ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース佐藤竜雄インタビュー<後編> まもなく始まる「輪廻のラグランジェ season2」の見所をピックアップ!

佐藤竜雄インタビュー<後編> まもなく始まる「輪廻のラグランジェ season2」の見所をピックアップ! 2012年6月26日 15:15

TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」で監督を務め、7月よりseason2の放送が始まるTVアニメ「輪廻のラグランジェ」で総監督を務める佐藤竜雄さんに、こえぽたではインタビューを決行。後半となる今回は、「輪廻のラグランジェ season2」の見所や、season1との違いなどを語ってもらった。

『佐藤竜雄インタビュー<前編> 最終回間近!「モーレツ宇宙海賊」を振り返る!!』はこちら


――まもなくseason2が始まりますが、今の心境をお願いします。

佐藤:「時間がないぞ!」と。season1と2は3ヶ月開いていますが、制作自体はずっとぶっ通しで進行しています。season2ではメカの比重が多く、現場はヒイヒイ言いながら作業をしていますね。(総監督である)僕もコンテを描いたり、チェックの肩代わりをするぐらい大変なことになっています。


――season1とseason2のテーマの違いはありますか?

佐藤:season1では、まどかの個性や魅力に影響されて変わっていく周りの人達や、集まってくる仲間達を描いています。そして、まどかの中で、大事なものが何かと考えた時、ランやムギナミ、ようこなど周りの人たちを中心とした鴨川という街であったと気付くというのが主軸となっています。
season2では、まどかの周りの人たちが大変なことになった時、「まどかはどうする?」というところにスポットを当てています。今までにない大きな事態に遭遇し、それに対してまどかはいつものペースで立ち向かえるのか。そして、ラン、ムギナミと3人仲良く再会することが出来るのかが見所となってきます。


――season2ではどんな風にストーリーが展開されていくのでしょうか?

佐藤:まどかはseason1を通じて、ランやムギナミとの関係が大切なものであると気付いたわけですが、season2では、より周囲との関係を実感した上で3人の関係が描かれていきます。何だかんだ言ってもランはディセルマイン、ムギナミはヴィラジュリオといった“お兄ちゃん”が大事なわけです。ふたりが、自分にとって何が大事なのかを悩んでいるところに、まどかがいつも通りにのほほんと出来るのかというのが導入部分での見所だと思います。


――収録の中で注目するキャラクターやキャストは?

佐藤:season1では一言二言しか話してなかったディセルマイン役の小野大輔さんや、すかしたことしか言っていなかったヴィラジュリオ役の中村悠一さんですね。
season1では女の子中心でしたが、season2ではふたりが意外な形で登場してきます。どんな形でまどか、ラン、ムギナミと絡んでいくか、予想出来ない展開をしていくと思いますので、ふたりには頑張っていただきたいと思っています。
また、“謎の男”モイドを演じる興津和幸さんから、「モイドはいつ死ぬんですか?」とことあるごとに言われましたが、ちゃんと生き残っています(笑)。これから彼がどう絡んでいくのかを見ていてください。
season2では男性キャラが増えて出番が減るのではと心配される田所正蔵ですが、演じている保村真さんには頑張って欲しいですね。


――season1と2を挟む話として描かれる「鴨川デイズ」の魅力やポイントをお願いします。

佐藤:ポイントは鴨川ですね。ストーリーが宇宙へと広がっていく中、どうして鴨川が注目されているのかという点に注目してください。ヒントはseason1の第12話で宇宙船がたくさん来訪し、ポリヘドロンでは鴨川がどういう扱いになっているのか、というところにあります。また、ランとムギナミが意外な形で関わりあうところは、愉快な感じに描かれています。
当然、本作を見なくてもseason2を楽しむことは出来ますが、まどかに対するランやムギナミの思い、レ・ガリテ、デ・メトリオなど宇宙の人が鴨川をどう見ているのかを「鴨川デイズ」を通じて楽しんで欲しいです。


――最後に「輪廻のラグランジェ」season2への意気込みとメッセージをお願いします。

佐藤:脚本から始まって現場の各セクションに至るまで、みんな頑張っています。限られたスケジュールの中でいいフィルムを作っていきたいという鈴木利正監督のこだわりやメカの描写に、その思いが表れていると思います。
3人のふれ合いが主軸となっていたseason1と違って、season2では憧れや尊敬、悲壮感など、「外」との対峙によって生まれる様々な感情に揺らぐ3人が描かれていきます。その上で彼女たちだからこそ出来る解決方法に注目して欲しいですね。やっぱり“ジャージは強いんだ”と思えるような作品に出来るように頑張りますので、よろしく!



■TVアニメ「輪廻のラグランジェ season2」

2012年7月より放送!

【放送情報】
<TV>
読売テレビ:7月2日より 毎週月曜25:53~
TOKYO MX:7月1日より 毎週日曜22:00~
チバテレビ:7月3日より 毎週火曜25:30~
札幌テレビ:7月2日より 毎週月曜25:33~
中京テレビ:7月3日より 毎週火曜26:37~
福岡放送:7月2日より 毎週月曜25:59~
<配信>
バンダイチャンネル:7月1日より 毎週日曜日 22:00~
(有料会員3日間先行配信後、一週間無料配信)
ニコニコ動画
※放送・配信日時は都合により変更となる場合がございます。


■「輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-」イベント上映

6月23日(土)~7月6日(金) 全国10館にて劇場イベント上映!

【上映館】
新宿バルト9
横浜ブルク13
京成ローザ(10)
MOVIX 宇都宮
梅田ブルク7
T・ジョイ京都
ワーナー・マイカル・シネマズ大高
T・ジョイ博多
札幌シネマフロンティア
ufotable CINEMA


■輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc

【発売日】2012年8月23日(木)
【価格】7,980 円(税込)
【対応機種】PlayStation®3 ※通常のブルーレイプレーヤーでも映像を再生できます。
【ジャンル】映像+ゲーム(Blu-rayディスク1枚)
【プレイ人数】1人
【CERO】B(12才以上対象)※ゲーム部分のみ

【内容】
・新作OVA「鴨川デイズ」
・PS3用ゲーム「鴨川ドリームマッチ」

【特典】
<初回生産仕様>
・三方背ボックス
・特製リバーシブルジャケット

<封入特典>
・小冊子KAMO☆KaG スペシャルバージョン(16P)

<映像特典>(約80分)
・鴨女ぱじゃま部合宿所
・TVシリーズseason2 第0話「鴨川メモリア」
・ラグラジ!「鴨川デイズ」出張版
・キャスト&スタッフ オーディオコメンタリー


©ラグランジェ・プロジェクト


「輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-」GAME&OVA Hybrid Disc (初回生産版)

B00861ER7W 輪廻のラグランジェ 4 (初回限定版) [Blu-ray]

B006QR44DA 輪廻のラグランジェ 5 (初回限定版) [Blu-ray]

B006QR44KI 輪廻のラグランジェ 6 (初回限定版) <最終巻> [Blu-ray]

B006QR44V2 輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

B006QR5AME 輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]

B006QR444O 輪廻のラグランジェ 3 (初回限定版) [Blu-ray]

B006QR44DU TVアニメーション「輪廻のラグランジェ」OP&スペシャルEDテーマ::マーブル/忘れないよ。

B0085OJ6YE TVアニメーション「輪廻のラグランジェ」EDテーマ&挿入歌::ジャージ部魂!/ジャージ部のうた-完全版-

B0085OJ6YY ラジオCD「ラグラジ!~石原夏織と瀬戸麻沙美の『輪廻のラグランジェ』Webラジオ~」Vol.1

B007S1JZNM

▲ PAGETOP