ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースアニメ「えびてん」アフレコ現場より、伊瀬茉莉也、阿澄佳奈、野水伊織らのインタビューをお届け!

アニメ「えびてん」アフレコ現場より、伊瀬茉莉也、阿澄佳奈、野水伊織らのインタビューをお届け! 2012年6月15日 21:37

月刊コンプエースにて連載中の大人気コミック「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」がアニメ化!「そらのおとしもの」「戦国乙女~桃色パラドックス~」のスタッフにより、7月14日(土)23時30分からニコニコ生放送で先行配信される。

そのアフレコ現場より、伊瀬茉莉也さん(野矢いつき役)、阿澄佳奈さん(戸田山響子役)、野水伊織さん(エリザベス・マーガレット役)、西明日香さん(金森羽片[はかた]役)、村井理沙子さん(廣松理圭[りけい]役)、佐藤聡美さん(大庭蓮實[はすみ]役)、月宮みどりさん(伊勢田結花役)、名塚佳織さん(大森荘子役)、岡本英樹監督のインタビューをお届けする。


「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」集合写真


――ご自身のキャラクターと、演じる上で意識しているポイントを教えてください。

伊瀬:いつきは、見た目が可愛らしい子で、天悶部の個性の強いキャラクターに振り回されます。楽しい学園生活のスタートを感じさせるように、フレッシュな気持ちで演じています。

阿澄:響子は、天悶部では嵐のようにみんなを巻き込んでいくトラブルメーカーです。元気でパワフルに勢いよく、を意識して演じています。

野水:エリザベスは、天悶部に突然やってきた謎のメイドです。どんな子なんだろうと皆さんが引き込まれていくように演じていきたいです。

西:羽片は、同人誌や妄想、コスプレが大好きな子で、響子にいつも服を脱がされるお色気担当でもあります。叫んだ時も可愛らしく演じられるように頑張っています。

村井:廣松は、とても冷静でクールな女の子で、天悶部員に突っ込みを入れるキャラクターです。ただ、唯一猫のことになると我を忘れて恥ずかしいところも見せてしまうので、そこも見所です。

佐藤:大庭は、天悶部の副部長です。生徒会長の伊勢田とはちょっと因縁がありそうなので、楽しみにしてください。頼りになる優しいお姉さんを意識しながら演じています。

月宮:伊勢田は、生徒会長で天悶部を廃部にしようと迫っています。ただ大庭のことだけは大好きなツンデレです。ツンの部分は厳しく、デレな部分は最大限に可愛く、と心がけて演じています。

名塚:大森先生は、英語教師で天悶部の顧問をしているんですが、授業や部活の顧問そっちのけで恋愛に走ってしまいがちな女性です。失恋してもめげません!! そんな彼女のことを楽しく演じさせていただいています。


――アフレコしての手応えはいかがですか?

岡本:今までの監督作品でもそうなんですが、「皆さんどうぞご自由に」と丸投げするスタンスなので、僕自身も常に新鮮な気持ちでアフレコを楽しませてもらっています。


――タイトル「えびてん」にかけて、ズバリ好きな丼は?

伊瀬:親子丼。ちょうど先日の収録終わりに、おいしいお店に食べに行ったので。

阿澄:うな丼ですかね。……あまり理由はないんですけど(笑)、小さい頃から好きでした。

野水:牛卵とじ丼。私はいつも、牛丼に卵をかけて食べているんですけど、最初から卵が入っていて手間が省けるのがいいと思います(笑)。

西:天丼。この間食べたお弁当が、感動するほどおいしかったので。とくにタレが。

村井:麻婆丼。やわらかい食べ物、とくにお豆腐が好きなので。

佐藤:牛タン丼。私、仙台の出身なんです。ネギがたっぷり乗った牛タン丼はおいしいですよ。

月宮:牛すき焼き丼。お肉が大好きなので。すき焼きのタレも好物です。

名塚:海鮮丼。釣りが好きなので、自分が釣った魚で作りたいです。

岡本:親子丼ですね。ふつうなら、ここで“えびてん”丼と答えるべきなのでしょうが・・・僕じつは海老食べれないんですよ(笑)。えびてんの監督なのに(笑)。


――アニメ版「えびてん」の魅力をふまえて、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

伊瀬:ストーリーはもちろん、楽しいオマージュがふんだんに盛り込まれた、シュールで楽しい作品になっています。いつきと一緒に、作品を盛り上げていきたいですね。

阿澄:一見ゆるっとした雰囲気と見せかけて、一筋縄ではいかない日常系部活アニメになっています。スタッフのみなさんのこだわりがたくさん詰め込まれているので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです。

野水:かわいいキャラクターたちが縦横無尽に動き回るのが魅力です。お話も毎回おもしろいことが盛りだくさんなので、いろんなネタを発見しながら楽しんでください。

西:絵がとても可愛いのですが、動きがつくとさらにかわいくなっていますので、注目して欲しいです。毎回ワクワクしながらアフレコに挑んでいますので、それを視聴者の方にも感じていただけたら嬉しいなと思っています。

村井:私自身、毎回アフレコ中に笑いを堪えるのが大変です。秘密のあるキャラクターもたくさんいるので、どんなストーリーが展開されていくのか期待してください。

佐藤:台本を読んだ時に、「大人が本気の悪ふざけするとこうなるのか!」とすごく感じました(笑)。皆さんに面白いと感じていただける作品にしたいと思います。

月宮:パロディネタが満載なんですが、元の作品へのリスペクトをすごく感じます。元の作品が好きな方も、それを知らない方も楽しめる作品です。思わず笑ってしまう内容なので、楽しみながら見てください。

名塚:テンポが素晴らしく、そこがアニメならではの面白さだと思います。大森先生は恋愛まっしぐらであまりみんなと関わらないのですが、別のルートで頑張っていますので、そんな彼女のことを優しく見守っていただけたら嬉しいです。


(取材・文:千葉研一)


■アニメ「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」
「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」

7月14日(土)23:30よりニコニコ生放送にて先行配信予定!!
(※タイムシフトには対応しておりません)

【メインスタッフ】
原作:脚本 すかぢ/作画 狗神煌(月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊)
監督:岡本英樹
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
音響監督:明田川仁
音楽:野中"まさ"雄一
音楽制作:AMG MUSIC
アニメーション制作:AIC Classic

【メインキャスト】
野矢いつき:伊瀬茉莉也
戸田山響子:阿澄佳奈
エリザベス・マーガレット:野水伊織
金森羽片:西明日香
廣松理圭:村井理沙子
大庭蓮實:佐藤聡美
伊勢田結花:月宮みどり
大森荘子:名塚佳織


■超先行上映イベント「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」
~最初にあやまっとけって昔のエラい人も言ってた~

【日時】2012年7月5日(木)開場予定20:30/開演21:00(22:40終了予定)
【場所】角川シネマ新宿(シネマ1)

【概要】
・「えびてん」第1話『一等星(仮)』、第2話『二等星(仮)』上映会
・ニコニコ配信版主題歌ユニット【星の少女tai☆】プロモーションビデオ上映
・ゲストトーク

【登壇者(予定)】
伊瀬茉莉也(野矢いつき役)、阿澄佳奈(戸田山響子役)、野水伊織(エリザベス・マーガレット役)、西明日香(金森羽片役)、村井理沙子(廣松理圭役)、月宮みどり(伊勢田結花役)他

【料金】3,000円均一(税込)
【チケット発売】2012年6月22日(金)予定
※購入方法詳細は角川シネマ新宿HPをご確認下さい。


©2012 すかぢ・狗神煌/角川書店/海老栖川高校天悶部


えびてん 公立海老栖川高校天悶部 (4) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

4041203899 えびてん 公立海老栖川高校天悶部 フルカラー (2) (カドカワコミックス・エース)

4041203201 えびてん 公立海老栖川高校天悶部 フルカラー (1) (カドカワコミックス・エース)

4041202418 えびてん 公立海老栖川高校天悶部 (1) (角川コミックス・エース 187-3)

4047153125

▲ PAGETOP