ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース東山奈央、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第5回

東山奈央、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第5回 2012年6月27日 13:01

ニコニコ生放送で毎月放送中の「生☆声優グランプリV」。6月11日(月)の第5回放送を終えたMCの下田麻美さんとゲストの東山奈央さんに、番組の感想やしてみたい髪型などについてお話をうかがいました。

「生☆声優グランプリV」第5回 番組レポートはこちら


「生☆声優グランプリV」第5回


――番組の感想やお互いの印象をお願いします。

下田:奈央ぼう(東山さん)は同じ事務所ということもあり、すごく可愛い妹のような存在なので、来てくれてすごく嬉しかったです。私たちは似ている所があって、ふたりともチキンなんですよ(笑)。緊張しないで楽しんでもらいたいなと思っていたんですが、そんな心配が必要ないぐらいパワフルで元気に、映像を意識した手振りなどの動きも入れてくれたので、私が逆にパワーをもらって楽しませてもらいました。

東山:後輩の東山です(笑)。憧れの下田さんとこうやってご一緒させていただいて、本当に嬉しかったです。以前、共演した時にすごく良くしていただいたので、またご一緒したいと思っていたんですよ。先輩に頼りっきりになった所もありましたが、本当に楽しくてあっという間でした。また来たいです。


――番組でも言っていましたが、東山さんは緊張すると体が動くそうですね。

東山:そうなんです。私はフリートークがあまり得意じゃないので、ひとりでラジオをしている時も、動画じゃないのに(緊張で)いつも動いていて、せわしない奴なんです(笑)。今日は動画だったので、動きに対してメッセージをいただいて「見られてる、どうしよう」と思いましたが、すごく楽しめました。


――アフレコの時も動いちゃうんですか?

東山:あまり動いているつもりはないんですが、動いてるみたいなんですよね(笑)。前にラジオで、「ラジオの時はこんな動いているんですけど、アフレコの時はノイズが乗っちゃうから直立不動でやってますよ」と言ったら、帰りにマネージャーさんに「いや、アフレコでも動いてるから」と言われて。ノイズで注意されたことはないので、ほどほどにだとは思うんですけど、動いちゃうみたいです(笑)。


――そこは先輩の下田さんから、緊張をほぐすアドバイスをぜひ。

下田:私がアドバイスするなんて100年早いという感じですよ(笑)。私もすごく“緊張しい”なので、自分のトークに自信がなくて悩んだこともいっぱいあったし、聞いてくれる人に楽しんでもらう以前に、自分が楽しめていない時期もありました。でも、ある時から吹っ切れて、「こうじゃなきゃいけない」というのを全部捨ててしまえと思ったら、急にトークの仕事がすごく楽しくなって、自信が持てるようになったんです。何度も何度も積み重ねていかないと変わらない景色はあると思うから、今は突っ走っていけばいいと思う。


――突っ走るにしても、“下ネタ”はほどほどにですね。

下田:いやぁ、本当に今日は恐怖でした(笑)。(東山さんに)「下ネタを伝授してください」と言われて、伝授する前から「やめてください」とコメントが流れてたんで。こんなキラキラした眼差しで「伝授してください」と言われたのは初めてです。昔から、黒髪で一見すると清純派のような感じだったので、「下ネタは言わされているんですか?」と心配の手紙をくれる人もいるんですが、言わされているわけじゃないので大丈夫です(笑)。逆に、こんなピュアな子に教えてくださいと言われると心が痛む部分がありますが。(下ネタを言うぐらい)フランクな人だと思ってくれれば嬉しいですね。


――東山さんは『へあちぇん!』でショートカット姿を披露して、もっと男の子のようになってみたいとの発言もありましたが、女性の髪型でしてみたいものはありますか?

東山:実は、今どうしてここまで長くしているのかというと、堀江由衣さんや小倉唯ちゃんみたいに、「ザ・髪の毛長いと言ったらこの人だよね」と言われるぐらいまで伸ばしてみようと挑戦しているんですよ。なので、自分の中ではこれが女子としての理想ではあるんですよね。以前はずっとショートで楽ではあったんですけど、このぐらいの(長い)髪は、三つ編みでもゆるふわでも何でも出来るのが魅力なので、このままもう少し伸ばそうと思っています。


――してみたい髪型は「さらに伸ばしてみたい」ということですね。

東山:トイレで困るぐらい伸ばしてみようかな、なんて(笑)。自分の髪を首に巻いてマフラーが出来るぐらいまで伸ばしてみるのも、面白いなと思います。


――下田さんはしてみたい髪型はありますか?

下田:私は逆にバッサリいきたいです。でも、切りたい切りたいと言ってるくせに、踏み切れないんですよね。今の髪型も好きなんだろうなと思っています。色も染めたいと思っても結局は染めていないんですよ。もう少し大人になって、気持ちを切り替えたいタイミングが来たらバッサリいっちゃうかもしれないです。


――ちなみに、下田さんが一番長かったのはどのくらいですか?

下田:腰ぐらいまではありました。でも、電車とかで座る時に、髪を挟むのがストレスになって切っちゃったんですよ。だからすごく伸ばしている人は本当にすごいと思います。


――6月27日(水)には下田さんの1stシングル「awake/もう一度」が発売になります。番組ではメイキング映像が流れましたが、撮影のエピソードをお聞かせください。

下田:3月上旬に撮影したんですが、前日に降った雪でスタジオの庭は少し湿っていて、空気もすっごく冷たかった中、初夏の衣装で撮ったんですよ(笑)。つま先が出ている衣装だったので素足で頑張ろうと思って、撮り始めるまではジャンパーを羽織ったり膝にかけたりして、撮り始めてからも鳥肌が治まるまで待ってもらう、という過酷な環境でした。でも、仲の良いスタッフさんばかりで、アットホームな雰囲気で撮影ができたので、すごく自然な表情が溢れるショットが撮れたと思っています。


――「生☆声優グランプリV」は今回で5回目です。それにかけて、V(ブイ)もしくは5(ファイブ)を使って上手いひとことをお願いします。

下田:「生☆声優グランプリV」のVは何だろうと、今さらながらに考えました。これは“Victory”のVではないかと。つまり、見た人すべてが“勝ち組”になれる番組です。今まで見ていなかった人も、来月から全員見るんだ・・・V!!(笑)

東山:私が好きな女の子の部位(V)は二の腕です!(笑)


――最後に、メッセージをお願いします。

下田:毎回、次はどんな声優さんがゲストに来てくれるんだろう、きっとたくさんの方が番組を楽しみにしてくれるんだろうと、回を増すごとに感じられてとても嬉しいです。今回は、自分のCD情報もお届けしたんですけど、やはり動画で見ていただいて、リアルタイムでみんなからリアクションが返ってくるのは心の励みになりますし、自信にも繋がります。それを今日は特に感じました。次回もゲストと一緒に、ニコニコ生放送ならではの「生声優グランプリV」を楽しみたいなと思っています。

東山:緊張しっぱなしでしたが、「大船に乗ったつもりで楽しんでおいで」と勇気づけてくださったので、下田さんに頼りっきりで楽しんでしまいました。私は何も考えないで話していたのに、気がつけばオンタイムで終っていたのが本当にすごいと思いました。今後も下田さんに相談したらいいアドバイスがいただけそうです。『へあちぇん!』で、衣装もウィッグも2パターンと本当に豪華で、ボーイッシュなショートカットも優しい感じのショートカットも、細かい所までこだわっています。5ページに渡って、めくれどめくれど自分が出てくる機会はそうそうないので、恵まれているなと感じました。ぜひショートの私も見ていただけたらと思います。


「生☆声優グランプリV」第5回 「生☆声優グランプリV」第5回

(取材・文:千葉研一)


■番組詳細

【番組名】【ゲスト:東山奈央 MC:下田麻美】生☆声優グランプリV 第5回
【MC】下田麻美
【ゲスト】東山奈央
来場者数:約24,800人、総コメント数:約38,200件

7月9日(月)21時から放送の第6回ゲストは、伊藤かな恵さんに決定!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv98227697


携帯サイト「声優グランプリV」会員3名に、下田麻美さんと東山奈央さんサイン色紙をプレゼント!応募締切は6月30日(土)。詳細は「声グラV」へアクセスしよう!

声優グランプリV

■「生☆声優グランプリV」バックナンバー

第1回(ゲスト:茅原実里) レポートインタビュー
第2回(ゲスト:竹達彩奈) レポートインタビュー
第3回(ゲスト:大亀あすか) レポートインタビュー
第4回(ゲスト:上坂すみれ) レポートインタビュー


TVアニメ 境界線上のホライゾン 演目披露(ザ・レパートリー)第4弾

B0068JWI5C 中川かのん starring 東山奈央 1stコンサート2012 Ribbon Revolution [CD+Blu-ray]

B0076FD8Q0 中川かのん starring 東山奈央 1stコンサート2012 Ribbon Revolution [CD+DVD]

B0076FE0DU TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング vol.2 Live A-Life

B007WVZ2YO 下田麻美1stシングル「シャイニング・フォース クロスエリシュオン」主題歌「awake」

B007UL7VP4

▲ PAGETOP