プロフィール-

築地日本海アトレ信濃町店 店長。制作スタッフが常連だった縁で、TVアニメ『喰霊 -零-』のウェブラジオ「『喰霊 -零-』超自然災害ラジオ対策室」のスタジオや『喰霊-零- THE LIVE』に出前を行っていた。ファン主催『喰霊 -零-』イベント『喰霊 -零- The Night』のMCも務める。
■茅原実里15th シングル「ZONE//ALONE」
【発売日】2012年7月11日(水)
【価格】1,300円(税込)
【品番】LACM-4950
【収録曲】
01. ZONE//ALONE
  作詞:畑 亜貴/作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
  (TVアニメ「境界線上のホライゾンII」オープニング主題歌)
02. 灼熱PARADISE
  作詞:茅原実里/作曲:俊龍/編曲:鍋嶋圭一
  ( MINORI CHIHARA LIVE 2012 “SUMMER CAMP4”テーマソング)
03. Forever Memories
  作詞:茅原実里/作曲:Tatsh/編曲:寺田志保


アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』バックナンバー

第1回『こんなの絶対おかしいよ』
第2回『試される大地に試されてみた』
第3回『アタシってほんとバカ…』
第4回『後悔なんて、あるわけない』
第5回『わたしの、最高の友達』
第6回『それはとっても嬉しいなって』
第7回「秘密の小部屋で古の日々語ろうか///」
第8回「馬鹿は死んでも治らない。輪廻転生すら敵わないなら、それは何の矛盾の片割れだろう。 配点(厄介)」
第9回「夢を語るには宇宙じゃなんか狭すぎるから」
第10回「しまっていこーぜ!Hyper New World !!」
第11回「D-Formation」
第12回「信濃町から来ました」
第13回「jud.今回のコラムはTVアニメ「境界線上のホライゾン」を視聴及び原作小説を読了していると通常の3倍は楽しめます。とはいえ元々犬の臭いのする寿司屋のコラムですので3倍になろうが底辺ですので過度な期待はご遠慮頂ますようお願い申し上げます。-以上。」
第14回「みのりん−Formation!」


ZONE//ALONE [Single, Maxi]

B007TL2B5K Celestial Diva [Single, Limited Edition, Maxi]

B006YDP2NC Message 04 [DVD]

B0070YG2K6 D-Formation(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) [Limited Edition]

B006RWMEWM D-Formation(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]

B006RWMFY4 D-Formation

B006RWMFK8

▲ PAGETOP